プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!

前職の年下職員からLINEで突然、仕事の悩み相談がありました。
もし、直接会って話を聞く場合、皆さんはどんなお店で話を聞かれますか?
自分は、少しワイワイしてるファミレスかな?って思ってますけど、当たっていますでしょうか?
それとも静かなカフェとかが良いのでしょうか?

悩まれてる人は、2週間前ぐらいにも前職の自分の友達にも同じことを相談してたみたいなので、結構悩まれてるのかな?って思ってます。

参考にしたいと思いますので真面目に回答をお願いしましす!

A 回答 (2件)

>前職の自分の友達にも同じことを相談してたみたいなので

つまりはお悩みさんの同じ会社の方?
そうだとしたらこちらを紹介(お薦め?)しての連絡かなって思いますので、静かな場所を選びますね。
多分深そうな悩みをお持ちではないのかなと察してみます。
⇒個人的にファミレスのワイワイ感が歳取ってくるほどに落ち着かないって点もあるのですけどね。
それにワイワイ感ですと相手も相応に音量上げて話をしなきゃでしょうし、深くない話なら良いかもですがまずは静かな場所で落ち着いて話しだせる場所を選ぶかな。
    • 0

静かなお店より、多少はガヤガヤしていた方がありがたいはずです。

たとえば、ゆっくり話すなら高級ホテルのラウンジとかがいいですが、そうなっちゃうとかえって身構えちゃいますし。

静かすぎるカフェは話が隣のテーブルに聞こえてしまったりするので、話す方は抵抗があります。

もちろん会話が聞こえないほどのガヤガヤはダメですので、おっしゃるとおり、ファミレスくらいがちょうどいいと思います。

ただし、平日の午後とか、お子さんが多い時間帯は避けた方がいいです。子供が多い時間帯は会話できないレベルの騒音になるファミレスが多いです。

同性の後輩なら、カウンターのあるお店というのも悪くないと思います。

面と向き合うポジションって話しにくいですし、カウンターなら距離は近いけど相手の姿が正面にないので話しやすかったりします。

真正面じゃないという意味では、90度の位置で座れるテーブル席もいいですね。

カウンセリングなどでも、カウンセラーはクライアントの真正面に座らないようにします。
    • 0