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貸主が給湯器等の設備のメンテナンスを怠った結果として借主に損害を発生させたにも関わらず、契約時に加入させられた家財保険を使って修理しろと言う不動産会社の対応はおかしいですか?
だとすればどの点がおかしいですか?

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A 回答 (1件)

給湯器が設備として認識されていて、入居者の使用に落ち度が無いなら、不動産屋の言うことはおかしいですね。


大家は賃貸物件を普通に使用できる状態を保つための設備の修繕義務を負っています。
ですから給湯器が故障すれば修理対応や修理費用の支払いは大家がしないとなりません。
家財保険を使った場合、その後の保険料が上がるのか上がらないのか分かりませんが、
入居者の費用負担で加入している家財保険を使って自己の負担を減らすのは不当と言う点でおかしいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸主としての責務を果たさず入居者に金銭的な負担を強いる大家がいると聞いたものですから。
この大家の行為はやはりおかしいのですね。

お礼日時:2022/06/25 21:08

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