アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地に詳しい方アドバイスお願いします、この土地の購入を検討しているのですが、家を建てるのにあまり良い土地ではないでしょうか?一階にリビングと小さい和室を作るのは難しいでしょうか?

「土地に詳しい方アドバイスお願いします、こ」の質問画像

A 回答 (7件)

間口は十分で形も良く角地で東方向もあいてますし、何より広さも十分あるので、何も問題ないと思いますが。

何が懸念されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一階にリビングと小さい和室を作るのは難しいでしょうか?

道路幅はいいと思います。

下隣り角地にどのような家が建つかにより冬の日差しが多少影響ありでしょう。南に畑、花壇作るのはやや厳しい。
日当たりはいいと思います。西隣に家が建てば陰になる。夏の西日は避けられそう。日当たりは下角地が断然いい。
気を付ける点
造成地なのか。山を切り開いた盛り土の部分だとすれば地盤が地震に弱い。買うべきではありません。
水害や水捌けはどうか。窪地なら買うべきではありません。
    • 0

どういう意味で難しいか、と聞いているのでしょうか?

南隣に近接した建物が建つと日当たりが悪くなるという心配ですか?

その場合でも、敷地の北東側に寄せて建てれば日当たりは問題ないと思いますが。
むしろ北側と東側が開いているので明かり取りには好都合と思います。
    • 0

#1です。

敷地面積が44.37坪あるので40/80としても建坪17.7坪、58.5平米の家が建ちます。50/100ならもっとです。
リビング15畳(25.75平米)、小さい和室と仰っているので6畳に1間の押し入れと床の間(13.2平米)として残り約20平米。
残り約12畳分になるので玄関2畳分、6畳ダイニング、風呂洗面、トイレも入ります。
    • 0

方角も土地の広さも十分だと思います。

• 0

角地で44坪 文句なしの土地です 間取りは 大工と相談

• 0

道路の反対側の現況、高低差、用途地域の情報もないので何とも言えません┓(´_`)┏

仮に道路反対側南側に中高層マンション建つような場所だったり、洪水出水ほか災害可能性地域だったら目も当てられません(´;ω;`)
    • 0