プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間的成長して成熟されているような方は
どのような感じの人なのでしょうか。

A 回答 (9件)

人間が成長するのは どん底経験をした後に いかに立ち直るかを考え抜いた人。



カウンセラーは教科書上の文句を並べて アドバイスしますが。

実際に、親族を亡くすとか 癌を克服した人 悩み抜いた末に自殺を思いとどまった人は 心の面でいかなる他人をも思いやることが出来ると思います。

心の面は上記、それにプラスで 苦労して事業を大きくして成功して
いかなる人にも 救いの手をさしのべることが出来る人金銭的に余裕がある人

例えば マイクロソフトの ビルゲイツ
    U2の ボノ
かな?
日本人では思い浮かびません。
    • good
    • 1

成熟しているかどうかはおおむね主観の問題で、相対的なものではありますから、万人から見て「あの人は成熟した人だ」と言えるような人は稀でしょうね。



私自身の経験では、あのひとは人間的に成熟しているなあ、と感じる人には大体、以下のような特徴があります。

・心理的な親離れが達成できている。
・自分の身の振り方、自分の人生や生活上の大事なことを、自分で考え、自分で決め、主体的に行動できている。
・社会的な態度(自己中心的な態度ではなく、公共的な態度や利他的な態度)を進んで取ることができる。
・必要な場合には周囲と進んで協調することができるが、他人への依存や侵害はしない(避けている)。
・必要な場合には、周囲の助けや助言などを進んで求めることができる。SOSを発信する能力がある。
・他者の存在を尊重できている。感情的に他者を攻撃・差別(蔑視)・排斥するような言動が少ない。
・弱っている人や困っている人を進んで助けようとする。

あと何となくですが、そういう人は、大事な局面では真面目な態度をとりますが、普段はわりとユルイ感じだったり、ユーモアがある人が多いような気がします。
    • good
    • 0

よく観察し、冷静に判断できる人


更にその上は、悟っている人

野球界だと、前者がノムさんで、後者が落合
    • good
    • 0

「永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きろ」って言ったマハタマガンジーみたいな人?

    • good
    • 0

《人間的成長して成熟されているような方》と、百人、千人が認めるような人物って、たぶんいないです。



《人間的成長して成熟されているような方》の認定判断の基準もないし、学説のようなものもないです。

巷間では、例えば、ネット上では次のような説を開示しているものもあります。
https://freebird-sky.com/seijyukushitahito-tokut …
本人は、男女にかかわらず、❶ 自分に正直&素直、❷ 過去に拘泥せず今を生きる、❸ 物事の良い側面に目が行く、❹ 自らの価値観や意思を軸に生きている、❺ 感謝の心を忘れない、という面があると記載しています。 
極端に走る傾向のある権力志向の人は、だいたい❶❷❹です。そして都合の良い解釈で情報・情勢や状況を選択し、気にいらないマイナーなものはスルーします。❸です。 自分の味方、支援者は大切にし、敵を憎み排斥し打ちのめそうとします。❺とも言えます。
独善の人と、《人間的成長して成熟されているような方》とは似ているのでしょう。
    • good
    • 0

両親仲良く家族力あり

    • good
    • 0

美輪明宏、タモリぐらいかな。

    • good
    • 0

いろんなタイプの人がいて一概には言えませんが、私などもその一人です。

過去の私の回答を読んでいただければよく理解で知るはずです。

下のNo.1の回答
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13013314.html

このNo.2の回答
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13000174.html
    • good
    • 0

落ち着きと品がある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!