プロが教えるわが家の防犯対策術!

いずれはまた増税されますよね?
廃止はありえない。

A 回答 (9件)

税金のヴァージョンアップはあるかもしれません。


税率を上げれば、税収は簡単に増えるので、国税局には都合のよいシステムだと思います。
そうではなくて、富裕層に多くの課税をして欲しいですが、今の政権にはできないと思います。
株の配当への課税は今は20パーセントですよね。
株の配当は不労所得なのです。
一方、勤労所得への税負担は社会保険料も含めれば、20パーセント以上になる場合も多いと思います。
今の制度は不労所得優遇なのです。
左うちわで、不労所得を得ている人々を優遇していれば、あくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなると思います。
------
浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
    • good
    • 0

いずれはまた増税されますよね?


 ↑
されますね。
財務省が健全財政主義を採り
財政赤字を減らそう、としている
間は増税が続きます。

自民党だからだ、なんて人もいますが
民主党も、増税したことを忘れたんですかね。



廃止はありえない。
 ↑
廃止すれば、GDP500兆円が850兆円に
なる、なんて試算も出ています。
日本経済の為には、廃止はともかくゼロにした
方が良いと思いますけど。

しかし、消費税を設けて内閣を潰し、増税しても
潰しして、やっと10%にまでして
来ました。
こんな苦労して、育ててきた消費税を廃止する
なんてことは無理でしょう。
    • good
    • 0

税率アップは表面的にされてませんが、既に令和5年10月から、消費税課税事業者を増加する法案が成立してます。


実質的に増税してるんです。
    • good
    • 0

日本の政治は腐ってますのでね。


13パー、15パー、18パー、20パーの増税は目前でしょうね。
 無能な政治家に、何も文句言わない平和教育された日本人ですから、政治家のやりたいほうだい。
 戦争に負けてから、平和教育してきたのは、政治家の天下の為だったのだと感じます。
    • good
    • 0

まぁお前らが馬鹿みたいに自民党に票を入れたり選挙行かなかったりする限り増税は確定だよ。


自分で自分の首を絞めることをやっていることに気づかないんですかね?
    • good
    • 0

財政健全化と口だけで先送りばかりしていますし、国債発行額が返済額の倍有りますので


いつまで経っても「国の借金」と言われる物は膨れ上がる一方。
その上に○○給付金と言って財源を更なる赤字国債の発行で賄っていますから、このまま
行けば何れ国の首が回らなくなります。
となれば、自分らの歳費は減らすどころか増額していますので、最も手を付けやすい
消費税の増税と言う事に為るでしょうね。
税率は最終的に北欧以上になるかも知れません。
税率30%超えも冗談の世界でなくなるかも知りません。
    • good
    • 0

岸田が廃止する訳が無いッ!



いかりを岸田自民党政権にッ!
イカリングは私にッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民党にはないでしょうね。

お礼日時:2022/06/26 16:56

消費税増税はチラホラと、布石を財務省が


打っています。確実に増税されます。
廃止はあり得ませんね、もし廃止しようもの
なら、財務省の自爆テロで議員もろとも
葬り去るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。廃止はありえないです。

お礼日時:2022/06/26 16:33

景気が良くなると均等に困らない程度での徴収がやりやすいし理想的です


ただ景気がいいのは物価の下落による景気ですので
これからインフレになるのでその分税収が増えるのしばらくは消費税増税はやらないでしょう
物価が安い分の消費税のやり方なので今は消費税率を上げる根拠がなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは増税が必要になりますね。

お礼日時:2022/06/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!