プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒論やらずに卒業するなんて簡単ですよね❓

A 回答 (9件)

卒論が必修でなければ、それに見合う選択科目で単位を満たせば問題ありません。



卒論が必修なら、やらずに卒業はあり得ません。
    • good
    • 2

何で?


卒論が卒業単位の前提だっから、簡単じゃないよね?
    • good
    • 0

法学部ならほとんどの大学で卒論は無いからね。


その代わりゼミ論文があるところも多いけど。
    • good
    • 0

必須になっているなら、無理だけどもね。



ただ、研究室によっては、教授の手伝いとかで、卒論にみなされる場合もあるかもしれませんが
    • good
    • 0

米国大学で東大より上位ランクの大学でも,卒論が無いところはたくさんあります。

でも卒業は簡単ではありません。学期当たりの成績平均が B を下回ると退学させられます。卒論やらないけど卒業ができないってわけだ。
    • good
    • 1

自分の場合だと研究室の教授がやってた研究の地図上から条件にあるものをひたすらマーキングしてカウントしていく作業で共同研究名目で卒業したかな。

    • good
    • 0

簡単かどうかは分からないけど、指導教官と交渉し、卒論なしでも卒業単位を取得できるということになるなら可能ですよ。

あと芸術系の大学なら、作品や芸(歌や芝居など)が卒論の代わりになるので、取り敢えず卒論は書かなくても卒業できます。
あ、因みに自分は卒論無しで卒業しましたがね。医療薬学系の研究室だったけど、ある理由により研究試料の採取が出来なくなってしまい(研究対象としていた患者様が途中でお亡くなりになった)、大学院にも進学が決まっていたので修論で全部まとめるという条件で卒業させてもらいました。
    • good
    • 1

卒論必須の学部もあります。

    • good
    • 0

やってない単位をやったこととして、


認められれば簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A