プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェディングプランナーさんについて詳しい方教えてください
ブライダルフェアに参加して結婚を成約しました
プランナーさん一貫性の式場です
ブライダルフェアの際は、2時間くらいかなと思って参加したのですがまさかの7時間くらいかかりました
打ち合わせは勝手に土日にしてくださるものだと思っていたのですが、打ち合わせの日程や、親に式場を見せたいと見学をお願いしたのですが
土日が空いているのは一か月先とかでした

プランナーさんからすると、既存の客より新たの客の方が優先されてしまうのでしょうか?
仕事終わりに打ち合わせに行ったりするのは
なかなかしんどいので、まさかプランナーさんが
そんなに土日が空いてないとはガッカリです
一貫性のデメリットなのかもしれないですが
既存の客より、新規というのは仕方ない事なのでしょうか?
電話をしても、いつも接客中で折り返しと言われて
長い時だと6時間後とかでなかなかやりとりができません

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



お考えのとうりですね。
私もホテルマンですが、接客業はお客様商売です。

自分のシフトや勤務先の都合がなんて、お笑いです。
そうなると、「プランナー交代して下さい!」と
クレームが入るのが普通で、上司から呼び出しを
受けますね。

その為に、予約担当がいて打合せ担当がいてフリー
もいる。クレームにもならない様に中間管理職も
すぐに動きます。

規模の小さいホテル・式場などで、専属部署でない
ようでしたら、会場担当や宴会担当など誰でもが
動けて、ご迷惑を掛けない様にするのが一般的ですし、
そうでなければ、店舗の商品購入でも販売員の接客
状況など注意している現状、新郎新婦様が何の目的
でお越しになられ、ご予約頂いてご相談されるか、
貴重な一日の為のお手伝いでは無くなります。

東京などでは、ご希望日は1年前からご希望時間帯
でご希望のお部屋の予約を頂き、詳細ご説明にて
ブライダルフェアなどのご案内や、ご招待状作成の
時期が打ち合わせ開始お勧めとご案内します。
早いご予約を頂いていれば3ヶ月前には、近いご予約
でしたら1ヶ月前すぐにでも。ただし初回打ち合わせ
でも3時間ぐらいしかお時間頂戴しない様にしています。

ホテル・式場の営業及び担当者(プランナー)の都合
など入らず、ご相談するのは希望日の時間帯ぐらいです。
お話の様な事は、都内ホテルや式場であったら大問題
でしょう。制約=ご予約済でしたら予約金お支払い済
にて返却にはならないでしょうが、要ご検討ではないで
しょうか。

貴重な一日の為。これからご希望の内容を詳細決められて
行く事になるんですからね。
    • good
    • 1

普通に考えて、土日は結婚式本番があるのではないですか?


仏滅とか、閑散期の時期はブライダルフェアがあって、見学できた人の予約を確実にして、ある程度詰めてしまい、他に行けなくするべく、いちばん忙しい曜日なのでは。
たまには、プランナーさんも土日休みたい日もあるでしょうし。

そんなに打ち合わせに長時間かかった記憶がないのですけど、企画が多いのですか?

平日の昼間ならゆっくり話せるのでは?
実際、接客中で6時間って、そういうプランナーさんなんでしょう。

有休消化と考えて、平日打ち合わせをしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

あなたの打ち合わせに7時間かかったケースを見てもわかるとおり、折り返しまで6時間かかることくらいザラだってことは容易に想像できますね。



みんな土日に打ち合わせをしたがるわけで、土日から埋まるのは当然です。

新規顧客は後回しというのは、先方に「新規客は後回しです」ってハッキリ言われたのですか?

あなたが勝手に妄想しているだけなのではありませんか。

また、式が近づいている顧客を優先するのであればそれは当然です。

契約して打ち合わせが進めば、あなたも既存顧客になるのですから、それを待てばいいのではありませんか。

新規を優先する式場だったら、いずれ「既存客より新規客の方が優先されてしまうのでしょうか?」って質問を立てそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!