プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です。長文です
高校卒業して2年間のニート歴がありその後2ヶ月間地元で中小企業の工場の正社員として働きました。その後新聞配達(朝刊)をすることが決まっていてそれを祖母に伝えた所「がっかりした」「冬はどうするの、もう歳なんだからもっと違う仕事してほしい」と言われました。自分としてはもうどうしていいかわからないです。新聞配達に慣れてきたら日勤の正社員を探して掛け持ちして稼ぎたいと考えていてそうした方がスキルのない自分は短期的に稼げると考えたからです。後、求人を見ても地元では自分からしたら、この仕事を続けることで将来的なスキルアップを目指せるような仕事がありませんでした。営業などはありますが自分は向かないと考えています(ニート期間が長く社会人経験もほぼ無いので)そう考えると自分としては新聞配達をしながら正社員で働くというのが最善と考えたのですが、祖母は頑なにがっかりしたような感じです。

私がおかしいですか?

A 回答 (3件)

新聞配達は誰でも出来る仕事、アルバイトも普通だし。

祖母は他の方に孫は新聞配達やってるんですよ、言いたくないし・・それはさて置き。貴方は今正社員の仕事も積極的に探してない、だから余計に心配なんですよ。
新聞配達は休んだら基本無休ですし、社会的な保護も無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかります。祖母が周りに対して恥ずかしいというのは、でもそれは祖母のエゴだと感じます。もうあと少しの命、そんな恥を感じる必要があるのかと感じます。
しかし孫の為と思ってるのは本当に痛感します。

お礼日時:2022/06/25 15:00

せっかく工場で正社員になったのにそれを2カ月で辞めちゃったんですか?


それで新聞配達のバイトだけになったらおばあちゃんも嘆くのも解らなくはないです。

>新聞配達に慣れてきたら日勤の正社員を探して掛け持ちして稼ぎたい
↑コレは未だ計画段階で実現していないのなら捕らぬ狸の皮算用になる可能性もあるので、
おばあちゃんは不安なんだと思いますので結果で見せてあげましょう。
高卒ニートからのスキル・職歴2カ月で退職の状態だと仕方ない部分はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見返してやろうと思って頑張ります。
口先だけにならないよう掛け持ち頑張りたいです

お礼日時:2022/06/25 15:01

おかしくありませんよ。

とにかくニート脱しただけでもすごく偉いと思います。新聞配達も。
とりあえず目の前のことを頑張ってみると良いと思います。
それで、「もっとやれそうだ」と思ったら、日勤の仕事を頑張ってみましょう。

他の仕事については、「向いてる、向いてない」など考えるのはまだまだ早いです。
とりあえず色々チャレンジしてみて下さい。
採用されてみたら案外向いていた、なんてことはザラにありますから。

お婆ちゃんの話はあまり気に無しなくていいと思います。
周囲の発言に振り回されて悩んでしまうと、今やるべきこともできなくなってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、ニート期間があったのでただ褒めて欲しいって感じの所はありました。新聞配達ができないとそもそもまたニートになってしまうかもしれない所でもありました。今年21の20歳ですがもう既にお前はいくつだと思ってるんだと祖母に言われます。
ですが猫の森さんに回答してもらえて少しずつ自信をつけて向いてそうとか考えずにやりたいことをやっていこうと思えました。ありがとうございます。
いずれは祖母にも自分が間違ってたと思わせられるように頑張りたいです

お礼日時:2022/06/25 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!