プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の助手席に乗っていて事故にあいました。
友人は脇見運転でガードレールに突っ込んで
反射的に避けた為私の目の前のフロントガラスだけがバリバリになり、私の目の際をガラスで切り血が出ました。友人は無傷で次の日甲子園でカレーを食べているストーリーを載せていました。
その後1日ほどでカサブタになりましたが目を強くつぶると痛みがあるのと
頭部も少し腫れていて物が触れると痛いです。
時々頭痛もあります。
衝撃で首や肩、背中も強い筋肉痛のような痛みがあります。
左足は青タンだらけです。
病院に受診しましたが動かしたい体の部分を動かせるなら問題は今のところないので変化が無ければ二週間後に来てと言われました。
通院はどの程度でするべきでしょうか。

あと、その病院代を自費で2万程払わされました。
事故を起こした友人には心配だから病院に行ってと言われました。
保険はどうなっているかを聞くと親に確認する(成人しています23歳です。)と何度も言いますが確認したあとの答えが一向に返ってこないので何を確認して今どうゆう状況なのかが何一つ分かりません。
病院に行ったのは事故の次の日で、(事故の日は目以外の痛みがなく育児もあった為様子を見てしまっていました)
お会計の際に病院から直接保険会社に連絡をすると言われたので、友人に保険会社の名前を聞き病院から問い合わせてもらったのですが
保険適応が確定されていないので自費で払ってもらってくださいと言われたみたいで自費で払わされました。
保険関係の知人からは事故を起こしたあとすぐに病院に行っても保険適応はされるはずなのに、丸一日経っているのに自費で払わされるのはおかしいと言われました。
自費で払わされたことを友人に伝えると、立て替えようか?また返してくれたらいい。と言われましたが
事故られた相手にお金を返すとゆう行為も示談で済まされるかもしれないとゆう思いから断りました。
事故にあわされ顔に傷がつき、職業もネイリストの私はメイクが出来ないのと目の痛みは致命傷なのと(いつか治ると思いますが)、方や腰首の痛みも致命傷で出勤もできません。それに家事や育児もその痛みの中しなければならないのですが

1 どの頻度で通院すれば良いのか
2 保険はどうすればいいのか
3 慰謝料は取れるのか
をわかる方教えて頂きたいです。

長くなりましたが読んで頂きありがとうございます!

A 回答 (4件)

>どの頻度で通院すれば良いのか



「変化が無ければ二週間後に来てと言われました。」って自分で書いてるじゃん。
変化(良くも悪くもならない)が無ければ二週間後です。
悪化してるようなら早めに行けば良いし、良くなったなら行かない選択肢もある。


>保険はどうすればいいのか

「示談で済まされるかもしれないとゆう思いから断りました。」ならそうすれば良いのでは?
後は、友人(保険会社)との話し合いですから慰謝料(休業補償等)を含めてちゃんと話し合って下さい。

友人の保険会社が動かないのがちょっとおかしいですから、保険会社と担当者の名前を聞いて直接電話しましょう!
場合によっては貴女が加入している保険会社に相談してみるのも手です。
    • good
    • 0

まず、警察への届出はされているのでしょうか。

単独事故であっても一応届出はしないといけません。
届出をしなかったからといって保険が支払われないことはありませんが、事故とケガとの因果関係がはっきりしないので、保険対応はどうしても遅くなりがちです。
友人は質問者さんのケガももちろんですが、ガードレールの賠償も本来はしなくてはいけません。

友人は保険会社に事故報告をしたのでしょうか。事故報告をしないといつまで経っても病院に連絡はありません。治療費ですが、病院によっては保険会社からの一括払いを受け付けないところもありますので、その場合は立替払いをするしかありません。

2万円ということはおそらく自由診療になっているのだと思いますが、交通事故でも健康保険は使えますので、保険対応をしてもらえないなら健康保険を使いましょう。(第三者行為による傷病届を出さないといけませんが)

1.主治医の指示どおりに通院してください

2.先に書いたとおりです。

3.保険対応になれば治療実績に応じて支払われますので、通院日数が多ければそれなりに支払われます。
保険対応してもらえなかった場合は、自費で払ってもらいましょう。

相手の保険で治療費が支払われない場合は、質問者さんや同居のご家族の自動車保険で治療費が支払われる場合があります。(交通乗用具事故特約など)

個人的にはその友人、けしからんと思います!
    • good
    • 1

>自費で払わされたことを友人に伝えると、立て替えようか?また返してくれたらいい。

と言われました

友人の自爆事故にあなたは巻き込まれたのですよね? ならば、治療費は友人が払うのが普通であり、建て替える云々の話ではありません。
あなたが立て替えている状態です。

あなたにとって保険屋は関係ありません。
あなたの相手はあくまで、その友人であり、友人に様々な補償を訴えていくことになります。その支払いに保険を適用するなどするかどうかは友人が考えたり、やらなければならないことです。

また、顔の傷などは女性の場合は男性より被害投球が上ですし、痛みなどの症状があったり、仕事を休まざるを得ない状況にあるということでから、休業損害や慰謝料、医療費等を請求したほうが適切です。

友人の口調からは、責任感のなさが多分に見えます。

ちなみに警察には連絡していますか?
ガードレールに突っ込んだのなら、物損事故ですから警察には報告の義務があります。

無料相談会などで弁護士に相談されたほうがいいと思います。
または、相談だけなら比較的低額で弁護士に相談もできます。
    • good
    • 1

1 医者の判断でしょう。


2 使えるものを使う(友人のか自分のか)しかないでしょうね
3 友人を訴えれば、取れるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!