1ヶ月ほど前、生後2ヶ月位の捨て猫を保護しました。
私はマンションでの1人暮らしなのですが、弱っていた子猫を見捨てることができず、連れて帰って来ました。
来た日から、トイレは躾済みだったようで、トイレには困らなかったのですが、噛み癖と夜鳴きがひどくて私のほうが参っています。
夜に寝ていると、手や足にかじりつき、そのつど大きな声で怒るのですが1ヶ月たってもなおりません。
また、餌や水がないわけでもなく、トイレが掃除されていないのでもないのに、1晩中鳴いています。私は日中、仕事で出かけているので、帰ってから2時間か3時間は遊んであげるようにしているのですが、日中寝ているせいか、1晩中起きているようです。
噛み癖と泣き声で、私の方が睡眠不足になりまいっています。
どなたか、いい躾の方法をしりませんか?
教えてください。

A 回答 (5件)

nyattchiさん、こんにちは


生後2カ月位というと、本当に小さな子ネコですね。今は3カ月くらいですか…。
カワイイさかりでもありますが、夜鳴きと噛み癖は困りましたね。
寝ていると手や足にかじりついたり夜鳴きするというのは
きっと遊び足りなくてnyattciさんに「あそんで!」とせがんでいるのだと思います。
私も1人暮らしでネコを飼っています。
そのネコをもらってきたときに獣医さんからアドバイスされたことなのですが
夜寝るときだけネコをケージに入れて布をかぶせてしまうと良いそうです。
ちょっとかわいそうな気もしますが、それで夜寝るクセがつくそうです。
私のところはもう1匹ネコがいるので、ネコ同士で昼間遊んでくれて
そんなにひどく夜鳴きしたり噛んだりしなかったので
この方法はとりませんでしたが…。
ケージはけっこう高価なものなので
もしこれからネコちゃんの予防接種をされるようでしたら
その時に動物病院に相談して、一時的に貸してもらうというという手もあると思います。
nyattciさんとネコちゃんが一緒にゆっくり安眠できる日が来ますように。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん。回答ありがとうございました。
日中は一人でお留守番をしているので、夜ぐらいは遊んであげたいと思うものの、
日中働き、くたくたになって帰る私としては、かなり疲れます。
夜鳴きがもう少し続くようであれば、動物病院にゲージが借りれるか問い合わせてみようと思います。
いいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 13:54

書き忘れがあったので・・・



数ヶ月で、大人になるので、責任もっていっしょに暮らして行くためにも、早めに去勢手術をしてあげましょう。
    • good
    • 0

決して怒らないでください。


親がいないので、ミルクや、お乳をかむ癖のまねをしています。
夜鳴きもします。

あと1ヶ月するとよくなりますので、我慢してくださいね。
きっと、離れ離れになって寂しいのです。

トイレは躾ずみというより、近くにあるところでちゃんとします。
私のところも7匹いますが、最近飼った猫でもう、生後3ヶ月になります。

最初のことは、寝不足で1ヶ月ほとんどねむれませんでした。
夜鳴きにかみぐせがね。。。

でも、かまってほしいでしょうから、もう少し成長するまで我慢して
親代わりになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと1ヶ月もすれば良くなりますかね?
怒らないようにしようとは思いつつ、できるだけ遊んであげようとは思いつつ、いつも怒ってしまいます。
1匹で飼うよりも複数で飼ったほうが静かなんですか?
たくさん飼いたいのはやまやまなのですが、なにしろ狭いマンションでしかもペット不可。
しかもお金もない…。
これ以上増やせないのが現状です…。
7匹と一緒の生活、うらやましい限りです。

お礼日時:2001/09/07 14:11

こんにちは、


猫はもともと夜行性です。夜中にあそんだりします。しかしこれも大人になるにつれて人間に生活を合わせていく子がほとんどです。
昼間あそんであげるとき、手でじゃれさせたりして遊ばせてませんか?これをすると人間の手をおもちゃだとおもいこんでしまいます。かならず遊ぶときは紐や猫のおもちゃなどであそべせてください。手足にかじりつきそうなとき手を拍手するようにパンとうったりして大きな音をだすか、かじりってしまったら反対におしこんでください。苦しくて自分からはなします。けして大きな声で威圧的にしからないでください。反発して強暴になったり、へんにいじけておどおどしたこになってしまいます。猫は習慣性がつよく子供のときに悪い習慣はたってください。おらうおかえせば、仔猫のとききちんとしつければこんなにかいやすいペットはほかにいないとおもいます。かわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな声で叱るのはよくないのですか?
猫の飼い方の本などを見ると、大きい声で怒るのがいいと書いてたりしますが。
根気よくしつければ良いとは思うのですが、疲れて帰ったときに騒がれると、私のほうが少しキレてしまいます。「静かにして~!!」て。
気長に、根気よく、しつけていくように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:05

一人でお留守番さみしいんだね。



猫は、大きくなっても、人間の赤ちゃんくらいの脳しかなくて、ちっちゃい子供とおなじなんだそうで・・
拾ってくれたあなたをおや猫だと思って、甘えます。
同じ位の仔がいれば、遊べるんだけど・・・

うちもマンション内緒飼いだけど、「1匹も2匹もおんなじじゃい」のノリで、2匹仲良く暴れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、1人で1日を過ごすのは寂しいんですよね。
分かってはいるのですが…。
私も、実はマンションで内緒飼いしています。
どうしても見捨てることができなくて。
それもまた、心配の1つなんですよ。「追い出されたらどうしよう…」て。
だから、極力、鳴かないように遊んであげるようにはしているのですが…。
2匹飼うとどうですか?余計に騒がしかったりしませんか?
私も2匹飼ってみようかな…。

お礼日時:2001/09/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の噛み癖、引っかき癖

我が家の猫(メス、去勢済、推定2歳)は人間の手や足、カーテンなど家財道具を噛んだり、引っかいたりして手に追えません。

何かいい躾方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

一般的なネコのしつけの話ですが、
・ネコがかむような場所にネコのいやがるにおいや味のする物を塗っておく(ペット用品店などで買えると思います)
・ネコと遊ぶとき、必ずおもちゃを使って遊び、人間の手をおもちゃにさせない
・いたずらしている最中に、それとはわからないように水鉄砲で鼻に水をかける(専門書にも出ている方法です)
ネコのしつけの場合、因果関係がはっきりしているほど効果的です。本人にとってより直接的に原因-結果を認識できることが大切ですので、気をつけてみてください。そういった点では犬とは全く方法論が違います。
引っ掻くことは、おうちで定期的に爪を切ることで家具を傷つけることは防げると思います。爪を除去する手術もありますが、ネコがとても痛がるので絶対にお勧めしません。

Q猫の噛み癖

2才のオス猫を飼っているのですが今だに噛み癖が直らないんです(+_+)
手と足を主に噛んできます。でも顔だけは噛みません。
噛みついたらなかなか離さないのので困ってます(;O;)
爪を切るのも病院に連れて行くのもとても苦労しています。
今までいろいろな方法を試したのですが駄目でした。
今からでも噛み癖を直すことが出来るのでしょうか?
いい方法があれば教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

猫にも噛みつくには噛みつくなりの理由があります。
まずそれを見極めないと有効な対策が講じられません。

例えば、我が家の3才半の雌猫(母猫)は気に入ったご飯がないと、先ずは
訴えるような目つきで鳴きます。滅多に鳴かない猫なのでまた我が儘を言って
いると無視すると手短な所に噛みついて来ます。こうなると何かおかずを
与えないと止まらないので、煮干しか花鰹などをかけて上げる事で収まり
ます。

他の猫でストレスが溜まると、親兄弟と私に当たり散らかす様に噛みつきます。
この場合は、気持ちを落ち着けるのが先なのでねお気に入りの所を撫でてあげたり
背骨を指圧して上げたりすると穏やかになり辞めます。

多分、v_vさんの猫の場合は、遊びではないかと思います。この場合は#2の方の回答の方法が効果があります。

他に考えれる原因は、神経質な性格からくるものです。姉の家の猫がこれで
常に面倒を見ている姉以外の人が、近づいたり手を出そうものならがぶりと
来ました。最近は高齢(16才以上)になり、やっと噛まなくなりました。

こればかりは、面倒を良く見てスキンシップしか方法がないと思います。

最初ににも書きましたが、噛む原因を突き止めて下さい。原因が判れば
多くの場合、答えは簡単です。

猫にも噛みつくには噛みつくなりの理由があります。
まずそれを見極めないと有効な対策が講じられません。

例えば、我が家の3才半の雌猫(母猫)は気に入ったご飯がないと、先ずは
訴えるような目つきで鳴きます。滅多に鳴かない猫なのでまた我が儘を言って
いると無視すると手短な所に噛みついて来ます。こうなると何かおかずを
与えないと止まらないので、煮干しか花鰹などをかけて上げる事で収まり
ます。

他の猫でストレスが溜まると、親兄弟と私に当たり散らかす様に噛みつきます。
この場合は...続きを読む

Q猫の噛み癖

飼っている猫が飛びかかってきたり、撫でていても噛んだりします。嫌われているのでしょうか?どうしたら仲良くできるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、ネコが遊んで欲しいだけです。
噛みついても、軽く(ゆーても痛いけどな!)噛むだけで、その後、ペロペロ舐めてきませんか?
嫌いな相手には、まず近づきませんから奴ら。大丈夫ですよ。

ただ、噛み癖が付くと、なんにでも飛び掛かって爪や歯を立てる悪癖になることもあるので
気になるようであれば叱ってあげて、止めさせた方がいいです。

Qケンカごっこと、噛み癖

3ヶ月の仔猫です。

遊ぶ時の強い噛み癖が直らず、悩んでいます。
噛み癖を直す方法をなどを読み、噛んできたら怒る、驚かす、シーっと威嚇する等、母ネコになった気分でしつけていますが、一向にやみません。

手や二の腕、足にかみついてじゃれてきます。痛いです・・。
おもちゃで十分に遊んだ後でもです。

はじめは爪も立てていましたが、爪はしつけたらすぐ立てなくなりました。
ネコの飼育書などを読むと『ケンカごっこをして遊ぶ』など、楽しく応戦しろと書いてあったりもします。

遊び体制の時に、ある程度噛むのは仕方ないのでしょうか?
また、どんなにじゃれても噛まない、爪を立てないようにしつけができるのでしょうか?

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

口の奥に指を入れるのは、入れすぎないように気をつけてくださいね。

何回もそのときに覚えるまでやりました。
一回噛まなくなっても、何回かやって、噛まないときは一回ごとに頭をなでてやって褒めてました。
そうすると、覚えてくれましたよ。

今でも、たまに猫にちょっかいを出しすぎると、怒りで耐え切れなくなって飛び掛ってきますがそのたびにちゃんと怒っています。

首根っこを押さえつけて鼻にでこピンでも同じです。
指を噛んでくるときは反省させた後に、指を口に持って行って噛まなかったら褒める噛んだらでこピン(反省してるのに、あまりやりすぎると逆に聞かないらいしので判断が難しいのですが・・・・;)をいまだに実践しています。

でも明らかに回数は減りました。
根気が大事だと思います。

頑張ってください。私も猫育てがんばります(笑)

Q子猫の噛み癖

3ヵ月のおとこのこを飼っています。
最近、噛み癖がひどく、とくに子供には顔に飛びかかっていきます。
どのようなしつけ方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

3年前に生後10日くらいの子猫を保護しました。
やはり兄弟や親と過ごす期間が短かった猫は噛む力の加減を知りまでした。

我が家は、噛まれら大げさに「痛い痛い~」と泣きまねをしました。
『噛まれた→泣く』の繰り返し。そのうち、加減がわかってくると思います。
また、気が立っている時は、噛もうとした隙に、猫自身の手を猫の口に入れます。
自分で自分の手をガブって感じです。そうすると、痛みをわかってくれたのか、止めてくれます。
今では、怒った時など口をパカーっと空けるだけです。

体罰や大声で怒鳴ったりするのは、あまりよくないと思います。
「悪い事をしたから怒られた」なんて理解しないと思います。
恐怖を味わったに過ぎません。あなたの事を、恐怖に感じてしまうだけだと思います。
また、急に動いたり、大きな声を出したりする人も苦手だと思います。
だから子供は、基本的には苦手だと思います。
我が家の猫は姪っ子が来ると、恐怖におびえ出てこなくなります。それなりに子供が落ち着いたら、接し方を教えてあげた方が、後々良い関係が気づけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報