アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢に“遭われたことの無い”方で

痴漢をどう思われているのか?
どの方法で痴漢に遭わずに済んでいるのか?

また、痴漢に遭われている方について
どう思われるのか?

客観的な意見は抜きにして
ご本人の率直で飾り無しのご意見をお願いします。

具体的に防御できるのであれば
その方法を取ることにより
痴漢が減ると思われるのですが。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

痴漢に“遭われたことの無い”tomomaruです。

→痴漢をどう思われているのか?
不愉快な存在。だとおもっています。つかまったあと、たいてい「魔が差して・・・すみません」とか聞きますけど、「魔が差す???ふざけんな!」って思いますねー。

→どの方法で痴漢に遭わずに済んでいるのか?
どんな方法もありません。
なにも対処してなくても、遭ったことがないのです。

→痴漢に遭われている方についてどう思われるのか?
友達で「また今日も痴漢に遭った」って言う子がいます。どーやら痴漢に1回遭う子は2回、3回と遭うようですね。
なぜなのかわたしにもわかりません。逆に私は一度も遭遇したことがないので「そんなに魅力ない?」(苦笑)とか思ってしまいますけどね。

男友達にいわせると、触ってもおこらなそうな人が被害に遭うんじゃない?って言ってました。

私なんて夏には肩も露出した服とか着ていてもまーーーーったく何にもないので、露出などはあまり関係ないかもしれませんね。
要は、「コイツはさわると厄介だぞ」と思わせないとダメってことなんでしょうか????

背筋をのばして、カツカツ歩くような感じでメガネとか通勤・通学時だけかけてみるとか・・・いかがでしょうか?
    • 0

常習者は、騒がれそうな、怖めのお姉さんには、手をだしませーん。

でも、こんな込むのがわかっている時間に、そんな露出度高い服を着ていなくても・・・っていうお姉さんもいるよねえ。ウーマンりヴの友達は、そんなの関係ない!!って、怒るけど、胸の谷間を押し付けられて、どーしても、視線がそっちに行きそうになるのを、我慢している、純情そうな男子校生、見ると同情しちゃうぜ。
一見大人しめなおいらの友人は、爪楊枝を、ポケットに忍ばせていたよん。混み混みの電車に乗り込む時は、手に隠し持って乗る。痴漢が営業を始めたら、何食わぬ顔で、刺してやってたらしい。効く。って言ってる・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一括で失礼します。

どうしても客観的な意見しか
出てこなかったのは残念です。

痴漢したことのある方の意見を
と思いましたが
それは困難なようなので…

結局、これだけ個人の尊重だの
テリトリーだのいってる割には
ギュウギュウ詰めの電車に
乗らなければならない時代なんですよね。

電車の中で触られるような痴漢には遭ったことはありません。

どういう方法で遭わずにすんでいるか、と言うと、満員電車に乗る機会がないので、遭いにくい環境にいるだけです。

痴漢に遭われている方については、心から同情します。
幸せに生きる、人格を尊重される権利を踏みにじられ、性的な道具に蔑まれる屈辱を思うと、同じ女として涙が出そうです。
男性は、触られたぐらいで、殴られたわけではないんだから、減るもんじゃないし、程度の認識なのでしょうね。
失礼ながら、質問文から「痴漢に遭うなら遭う方にもそれなりに問題があるんじゃないの?」という意識をお持ちの印象を受けました(先の質問の影響もあるのでしょうが)。
防御して無くなるものならとっくに無くなっているでしょう。
私が最初に「触られるような痴漢にあったことはない」と書きましたが、触られなくても性的に不快な思いをさせられたことは腐るほどあります。
道を歩いているだけで卑猥な言葉を投げつけられたり、露出狂に見せつけられたり。
格好は普通のジーンズとシャツで、時間も夜7時ごろ、日中のときもありました。人通りもまばらですがありましたし。
強いて言うなら原因は、大人しそうな和風の顔であること、「女」であることでしょうね。
ものすごく傷ついたし、自分を大切に育ててくれた両親の顔が浮かんできて、申し訳ないような気持ちになって涙が出ました。

私は、痴漢の原因は「痴漢ぐらい」と思う男性にあると断言します。
それでも、電車を変えなかったりひとりで歩いたりするから悪いとおっしゃるのなら・・・女だから仕方無い、男より下位にいるんだから仕方ない、と割り切って理不尽なことも我慢するしかないですね。
    • 0

ゼロではないのですが、2、3回しか痴漢に遭ったことがありません。

1)痴漢をどう思われているのか?
どんな理由があろうと許せません。魔が差したとか、酔った勢いでとか、すべて自己中心的な考えによるものですから。たまに「喜ぶ女性もいる」などとのたまう輩もいるようですが、そんなのはドラマやAVや雑誌のやらせ座談会の見すぎです。

2)どの方法で痴漢に遭わずに済んでいるのか?
幸いなことに、ラッシュと少しずれた時間帯に通勤できる環境なので、痴漢率が低いのだと思います。とくに対策をとっているわけではありません。あと、わたしは背が高いため、男性が触りにくい位置に触りたい部分があることも一因かもしれません。これは同じくらい背の高い後輩の女の子からきいた持論(?)ですが。

3)痴漢に遭われている方についてどう思われるのか?
よく痴漢に遭うという友人がいました。やはりパッと見た感じはおとなしそうなんです。露出度は低い方で、ロングスカートやワンピースなど、いわゆる女の子っぽい格好が多かったですね。男性から見て「こいつは痴漢しても何も抵抗できないだろう」という雰囲気がするのだと思います。ただし彼女は実際には、その都度つかまえて駅員に引渡しちゃうツワモノでした。

ドアの近くは犯人が逃亡しやすいから危険ともいわれています。その反面、私鉄の急行・快速、JR埼京線のように駅と駅の間隔が長いのは、一度ターゲットにされると逃れることができないので危険ともいわれますね。あと、毎日おなじ時刻の電車を利用すると、常習犯に狙われやすいという話もききます。

だから痴漢される人にとっての具体的な防御策はとても少ないのです。通勤ルートや時間帯を変えることもできる人とできない人がいます。もって生まれた「おとなしそうな雰囲気」を変えるのだって、とても困難ですよね。前述した友人のように捕まえることができるならまだマシですが、彼女のばあいだって「痴漢に遭うことが減った」わけではないのです。
結局、女性には捕まえる・拒絶することしかできません。痴漢をしない男性や痴漢に遭わない女性には、周りで痴漢を見つけたら被害者を助けることぐらいしかできません。ですから防御する以上に、取り締りを強化するとか、厳罰に処するようにして、「痴漢が割にあわない」世の中をつくることが必要だと思います。
    • 0

何度かあいましたが、最近は年のせいか減りました。

とりあえず触られたら、直接手を払うなりしました。それとできるだけ相手の目を睨むのもいいと思います。
けっこう痴漢する人って気が弱そうな人が多い感じかするので、こっちが強気になれば大丈夫。
あと、電車ではなるべく隅のほうにいます。色気のある服も着ないようにしてます。
    • 0