アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、ミサや讃美歌といった宗教音楽だと思うのですが、
F D♭ C B♭またはE♭ C B♭ A♭という旋律で始まるクラシック曲についてご存じだったら教えてください。
ちなみに、リズムは、8分音符・8分音符・4分音符・4分音符(タ タ ターン ターン)という感じでした。

A 回答 (1件)

「F D♭ C B♭」だと、おそらく「B♭ minor(変ロ短調)」だし


「E♭ C B♭ A♭」だと、おそらく「A♭ major(変イ長調)」で
まったく曲調が違うと思います。

質問文に加えて
・長調か短調か
・速いか遅いか
・「ミサや讃美歌」というからには「合唱とオーケストラ(あるいはオルガン)」という構成かと思いますが、それでよいですか?
・曲のイメージ(明るい、暗い、厳か、活発、重い・軽いなど)
・どんな場面で使われるか、質問者さんはどこで聞いたか
といった情報がないと、判断がつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
(お礼したつもりが、操作ミスでできてませんでした)
一応自己解決できました。(おそらくヨハネ受難曲のRuht wohlの最初の旋律だったと思います。E♭CG FDG~なのでそもそものメロディが違ってました)
今後質問するときは、曲調や長短調も考慮するようにします。

お礼日時:2022/12/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!