アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gmailから *******.##-##@docomo.ne.jpへの送信ができません。(*は英小文字、#は半角数字)
エラー・メッセージは「アドレス不明」で、
「リモートサーバーからの応答:550 Unknown user  *******.##-##@docomo.ne.jp」と表示されます。
メールアドレスのユーザー名にある「.」や「-」が原因かと思いましたが、同時に送った同形式の別のdocomoユーザーには送信できています。
受信側で「PCメールを拒否する」設定になっているのかと思いましたが、outlookで送信すると正常に受信されるので、それが理由ではないようです。
対応方法をご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

宛先不明or受信拒否


のどちらかですね。

メールのヘッダーをみて
Status:5.1.1なら宛先不明
Status:5.2.0なら、受信拒否

今は、Sender IDの問題とかも関係しますけどもね。
ですから、Sender IDで拒否されることもありえますから・・・

Gメールは、RFC違反のアドレスへ送信できない。
OutlookもRFC違反のアドレスへは送信できない。でも、Outlook側で回避出来たら、ISPとかって、RFC違反のアドレスへ送信できるようになっていたりしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。ヘッダーのメッセージを見つけることが出来ず、せっかくいただいた回答を生かすことが出来ませんでした。
結果的には、相手のdocomo端末を、「ドコモショップでgmailが受け取れる設定に変更する」ことで解決しました。どのように変更したのかは不明です。

お礼日時:2022/07/12 23:22

そのPCメールはWebメールと呼ぶと思います。



おそらく、そのoutlook経由の設定は合っていて、Webメール側の設定が間違っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
結果的には、相手のdocomo端末を、「ドコモショップでgmailが受け取れる設定に変更する」ことで解決しました。どのように変更したのかは不明です。

お礼日時:2022/07/12 23:24

そのドットとハイフンは正しい部分でしょうか?


そもそもドコモのメルアドはルールに違反しています。
もしかしてその違反しているメルアドだったらGmailから送信できない可能性があります。

だとしたら
Gmailからの送信はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
ccに設定したほぼ同形式の別のドコモ・メルアドでは受信できているので、受信側に原因があると思った次第です。
結果的には、相手のdocomo端末を、「ドコモショップでgmailが受け取れる設定に変更する」ことで解決しました。どのように変更したのかは不明です。

お礼日時:2022/07/12 23:30

>受信側


で、「拒否を全て解除」して、送ってみた?
1つでも設定してたら、何かが引っかかってる可能性が
残るからね。

>outlookで送信すると正常に受信される
なら、何か排除されてる原因があるってことだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
>なら、何か排除されてる原因があるってことだよね。
  その原因が特定できず、困っていました、
結論としては、相手のdocomo端末を、「ドコモショップでgmailが受け取れる設定に変更する」ことで解決しました。どのように変更したのかは不明です。

お礼日時:2022/07/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A