プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロの車内で男が暴れたため緊急停車して駅で確保された、らしいですね。

こういう事件は事の全てとその後を正しく報道してほしいですね?

足を伸ばしていた客を注意したら逆ギレされつい大声になって興奮が収まらなくなったのだとしたら注意した人が気の毒です。

暴れたっていっても誰にも触れていないしケガ人もいないんでしょ。

見てた人が大袈裟に停車ボタンを押したかもしれないしこの手の話はニュアンスを正しく報道しないと益々ギクシャクした世の中になると思いますね。

A 回答 (4件)

事の全て説明してたら、放送時間、間に合わないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/06/25 20:19

17日午前5時半ごろ、東京都港区芝浦4のJR山手線田町―高輪ゲートウェイ駅間の外回り列車内で非常ボタンが押され、緊急停止した。

【写真】初めて口を開いた被害者 白金高輪駅の硫酸事件 警視庁高輪署によると、乗客2人が「せき払いをした」などとして口論となったのが原因という。JR東日本によると、外回りは47分後に運転を再開したが、計3本が遅れ、約2000人に影響が出た。

➡️この件も詳細は不明。それどころか主要なサイトでは記事自体が削除されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は騒ぎになるとタイトルだけで判断されるし何が起こっても何もしないでその場を離れるしか身を守る策はないみたいですね。

お礼日時:2022/06/25 20:32

こんばんは、電車運転士をしております。



>こういう事件は事の全てとその後を正しく報道してほしいですね?

そうですね。報道機関は正しく報道してほしいですね。でも、

▪️報道機関は報道する事はプロでも、個々の業界に対しては素人で、ちゃんと報道できる保証はない。
▪️正確に報道しようと詳細に事細かに報道したところで、視る側も素人で専門知識を持ち合わせていないゆえ、ちゃんと受け止められる保証もない。
▪️被害者のプライバシーの保護

>東京メトロの車内で男が暴れたため緊急停車して駅で確保された、らしいですね。

これだけ伝われば充分です。
あとは読み手次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これだけ伝えられたら迷惑です。

君は間違えている。
そしてウソをついている。

お礼日時:2022/06/25 21:13

こんばんは、No.3です。



>これだけ伝えられたら迷惑です。
>君は間違えている。
>そしてウソをついている。

報道に関してはウソはなく、正直読み手次第です。

また、私はウソは書いていませんし、事実しか回答しません。
陰謀論でハナシを面白おかしくする気もありません。

速報性をお求めでしたらTwitter辺りを探せば速いと思います。
(もちろん、素人の憶測混じりなので、真贋を見抜く知見は必須です。質問者様にその知見があるのでしたら、ココで尋ねるまでもありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君が鉄道従事者としましょう。

注意した客の方を陥れるミスリード報道を許しますか。


以前痴漢をされた中国人が自ら停車ボタンを押し何時間も遅れたというニュースがありました。
しかし調査の結果それは狂言でした。

当然訂正のニュースなどなく世間では痴漢した男のせいで遅れた、とウソの事実だけ残ります。

君の主張は鉄道会社の見解ではないんだからもし本当に運転手なら出てこない方がいいんじゃない。

お礼日時:2022/06/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!