プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯意識って、どうすれば変わりますか?去年何回か職質受けても、どうも他人事感が抜けません。お巡りさんたちがしきりに防犯って言うから訳聞いたら、何やら色々有るそうですが、だから何?って感覚です。
薬の話はされた事無いですが、十徳の話はよくされました。それにしたって、こういう嗜好の人の中には持ってる人も居るんですよ。だから何?って感覚です。真に受けれません。

「防犯意識って、どうすれば変わりますか?去」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そもそも、十徳如きで何ムキになってんだか(笑)軽犯罪法なんか有るから、迷惑職質が横行してめんどくさい。ちょっとぐらい危ない方がまだマシ。

      補足日時:2022/06/26 15:07

A 回答 (7件)

私もずっと他人事でしたが、娘が生まれて初めてちょっと変わりました。


といっても、自分はいいけど…って感じですがね。
自分自身が弱者か、身近に弱者が居る、身近の被害例がある、元々臆病、心配性、これらのいずれも無い人は防犯意識を高めるのが難しいのは仕方ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の人達が言うには、危ない物とか持ってないか確認したかったそうですが、俺的にはだから何?って感覚です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
 俺はこういう経歴の元米軍人で、当時部隊で貰ったビクトリノックスを今も消防団の活動では使ってます。
 武器としてのコンバットナイフは別に支給されてたので、そもそも十徳程度の物が危ないっていう認識が無いんです。

お礼日時:2022/06/26 09:43

この世界は誰かの不幸で回ってます。


危機や脅威を唱えて、そこからの脱却を提供する産業が生まれます。
警察・政治家・司法・軍事産業・医者・薬屋・保険屋・・・
世界が平和になって苦しむ人間がいなくなったらそういう仕事は
必要がなくなります。
だからそういう産業に関わる人間は「平和になったら困る」と思って
るのが真実。
そういう本心を隠して偉そうに上から接してくるのです。

全ての人間が分かりあうことなどできません。
    • good
    • 0

「だから何?」でいいと思います。


向こうも、あなたの主張を「だから何?」と思って聞いているかもしれませんし。
向こうには向こうの基準があると思いますので、大人しく職質を受ければいい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人しく職質受けろ?そんな他人事、俺カンケーねー

お礼日時:2022/06/26 14:59

>大人しく職質受けろ?そんな他人事、俺カンケーねー


やましい点がないなら受ければいいのに。
逆に、なぜそこまで否定的なのかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いから嫌なんです。そもそも、どうして時間外に他所の業務に協力なんか?俺の職務は、会社の業務ですが?

お礼日時:2022/06/26 15:09

>無いから嫌なんです。

そもそも、どうして時間外に他所の業務に協力なんか?俺の職務は、会社の業務ですが?

警察官職務執行法第二条をどうぞ。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たから、これは「警察の」業務でしょ?俺の職場は警察じゃない。他所の業務の都合なんか、知らない。

お礼日時:2022/06/26 15:16

>これは「警察の」業務でしょ?俺の職場は警察じゃない。

他所の業務の都合なんか、知らない。
あなたの業務とは無関係に声かけすることが公的に認められているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らねーし。こっちにゃこっちの仕事が有る。俺が大丈夫なら、治安とか興味無い。そもそも、担当外。

お礼日時:2022/06/26 15:21

>知らねーし。

こっちにゃこっちの仕事が有る。俺が大丈夫なら、治安とか興味無い。そもそも、担当外。
そこまで言うなら、職質してきた警官もしくは弁護士さんに相談してみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!