プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永続版のOfficeってありますよね。

あれって、10年とかたつと、ものすごく古いバージョンを
使うことになるんでしょうか。
それとも、Window Updateみたいに、定期的に更新できるんでしょうか。
それとも、更新版を購入することで最新版に更新できるとかでしょうか。

A 回答 (5件)

>>あれって、10年とかたつと、ものすごく古いバージョンを


使うことになるんでしょうか。

そうです。10年前のOfficeで機能的に満足するなら、それを使いつづけることになります。

>>それとも、Window Updateみたいに、定期的に更新できるんでしょうか。

セキュリティ的な問題であれば、サポート期間内なら更新されるでしょう。
新しいバージョンのOfficeが欲しいなら、そのバージョンを新たに買いなおしすることになります。

常に最新officeを使いたいなら、office365のサブスクリプションを契約することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能としては、古いものでもさほど問題なんですが、
最新版で作成したファイルとかをもらったときとかに、
不便なんですよね・・・。

なので、新しいバージョンの機能自体には興味はないのですが、
「世に出回っているファイルをある程度操作できるバージョン」
が必要なので気にしています。。

正直、頻繁に機能強化とかされて、日々、使い心地が微妙に変わるよりも
「同じバージョンを長い間使って、5年に一回くらい更新する」
っていう感じが一番使い心地がいい気がするんですけどね。
WindowsUpdateで調子が悪くなるとイライラするのと同じですね。

Office365はそんなことないのかなあ。

お礼日時:2022/06/26 05:55

>バージョンが著しく違うと不便になる気がするんですよね。


ものすごくレアなケースで不具合が出る可能性は否定しませんが、どちらも拡張子が4桁なら問題ないはずです。

パワポはバージョンに関係なく、受け取ったら動作確認しませんか?
もしくは本番では制作に使ったPCで再生させませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが、大事な発表とかだと、
やっぱり怖いですね。

>パワポはバージョンに関係なく、受け取ったら動作確認しませんか?
もちろん、それがいいと思います。
でも、現実ってそうじゃない状況って結構あります。
どの端末で実際に発表するかは、当日までわからないなんて、
結構普通ですよ。
「いつもの決まったメンバー、決まった場所、決まった端末」
なら問題ないですけど、現実の状況は様々です。

「当日の使う環境を正確に教えてください。こっちはサポートの切れた
10年前のパワポなんで心配なんです」
とか言いにくいです。

>もしくは本番では制作に使ったPCで再生させませんか?
制作はデスクトップで作業して、発表はノートPCとかって
一番よくあるパターンではないですか。
多くの人が発表する会議(学会みたいにスケジュールがきっちりしてる)
とかだと、あらかじめロジ側がファイルの提出を求めたりもありますし。
直前に差し替えなんてよくあります。その場合は、いちいち、確認とか
してられないんですよね。

やっぱり、ある程度、最新版(もしくは1個前くらい)を購入するのが
良さそうですね。

お礼日時:2022/06/26 18:45

買い切りタイプとでも言うのでしょうか。


そうです、古いバージョンを使っていますが何ら問題ないです。
(私は2013を使っています)

今まではサポート終了+延長サポートで合計10年ほど使えたのですが、最近のバージョンは延長サポートがないのでうまみが半減しています。
マイクロソフトの気が変わって、最近のバージョンのものにも延長サポートをつけてくれればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードとエクセルはバージョンの変化はあまり気にしていないのですが、
パワーポイントは、
「発表の場で動かない」
みたいな可能性が怖いですね。

自分の中で閉じている仕事(もしくはそれに近い仕事)ならば、
良いのですが、頻繁に
「他人とファイルのやり取りをする」
っていう場合には、バージョンが著しく違うと不便になる気が
するんですよね。
少なくとも
「動くかな・・・」
って心配して、色々確認が必要だったり手間が増える気がします。

プレゼンとかだと
「あらかじめファイルを提出しておいて、会場側で準備した
環境で順番に発表していく」
とかよくありますよね。
そういう場合に、
「あれ動画が動かないな」
とかなるんですよね。

お礼日時:2022/06/26 12:17

そういうことになります。

OfficeもWindowsと同じようにOffice95、Office97、2000、2010というようにバージョンがアップしてきていて、
その間はアップデートで少しだけ更新されています。
アップデートされるうちは新版が出てもそのまま持っているバージョンも使えますが、
アップデートされなくなるとセキュリティに問題が出るので新しいバージョンを買うことになりますし、
対応するOSもバージョンが上がるので古いのは次第に使えなくなります。
Officeの古いのを持っていると、普通は新しいのを定価で買うのではなく安いバージョンアップ版で最新に出来ます。
だからサブスクは連続的に新しくなりますが、永続(買い切り)版は点で新しくしていくイメージですね。
私はまだOffice2016を使っています。何も困らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感じみたいですね。

個人で仕事が閉じている場合はいいのですが、
自分の資料を他の人に渡すとか、人の作成したファイルを
自分が使うとかいうシーンで、若干不安を感じます。

例えば、古いバージョンで作成したパワーポイント資料を
発表会場に持っていった場合に、発表会場で用意されていた
バージョンで動かないor想定外の表示になる、とかの可能性は
否定できません。

もちろん、
「自分のPCを使えばいい」
とか
「あらかじめ確認しておく」
とか、その都度、状況に応じて対応はできるかもしれません。
しかし、様々な機会や状況があり、場合によっては確認が
十分でなかったり、急な話だったりするときや、相手側のシステムで
動かす必要があるとき、など本来気にしなくていい場面で、毎回
「ちゃんと動くかな??」
って気にするのは煩わしいんですよね・・・

お礼日時:2022/06/26 12:13

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-o …

10年も使えません。
office365なら、常に最新版への更新が可能です。
ただし、ずっと年間で約12000円ぐらいかかります。
※月額プランも可能。

どっちが良いかは人それぞです。
officeソフトすべて使うならoffice365の方が安上がりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

まあ、ソフトウェアなので、(OSほどは)サポート切れても
問題ない気もしますが、一応目安としては7年前後って
感じですかね。
バージョンによっては10年くらい行けそうです。

正直、Officeって機能が頻繁に変わると使いにくいので、
「同じバージョンを長年使って、たま~に更新する」
っていうほうが仕事の効率は良いんですよね。

バージョンが上がることによる利便性の向上よりも、使い心地が
変わることによるマイナスのほうが大きいという感じ。
なので、office365ってあまり乗り気になれないんです・・・

お礼日時:2022/06/26 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!