プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「情けは人のためなからず」との諺が有りますが、今の世の中、人に情けを掛けてもそれに対して感謝する人も少なく、結局はお人好しがバカを見ると感じますが、皆さんはいかが思われますか

A 回答 (11件中1~10件)

本当の意味は、情けは人の為じゃなくて自分の為って意味ですよ。

    • good
    • 3

今は、人に恩義を感じる人が少なくなったせいで、


バカを見る場合は、多いでしょうね。

詐欺師なんて、相手を騙しても、
騙される方がバカと思ってますし。
    • good
    • 1

感謝されるためではなく、自分自身の研鑽の為と解釈しております

    • good
    • 1

本来は、「情けを人にかけると、めぐり巡って自分のためになる」と言う意味です。



それが、いつからか「情けは人のためにならない」と逆の意味で解釈する人が出てきて広まりました。

正しく理解した方が良いと思います。
    • good
    • 2

そういう損得でものを考えてはいけないって意味ですから。

    • good
    • 1

「智に働けば角が立つ、情に掉させば流される、意地を通せば窮屈だ、兎角に人の世は住ぬくい」って漱石も言っとるんじゃないのですか。

    • good
    • 2

私は元夫家族に酷い事をされてきたのに復縁まで求められて嫌がると金出してやったのに感謝しないなど20年言われ続けてきました。

どれだけ子供や私が苦しめられてきたか思い知らせてやりたいと感謝どころか憎しみでいっぱいです。こんな考えの方と平和な暮らしが維持できるわけない。お金はお返ししますのでと連絡しています。もう関わってこないでほしい。こちらも結婚してから相手の家族によくしていたつもりですが姑からは大した事してもらってないとの感謝もされない言葉を浴びせられてます。あんな所戻ったら自殺するか、精神病等に入院になるか断言できますがまた離婚でしょう。
    • good
    • 0

あの方達にこんな事を言われるとまるで奴隷商人に買われた奴隷のような気分に滅入らされてきました。

20年もですから迫害もされてきたのに。今はその事で胃痛で苦しんでます。心療内科の先生にも愚痴って聞いてもらってます。事が大事になっているので先生もご存じでした。元夫がいう事を聞かない自分の考えを押し付けて人の話を聞かない人なので辞めないのも知ってらっしゃいました。イライラしてここに通う羽目になってるその診断書送りつけてやろうかとも考えてます。ストレスになるのです。もう他人なのに辞めてほしい。あの親子にはもう関わりたくない。
    • good
    • 0

情けは売るものでなく


買うものなのです

情けを売って
お金をもらおうと考えてはいけません

人に情けを売れば
自分の心が儲かるということです
    • good
    • 0

金持ちは10億騙されて奪われたとしても「きっとなにかお金が必要な事情があったのだろう。

」と考え、30億稼ぎます。お金の生み出し方を知っているし、人のためにしたことは自分に戻ってくることを信じています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!