プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカード持っていますか。
私は必要性を感じず、手続きも煩わしいので未取得ですが今後、保険証や免許証も統合するとかなんとか…
なぜここに来てなのでしょうか。

運転免許証は警察、健康保険証は健康保険組合や自治体が管理している感じでしたよね。
一括して国が管理するみたいなことなのでしょうか。

追記
税金や資産状況、病歴、運転経歴、犯罪歴など総合的なデータ管理ではないでしょうか。
ますます進むそういった仕組みが不安です。

A 回答 (8件)

発足直後の数年前に作りましたが一度も使ってない。


尼崎市役所のような事件が起きたら心配。

運転免許証の発行は「警察」ではなく、都道府県の「公安委員会」ですよ。
しっかり勉強してください。
    • good
    • 1

持っています。


多分、ふるさと納税(の、ワンストップ特例制度を利用)する人ならほとんどの人が個人番号カード持ってると思われます。

ただ、それ以外での利便性は今のところ皆無に近いですね…
「便利だから」というよりも「無いと出来ないことがある」が増えて
仕方なく申請…という形になっていくかと。
↑だって、個人番号カードが無いと、一々住民票の写しが必要になってお金がかさむからしょうがなく、ですからね。
    • good
    • 0

総合的なデータ管理はしないことになっているのは、


コロナの給付金のドタバタをみても明らかです。

住基カードもいの一番で作りましたが、
どこかの市が採用しないというのでなくなりました。

マイナンバー制度は、
個人的には、住民票や印鑑証明が散歩圏内で取れるとか、
確定申告が家にいながらにしてできるとか便利に使っていますが、

マイナンバー制度で医療費控除作業が不要になると、
くだらない集計作業に何やかやいいながら
1週間はかかっていますので、自分の経済効果は
年10万円はありそうで、早くやってほしいものです。
    • good
    • 0

>税金や資産状況、病歴、運転経歴、犯罪歴など



どれをとっても外部に漏れても困るようなことはないので
管理されても困りません。
なので持っています。身分証明書代わりです。
    • good
    • 0

持っています。


通常更新も終えていますし、次は写真更新の案内が来るでしょう。
    • good
    • 0

国会議員もつていない


一般人不要
    • good
    • 0

一本化にする事による無駄な業務の縮小ですので


効率がいいです
今後行政の仕事は煩雑になるので無駄な作業するよりいいでしょう
ただ一本化する事により例えば警察に捕まった場合でも他の個人情報が晒されるので取り締まる側がどこまで個人情報の漏洩に順守してるかになります
つまり個人情報目的でそうゆう役所に付くような犯罪が増えます
全ての情報をそれぞれの機関みんなで共有できるかであって 
財布と通帳と暗証番号を持ち歩くようなものであって非常に危険です
本来は財布は買い物の時だけ通帳はお金を引き出す場合カードは大きな買い物などと
市民は使い分けによって持ち歩きますし 使わない通帳などは見られない場所にしまうのであってそれを全部紐づけすると財布を落としたら通帳もカードも落とすような大惨事になります
その部分を今回のUSB紛失のような事件がある中で大丈夫のはずがないです
犯罪が多くなるのは間違いないですが マイナンバーにどこまで紐づけは重要かとおもいます
    • good
    • 0

個人番号カード持っています。

住基カードからの切り替えです。
オンラインで確定申告するのに必要だったし,職業柄,そういうものの現物に触れておかないと偽造を見破れないからという理由もあったりします。

僕の母親のように,運転免許証の取得は難しいけど,海外に行く予定もないので旅券なんて持っていない(そもそも発行手数料が高い!)ような人の,顔写真付き公的身分証明書としては非常に優れたものでしょう。行政の手続きにおいても,顔写真付き公的身分証明書がないと,非常に面倒ですからね。そういう目的のためにのために持っている人もいるのではないでしょうか。

統合する最大の理由は,「現状のままでは政府の予想以上に普及しないから」ではないでしょうか。
普及促進のためにマイナポイント付与しますよって言ってもなお,持ちたくないって人がいますから。僕は7000円分のポイントももらいましたけど。

そもそもマイナンバーっていうのは,「社会保障・税番号制度」ということで始まったものでしょう? 社会保障についてはバラバラの情報に基づいて給付することをやめて個人番号に紐づけすることで死者に給付するようなことをなくし,また税番号についても給与や報酬の支払いに個人番号を紐づけすることで脱税を防ごうっていう。
まあ脱税防止の観点からはその他資産への紐づけも将来的にはなされるような気もするんだけど,それは別の観点からすると,管理放棄不動産による被害者救済にも役立ちそうなところがあるので,まっとうな生き方をしている人には別にデメリットなんてなく,むしろメリットがあるかもしれないわけで。
相続人が苦労する相続財産の把握にも役立ちそうなことですしね。

そして質問者が危惧している運転履歴って,それがわかってしまうと何か不都合でもあるんでしょうか? 事故や違反がなければいいだけの話でしょう?

管理されると思うから嫌になるのであって,管理してもらうと考えれば別に悪いことばかりでもないと思うんですけどね。

ところで,個人番号カードと今回の尼崎の事件を関連付けるような記事をネットで見かけたりもするんだけど,個人番号というのは生後数週間の赤ん坊にだって付与されているものであって,カードの所持とは関係がない話です。今回紛失したUSBメモリには個人番号の情報がなかったということらしいですが,それはこの行政手続きにも個人番号なんてくその役に立たなかっただけでしょう。デジタル庁は,個人番号を利用することで行政機関の連携ができるようになり,国民の利便性も高まるなんてことを言っているようですけど,新型コロナ定額給付金の際にこれができなかったというのは周知の事実ですよね。

そして,個人番号の付与とカードの交付とは別の話であるにもかかわらず,「これがマイナンバーカードの情報だったらと思うとゾッとしてしまう」なんて書いていまう記者がいるマスコミ。
こういう人の存在が,個人番号カードの普及を妨害していると言ってもいいような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!