アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭科の宿題でこの問題が出たのですがわかりません。誰か教えてくれると助かります

「近年、家庭より個人が重視されていることが問題視されている。なぜ問題か考えてみよう。」

A 回答 (6件)

「個人」と「家庭」という二つのファクターから日本社会を見た場合の問題と捉えた場合は、



社会が個人の権利を必要以上に容認してしまうことで「結婚は損」という風潮が広まり、未婚率の上昇が少子化を促進します

その結果、労働人口の減少が進んで社会基盤が脆弱になり、日本経済へのダメージにつながります
    • good
    • 0

問題視されている事が問題なんですッ!

    • good
    • 4

家庭より個人が重視されると自分の好きな事が出来る依って結婚を避け家庭を持たなくなる、また家庭を持ち子供が出来ると自分の自由を制限されて好きな事が出来なるのでnこれも結婚を避ける事に為る、依って人口減少に繋がり日本の産業基盤が脅かされて最終的には日本沈没と為ります。

    • good
    • 0

答えはひとつ!



ってわけじゃ無いし、そもそも色んな考えを出すのが目的なのです

この場で人に貰ったアイディアを提出したところで
どうしてそういう風に考えたの?とか
どうすればその問題を解決の方向に進めるかな?とか
質問された瞬間に、ポカ~ン じゃないですかね・・・・

こういうのは自分の頭で考えるのが目的なんだよ
    • good
    • 1

●「近年、家庭より個人が重視されていることが問題視されている。

なぜ問
  題か考えてみよう。」

  ひと言で説明すると、社会の最小組織である家族が暮らす空間(家庭)が、個人重視が進むと、社会全体の秩序が崩壊するからです。
    • good
    • 1

●先のアドバイス言葉足らずでしたので、以下に訂正します。



 正しくは、以下の通りです.↓

ひと言で説明すると、「社会の最小組織である家族が暮らす空間(家庭)が、個人重視が進むことで家庭崩壊につながり、やがて社会全体の秩序が崩壊するからです。」

つまり、個人重視が進むと、家庭の崩壊につながり、それは、やがて社会の崩壊に繋がるからです。(個人重視(中心主義)→家庭の崩壊→社会の崩壊)です。これを、あなたなりの言葉で説明するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!