アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身伯父からの親戚の子(甥っ子)へに結婚式のご祝儀額で悩んでおります。

この度、親戚の子(妹の子供:甥)が結婚することになりました。
有難いことに結婚式にも招待されています。

伯父としての参加になるため、ご祝儀相場は5万円から10万円程度とのことです。
夫婦参加の場合は、迷わず10万円となるでしょう。
しかし、私は未だ独身で結婚式も1人参加となります。

5万円だと伯父としては少ない?
10万円だと一人参加(独身)では多すぎ?
間の7万円は中途半端??

などなど、いろいろ考えていますが、悩んでばっかりで結論が出ません。

2人兄妹のため、他の叔父叔母はいないため聞くこともできませんし、親もいないため聞けません。

結婚式を挙げられた方や親御様、ご参列された方等がおられましたらご意見を頂戴できたらと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

おめでとうございます!



辛い処ですね~。

さっぱり気持ち良く、後先考えて10万行きたい処
です。友人3万来賓5万という現状です、悪くても
ラッキー7万ぐらいは、絞りたい。

他の方も言われる様に疎遠にて、日頃も合わずなら
とも考えますが、逆に自分なら!ゲンカイヨロシク
さんだからやったんだ!という処じゃないですか!

多分、私もいい格好してキャッシングしても10万
包んじゃうでしょうね。うちの甥っ子あんまりいい
奴じゃないんだけど…渡して一言クギさしたる!
挨拶ちゃんとしろって。
    • good
    • 4

甥姪だったら夫婦一緒に参列しなくても10万包みます。


が、もっと年老いて、老い先が不安になったら、事前に兄弟(当の甥姪の親)に「5万でいい?」って相談するかも・・・子供のいない独居の伯母が、跡取り意識が強く、大盤振る舞いし過ぎて現在困窮しているので。
    • good
    • 2

あなたと甥御さんとの関係の深さ、じゃないですかね


ろくに会わない会っても知らん顔、的な薄い関係なら5万でも
それなりに関係有るなら10万は普通じゃないですかね
独身ならお金持ってますしね
    • good
    • 1

ここは「気前のいい伯父」を演じる場面です。


四の五の言わず、ぽんと10万出す。
 
遠い将来、あなたは相変わらず独身で介護が必要になったとき、甥っ子が伯父さんは気前よく祝ってくれたからと世話をしてくれるかもよ。
 
多過ぎなんて気にしない!
張り切りなされや!
    • good
    • 1

5万でいいと思います。


あなたがもし、先々代から継がれる家の当主なら、
10万以上でしょう。
しかもあなた自身もご結婚されるかも知れないですよね?
甥は随分早いですがデキ婚でしょうかね。
妹の子供なら5万(名字が違うから)、弟なら10万にしては?
まぁ、最近の若い世代の結婚はもらうだけもらってお返しなんてないですから、出せる額と、その親との付き合い方でお決めになれば宜しいかとおもいます。
    • good
    • 2

お金に余裕あるなら10万にしておいては…

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています