アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校についてなんですが、私立と公立の違いって学費以外になにがありますか?不登校を受け入れてくれるのはどちらですか?

A 回答 (11件中1~10件)

通えることが学校に理解されれば、どちらでも大丈夫です。

中学までは義務教育ですから、不登校でも卒業できますが、高校は出席日数が規定に満たない場合、留年、それを繰り返すと退学になります。これは、公立も私立も一緒です。通えそうにないのであれば、通信とかも考えたほうが良いかもしれません。

公立にも不登校だった生徒が多く通うような特色のある学校もありますし、私立にもそういう学校があります。不登校を克服したいのであれば自分で積極的に調べ、情報を集め行きたい学校を探しましょう。
    • 0

公立の学校では政教分離の観点等から宗教教育が認められていないので、公立の学校にはミッション系等宗教系の学校はありません。

• 0

私立はね、経営がありますから

学校の評判を落とすような生徒には
厳しく対応します。

停学、退学も多いです。

悪い噂が立ったら、経営が苦しく
なるからです。

不登校だと、退学を勧められます。
    • 0

私立は

制服のこだわり、デザイン、金額。
校則が厳しい所が多い。
宗教があるところが多い。
電車通学など広い範囲から通っている

学校にもよるからなんとも言えないけど、どの学校でも必要な単位を取らなければ、留年はします。私立の方が受け入れてくれそうなイメージはあります。(わたしの勝手なイメージ)
    • 0

公立はすべてが税金で賄われる運営ですから、教員が公務員ですから、私立の方が教員の意識は高いでしょうね。

それに伴って教育に特色を出すことがあります。
偏差値にもよると思いますが、
フロンティア高校とか・・。
    • 0

私立にあるのは個性的な校風,理念(経営方針)です.公立の方は標準的な範囲内でのちょっとした色付けですが,私立は個性を出す自由があります.

私立の校風,理念で「生徒の多様性に応じ育てる」を掲げてる所に出会うことができれば,不登校生徒の受け入れに前向きに相談にのってくれるでしょう.
掲げてるだけで『画一的な指導に付いてくる従順な生徒を鍛えて伸ばす』実態かもしれないので相談に行かないとわからない.
    • 0

公立は土曜に授業がありません。

私立は土曜に授業があります。
一番の違いはそこですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

私立は商売なので=お客様相手なので工夫もするし頑張りますよ。

公立は目に見える最低限のことしてればあとは公が支えてくれるので無駄に頑張ることはしないですよ。あくまでも私の偏見ですが笑
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

難しい選択というか判断だね

『人と接するのが苦手で、それを克服したい』

苦手なモノを克服しようという気持ちって大事で、出来る事なら克服するのが将来的にも選択の幅を拡げることになるでしょう
それは否定できない

でも苦手なモノを無理に無理重ねて、結局はドロップアウトしちゃって
方向性が定まらずに道に迷う
って可能性だってある

苦手なモノを克服だけじゃなくて、何か得意なことは無いのかな?
得意なことや好きなことをメインに考えて行って、結果的に対人関係の方も程々にこなせるように
なんて方向性は無いのかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

得意なことはなんもないんです。好きなことはゲームぐらいしかありません。

公立は自分で決められる人向き。

私立は具体的なアドバイスが必要な人向き。不登校はどちらも大方辞める。あれは本人次第でしかない。高校は頭で輪切りだから、どこに行っても一緒。
    • 0