プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10(?).pcを修復できませんでした の無限ループ
PC無知で、アドバイスお願い致します。
先日、PCを起動したところ、エラーを起こし、以降ブルースクリーンの無限ループを起こし始めました。

スタートアップ設定
スタートアップ修復
以上試しましたが改善なし

更新アプリアンインストール
初期化
不可能でした。

動画を参考にコマンドやファームウェア?を行いましたが、エラーを起こして不可能でした。

ネットや動画サイトに記載されている手段は、大方行いましたが、修復するためのものが存在しない、修復できないままです。

思い当たる節があるなら、1週間ほど前にblenderをダウンロードして、1週間ぶりに開いたと言う点です。
PC自体が古いため、一時的なエラーではなく、PC内部の故障と見た方がいいでしょうか?

10年ほど前のノートパソコンなのですが、修理は可能でしょうか?
パソコンの修理を出したことがないため、出すとしたらどこが安全でしょうか?
初めてで困惑しています。アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

ノートパソコンのメーカーと型番を教えて下さい。

特定のトラブルがないかどうかを調べてみます。

それ以外ですと、スペックが判りませんので、一般的な話になりますね。10 年前のノートパソコンと言うことですが、確かに古いことは確かですが、ハードウェア的に問題がなければ、まだ使い続けることは可能でしょう。

起動時、Windows が立ち上がろうとして無限ループになっているそうですね。Windows 10 は、何回か連続して起動に失敗すると、「スタートアップ修復」 を自動で行います。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

しかし、多くの場合それに失敗します。そこで、コマンドプロンプトを起動して、ブートセクションの再構築をトライします。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

これで、上手く起動することがありますね。下記は、MBR の場合です。10 年前と言うことなので、UEFI モード 及び GPT フォーマットではないでしょう。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

また、Windows 10 自体が損傷を受けている場合は、OS インストールイメージの USB メモリ等を使い、SSD/HDD の代わりにパソコンを立ち上げ、コマンドプロンプトでシステムのチェックと修復を行います。「回復ドライブ」 が作成してある場合は、それで起動します。

OS のインストールイメージは、下記のように作成します。

Windows10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

それを使って、パソコンを起動して、コマンドプロンプトで作業します。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

・システムの復元 ----- システムの復元で動作している時点にシステムを巻き戻します。復元ポイントが作成してあることが必要です。
・イメージでシステムを修復 ----- システムのイメージアックアップが作ってある場合、それを書き戻します。動作している環境に戻すことができます。
・スタートアップ修復 ----- 既に試しているスタートアップ修復です。3 回くらい連続して実行すると、治る場合があるそうです。
・コマンドプロンプト ----- コマンドプロンプトを使って、修復を行います。
・セーフモードで起動 ----- セーフモードで起動すると、治る場合もあるようです。

コマンドプロンプトでの作業で、「chkdsk」 でファイルシステムをチェックします。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次に、システムファイルの修復です。
DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これで、再起動してどうなるかです。もし、起動用の SSD/HDD が修復不能な状態の場合は、故障していなければクリーンインストールが有効でしょう。先の OS インストールイメージを使って、クリーンインストールを行って下さい。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

この時、「カスタム」 を選ばずに、「上書きインストールも」 可能です。損傷している部分が上書きされて、修復されれば起動するかも知れません。

クリーンインストール時のドライバは、Windows 10 の組み込みのものでほとんど賄われるでしょう。適用されなかったドライバも、Windows Update で暫くすると補完されます。

問題は、SSD/HDD が故障している場合です。イメージバックアップが取ってあれば、それを書き込んで復旧することができます。「回復ドライブ」 があれば、それで作成した時点のシステムに再インストール知ることができます。

それらが無いとなると、やはり新しい SSD/HDD にクリーンインストールですね。多分、SSD/HDD が故障した確率は 50% くらいはあると思います。恐らく HDD だと思いますので、消耗して故障した可能性が高いです。

以上のような作業で、回復することは歌のですが、それが面倒と言う場合は、新しいパソコンに買い替えるのも悪くはないでしょう。
    • good
    • 0

セーフモードの起動(セーフブート)もできないなら買い替え。

    • good
    • 0

私の場合、デスクトップPC(Win10)ですが、Windows Update後に起動できなくなって、ネットで調べた方法でイロイロと試したのですが、回復できませんでした。



で、No.1さんの記載されているように、マイクロソフトのサイトからダウンロードして、Windows10のクリーンインストールを行って回復させました。

なお、OSのクリーンインストールを行っても、エラーが発生してうまくいかないのであれば、内蔵のHDD障害の可能性があります。
ノートPCの場合、HDD交換が簡単にできるなら、HDDを取り出して、新しいSSDに交換って方法もありますが、交換が難しい機種もあるようです。

なので、この場合は、10年ほど前のノートってことで、修理ではなく、新しいノートPCを購入するってのもアリだと思います。
    • good
    • 0

コマンドプロンプトで


DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
を実行する。
それでも、正しく修復とか起動できないなら、システムの復元もしくは、バックアップからの復元しかありません。

もし、システムの復元でも無理なら、システムイメージのバックアップからの復元となるが、それがなければ、クリーンインストールってなりますね。
    • good
    • 0

以下からダウンロードして、新規インストール。


それでもダメなら諦めて買い換え。
10年前のパソコンでは修理に出すまでもないです。
 
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールできる環境がなかったため、買い換えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング