プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ってアメリカに喧嘩売って戦争に負けたのになんで沖縄の基地がどうたらって騒いでるんですか?

A 回答 (7件)

アメリカは交渉上手いから 戦争仕掛けたと思います



他の国は攻撃されたくないから 傍観

日本は将棋で王手!
世界はチェスだと 将棋盤ひっくり返された感じ?
    • good
    • 1

多分、現在も、騒いでる大勢は一般的な沖縄人ではなく、政治やお金絡みの人が大多数と思います。

政治とは関係無い、利害関係が伴う地元の人も含むかなと思います。

ただ、騒がないけれども、一般的な沖縄県民の感情としては、基地の関係で潤う人もいれば、米兵による残虐な暴力,少女を含むレイプや殺人などの事件や、米軍がある事起きる事故などがあり、全員がウェルカムではなく、出て行けと思ってる人もいるので、一概には言えないだろうかと。

沖縄は、まだ心のどこかであの戦争を引きずってる地域と思ったほうがいいかなと思います。
    • good
    • 3

質問者さんは、本当に「日本がアメリカに喧嘩売って…」と思ってるのですか?


近代史を学べばすぐ分かりますが、直接の原因は米国ルーズベルトの超強硬な対日方針とハルノートでしょう。あのマッカーサーですら、帰米後に米国国会で「あの戦争は、『日本の自衛戦争』だった」と証言しました。
米国のオレンジプラン(対日戦争戦略)など、日露戦争後すぐに着手しているのですよ。(真珠湾攻撃の35年も前)
 日本を、あの戦争に追い込んだ主犯は、ソ連と米国です。英国も米国をたきつけ、オランダ・中国もそれぞれの都合から、日本を敵としました。

日米関係とか沖縄の基地を考えるにあたっては、近代史・地政学・政治学・外交安全保障…等々、色々な事実を学び深く考察する事が必要。
(基地反対派の言動を見ていると、軽薄過ぎて、言葉は悪いがバカ丸出しです)
    • good
    • 3

騒いでいるのは日本でも、沖縄県民でもありません。


あれは、中国の諜報員と左翼の運動家と、それに洗脳された、あるいは買収されたマスコミを含めたおバカさんたちで、地元の人たちは逆に迷惑されています。
だって、沖縄から基地が無くなったら、フィリピンの様に周辺の島を中国に取られるんですよ。なにしろ中国では沖縄を取りに行くって公式文書に書かれているんですから。沖縄の人は、そんな事もわからない様なバカじゃありませんよ。
    • good
    • 0

なにしろ米軍基地の多くが沖縄に集中しています。

沖縄の人が迷惑に思うのも無理ないでしょう。

それに、同じ敗戦国でもドイツと比べ米軍基地は治外法権扱いですから。犯罪をおこしても基地に逃げ込めば警察はどうしようもありません。凶悪犯ののときに「米軍の好意」で身柄の引き渡しをうける程度ですよ。
「日本ってアメリカに喧嘩売って戦争に負けた」の回答画像3
    • good
    • 0

日本国民では無く沖縄県民が騒いでるだけ...不満なら沖縄脱出すればいいのに

    • good
    • 0

中国の策略です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!