電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

少子化が進んだら日本はどうなりますか?
国そのものがなくなりますか?

質問者からの補足コメント

• イーロンマスクは本当に気を遣ってくれましたね
    日本は終わりだよ

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

今、少子化が明らかなのは国では白人が多い欧米諸国、ロシア、そして中でも顕著なのが日中韓の東アジア3カ国だ。

しかし、他のすべての民族・国家も少子化傾向がここ50年くらいで顕著に進んでおり、早ければ今世紀半ば過ぎ、遅くとも今世紀中には80~90億人をMAXとして、世界人口が減少に転じることは確定している。

もはや日本がどうのというだけの問題ではない。今のペースで行けば、主要国の中で真っ先に民族が消滅するのは韓国であり、中国も今後は日本以上に急速に人口が減少する可能性が高い。

あと20年も経てば、イーロン・マスクは米国を含む人類滅亡を心配し始めるだろう。

今、40歳以下の多くの人々は、人類史上初めての世界人口減少という局面を体験することになるのは確実だ。

スパコン富岳やこれから本格化する量子スパコンを使って、人口が減少がした日本社会にもたらす影響、世界にもたらす影響を、シミュレーションし始める時期ではないか。備えあれば憂いなし。
だが、人口減少世界に備えるための時間はそれほど多く残されていない。参院選の争点にならないことが不思議なくらい重要な問題だ。
    • 0

純粋な日本民族は減り無くなります。

少子化の子が大人になって、また少子化。
その少子化の子が大人になって、また少子化。
その少子化の子が大人になって、また少子化。

外国人移民を受け入れます。

外国人移民は祖国の風習文化を持っているので日本人文化にそれが融合されていきます。
子を設けることに抵抗少ない民族が日本で増えます。
混血も起きます。
    • 0

無くならないとも言い切れない。

すでに年金制度は崩壊状態。
この先の若者は、日本に居て働いても働いても引かれ物が増える一方で一般サラリーマンは豊かになる事は無い。
事実上沈没は目の前。
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう思います
当たり前だが死亡率が出生率より高ければ消えるしかない