OSが正常に作動するのにCPUとかメモリーがいくつ以上なきゃだめみたいなのありますよね。
買い替えを検討してるので、どのくらいのものを買えばいいのか参考にしたいのです。
Win98SE、WinME、Win2000、WinXPについてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

98SEはi486以上(同等の互換CPU)

メモリ16MB?か32MB以上
VGA(640×480)解像度ディスプレイをサポートしています。

WinMeは
最低
Pen150MHz以上(同等の互換CPU)
メモリ・32MB以上
HDD・700MB
VGA以上の解像度
CD/DVD-ROMドライブ

ビデオ編集ソフト利用時
Pen2-300MHz以上(もしくは同等の互換CPU)
2GB・HDD
メモリ64MB

Win2000Pro
Pen133MHz(互換CPU)2つまでのマルチCPU対応
メモリは32MB(64MB推奨、最大4GB)
HDD・850MB以上の空き(2GB以上を推奨)

WinXP-Professionalβ2

PenMMX233MHz以上
64MBメモリ(128MB以上を推奨)
2GBのHDDで650MBの空きが必要
VGA解像度、

となります。これは、最低基準ですが、あくまで動作の目安です。若干低くても動作するでしょうが問題があるかもしれません。また、ちょうどのスペックだと動作が重い可能性も否定できません。
新しくPCを購入されるなら心配いりませんが、古いWinPCからのアップデートはこの最低動作スペックよりできるだけ高い方が、快適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぎりぎりだと重くなるって聞いていたのですが、ぎりぎりって数字で表すとどれくらいって?思ってたんです。すっきりしました。

最低限OSが載ればいい程度にしか考えていないのであれば、下記の説明のよーに、かなり古いパソコンのスペックでも良いですが、そんなに多くを望まないのであれば、

Pentium(3)700MHz~Pentium(3)933MHz 1万円前後
メモリ:PC100もしくはPC133規格のSDRAM128MB
6、7千円
ビデオカード:Diamond Permedia2(FireGL1000Pro)8MB
8000円以下
ハードディスク IDE UltraATA1007200回転20、30GB
モニタ:15~17インチCRT 2万円~3万円前後

↑これは、自作で自分でPCを組み立てたらの パーツ代のみの値段

組み立て済みの 既製パソコンなら、ショップブランドPC本体が5、6万円で モニタが2万円前後で 計8万円前後の物で充分でしょーね!!(~o~)
 でも、グレード落とせば、いくらでも安いやつはあるからね!
 まぁ、とにかく あなたのよーな何もこだわりの無い
「初心者ユーザー」なら、絶対"10万円以下"のPCにする事!!
 逆に、絶対、10万円を超えてはいけない!1(^。^)
 もったいないてすよ~!!
 大事なのは、あなたが、どの程度の【パソコンの使い方】をするか!? ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高いパソコンは買いたくなかったので、少しグレード落としてどのくらいの物を買えばいいのかがわからなかったんです、やっとわかってきました。

「正常に動作する」ということであれば、そういうのはないです。

XPはたしか150Mhz以上ないとインストールできないとかなんとか、そういうのがありましたがその程度です。
 別にWin98を75Mhzのマシンに乗せてもバチは当たりません(笑) 現に俺はそうしてます。

しかし「快適に動作する」となると話が別で、できるだけ高速なCPU、ある程度の量のメモリ、高速なハードディスクが必要になります。

ただし、どの程度を「快適」と呼ぶかはその人それぞれの趣味の問題なので、これを一概に「こう」と答えるわけにはいきません(^_^;
 「できるだけ快適に」ということでよければ、まずCPUはお金の許す範囲でできるだけ速いモノを買うことです。
 現在は800Mhzもあれば充分です。しかし、将来に備えたいと思うならもっと速いのを買うべきです。

で、98とMEの場合はメモリは128MBから192MBの間にしてください。これ以上量が多いと、増やせば増やすほど「快適」から遠ざかっていきます。
 2000とXPの場合は、マザーボードのスロット数と福沢諭吉が許す限り、いくら積んでも構いません。
 メモリの速度にはCL=2とCL=3がありますが、これはメモリが読み書きを行う際の「手順数」です。CL=2の方が手順が少ない分高速ですが、構造が複雑になるらしく値段は高くなります。
 でも俺は、違いは体感できませんでした。

OSの快適さを決定する上で意外に見落とされがちなのが「ハードディスクの速度」で、これが速く動くものほど、スワップやアプリケーションの起動が高速に行われるので快適になります。
 このとき、ハードディスクが足を引っ張ることがなくなるので、インターネットの速度も(見た目上)向上します。

ハードディスクの「回転速度」には、主には3千回転系と7千回転系、それから1万回転系の3種類があります。後者になるほど高速です。
 俺の主観だと、CPUパワーが充分であれば、7千回転系でもインターネットエクスプローラは充分に高速に起動します。
 それからもう1つ「シーク速度」というものがありますが、これは9.5ms(=msは、ミリ秒の意味)とか表示してあります。
 これが小さいほど速いですが、このシーク速度というのが意外に値段に大きく干渉しますので、これは財布と折り合いを付けてくださいとしか言えません。

分からないことがあったら補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のものは166MHzあるのですが、98以上のものをいれるときついかもしれないといわれて、どの程度がいいのかなと思っていたのです。75MHzに98はすごいですね。。。

現在お使いのマシンに不足があるのでしょうか?

特に不足が無ければWinXP の発売後しばらく様子を見て買い替えを。

貴方がパソコンで一番したいこと、買い替えの予算で変わってきます。
98SE,MEは個人ユーザー向け、2000はビジネスユーザー向けとされています。

確かに2000は98、MEに比べてフリーズーなど少なく安定しています。
98、MEで使用出来るソフトで2000では使えないものも有ります。

XPは恐らくCPU、メモリーなど現在の市販されているものより良くなるでしょう。ただ言えることはこれ以上の性能がければ駄目と言うことはありません。

現に使い方によってはWIN95、WIN3.1でOKのユーザーもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、XPはやめておきます。