プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供「公務員ってなんで個人情報入ったUSBを持って出歩くの?」
なんて答える?

A 回答 (9件)

「情報は正しく読み取れ。


持ち出したのは公務員でなく委託会社の民間人だ」
    • good
    • 3

今回の事件で持ち出したのは公務員ではないのは回答済みなので割愛します。



4360万円の誤送金ではフロッピーデスク運用がマスメディアに取り沙汰されていましたが、USBメモリーだって同じ事です。
フロッピーディスクでは単に記録容量が少ないだけで、フロッピーディスクが悪い訳ではありません。

全国の公務員が、本当に個人データを持ち出していないのかは分かりませんが!?
(なんか同じような事件が過去にも起きていません!?)

お巡りさんだって悪事を働く人はいます。
倫理観の欠如であり、多分に育った環境の影響があるでしょう。
このサイトでも氏素性が判らないと思い、心無い質問や回答をする人がいます。
バレなければ、人の心の中には悪魔の気持ちが沸々と湧いてくるのです。

子供に説明するなら、普段から自分に厳しく律していないと、簡単に人は悪い事に走ってしまうと説明しましょう。
そして悪事は必ずバレて、その責任は自分に跳ね返ってくると教え諭しましょう。
    • good
    • 0

税金を人件費に全振りしていて設備や教育は昭和のままだからだよ。

    • good
    • 0

他の方と同じですが、子供には正確に正しく説明してあげましょう。



すなわち、
【公務員は、個人情報の入ったUSBを持ち出すことは禁止されており、今回持ち出してはいないんだよ。

今回の事件は、委託業者のバ●な社員が、膨大な量の個人情報が入ったUSBを自治体の許可なく持ち出したうえ、飲み会に参加し、ベロベロに酔っぱらって紛失してしまったんだよ。】
とね。
    • good
    • 5

落としたり、なくしたりするなんて、思ってないからだよ。


自分はそんなドジではないし、バレなきゃ大丈夫だろう、、、って
心に「油断」があるからだよ。
    • good
    • 3

アホだから‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 3

例の事件の件なら、USBを持ち出したのは公務員ではなく委託業者の人です。

    • good
    • 5

「あの人は公務員じゃなかったよ」と正確な情報を教えてあげましょう。

「子供「公務員ってなんで個人情報入ったUS」の回答画像2
    • good
    • 5

お兄さんのお小遣いになるからだよ~ん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!