プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っている猫がいま、病気をしてぜんぜんご飯をたべません。5日
ほど前から9度くらいの熱をだし、熱は下がってきたのですが、動物病院に連れていったら、猫伝染性鼻腔気管支炎という病気だといわれました。鼻づまりしていてとても、みているのが、つらいです。シラス、雑魚、カリカリ・・・どれも、ぜんぜん食べないです。どうしたら、いいでしょうか?何かほかのものなら、食べるんでしょうか?それとも、ほっとくべきですか?教えてください。

A 回答 (5件)

思い出しました!!


猫は「ニオイ」で食べ物かどうかを判断しているので、「鼻づまり」状態では食べ物かどうかの判断力がなくなり、食欲が落ちるようです。
やはり獣医さんに相談して、点滴を打つか、食事の与え方について指示を受けられるのがよいかと思います・・・。
参考までに、鼻気管支炎についての記事を載せます。
この病気は長引くとやっかいなので、早く完治されることをお祈りします。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/fvr.htm
    • good
    • 1

家の猫は、よくその病気にかかります。

空気感染で、すぐ広まってしまうので
なりやすい病気です。

でも、きちんとした薬を飲ませておけば大丈夫。そして、缶詰を少し横に置いとくなり
猫用のミルクを置いといたら大丈夫です。私の家では、もう、生きれる?
とおもうほど、ひどかったのですが、年をとっていなければ早く治るでしょう。

そのかわり、再発しやすくなるのでくしゃみ鼻水が、完全に治りきるまで
お薬を飲ませてください。
    • good
    • 0

うちの子は、獣医さんに、牛の赤身をあげなさいと


言われて、復活しました。
早く元気になると良いね!!
    • good
    • 1

nebukawaさん猫ちゃん心配ですね、ほんとに。


うちも以前高熱を出して、水も飲めなくなってしまったことがあり病院にいって
注射してもらったら翌々日にはけろっつとしてました。抗生剤が何かと栄養剤の
ようなものを注射してもらったんですけど、そちらの病院ではどうでしたか?
その時うちのねこはおさしみが好きで、普段はあまりあげないのですけど、
食べて欲しい一心からまぐろをあげました。水もうけつけないくらい弱っていた
んですが、まぐろはふた切れ食べてくれました。
でもそこまで弱ってしまうと、ほっておいて自力で食べらるようになるのは、
難しいようです。

猫伝染性鼻腔気管支炎という病気はウィルスによる病気なのですが、細菌との混合感染によって症状は悪化します。
くしゃみとねぎっぱなのような鼻水が出てると、かなり症状は重いと考えてほしいです。
食欲もかなり落ちてるようですので、私も獣医さんに行って点滴などをしてもらうことをおすすめします。
この病気は伝染力も強いので、多頭飼育してる家では飼ってる猫全部が感染してしまう可能性が高いので注意が必要です。
高齢の猫や、体力が弱ってる猫だと死んでしまうこともあるので、くしゃみをしてるなと思ったら早めに獣医師の診断を受けた方が良いとされてます。早めにいかれて良かったですね。
ただ、この病気は、幸いにしてワクチンがあり、通常動物病院にいってうってもらう三種混合ワクチンの中に入っています。
ただ、ワクチンをうったから発症しないかというと、そうではなく、もし感染しても症状が軽くすることができるだけです。しかし、ワクチン接種によって重症になることは免れます。
やはり、日ごろの予防と、ペットの体調管理に気を使ってやることが大事ですよね。一番つらいのは猫ちゃんですが、それを見ている飼い主もとってもつらいですよね。nebukawaさんもがんばってくださいね!!
    • good
    • 0

こんにちは。

それは心配ですね・・・
うちのにゃんこも以前同じ病気にかかったことがありました。
その時は獣医さんに栄養をつけるように、と言われたので、できるだけ柔らかいもの(ネコ缶など)をあげてました。
また、「馬刺し」がいいと言われたので奮発してそれも食べさせてました。
ねこちゃんの好みもありますので、何だったら食べる、ということは分からないのですが、多分固いものはねこちゃんも噛むのがキツイのかもしれません・・・
どちらにしろ栄養はつけて病気への抵抗力をつけないといけないと思うので、いろいろ試してみてダメだったら獣医さんに相談してみてください。
最後の手段として「点滴」もありますし・・・(ほんとはねこちゃんが自分でご飯食べてくれるのがいちばんですけれど・・・)

ねこちゃん、お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。水をいま、スポイトにつけて無理矢理、のませたところでした。馬刺しですか・・・とりあえず、今夜、試してみます。

お礼日時:2001/09/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!