プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今の職場を8月15日で退社するのですが、有給が20日残っているので消化したいと会社に言いました。
私は正社員で公休が7回あるので、有給と公休を合わせた27日間休めるはずですよね?

そうなると7月20日から出勤しなくていいはずです。
しかし、会社からは26日まで出勤と言われました。
26日以降もたまに出勤してと言うかもしれないとも言われました。
有給休暇中に出勤っていうのもおかしな話ですよね。

最初は8月15日まで出勤して残りは買取りすることもできる、今まで辞めた人はそうしてたと言われましたが、休暇が欲しいので断りました。

上記のことは違法にならないのですか?

本来は公休のところを出勤するということは給料は増えますか?

ずっと辞めたいと思っていたし、出来れば円満に辞めたいので、我慢して言うことを聞いた方がいいかもと思ったりもしますが、、

質問者からの補足コメント

  • 私は辞めることを3ヶ月以上前に言って、有給消化したいことも3ヶ月以上前には会社にいいました。
    なので、こちらとしては人手不足と言われても、、とう感じです。
    仕事は年中無休でシフト制です。

      補足日時:2022/06/26 20:23

A 回答 (5件)

出金した日数分、退職日をずらせばいいです。



有休休暇の買い取りは、今では違法です。

有休休暇は従業員の心身の健康のための意味もあるので、お金で代替するのは法律の主旨に反するからです。
    • good
    • 2

労基署に連絡して話をつけるとか。


8/15ってお盆休みはその前にないの?

言う事を聞いたつもりが話が違うってのもありますけどね。
『26日を最終出勤日とするならそこまでは譲歩しますが、それ以降については有給休暇としますので出勤には応じられません』。とか?
内容的に円満退職された方が今までいたの?と疑問はありますね。
多少なり良いように妥協せざるを得ない中でやめてったのでは?
退職済みの方と話は出来ませんか。
    • good
    • 0

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。


無計画に退職間際に消化だと、会社にも、同僚なんかにも迷惑です。
在職中に有給申請したけど慰留されたなら、そういう記録を残しとけば、退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

--
> 有給休暇中に出勤っていうのもおかしな話ですよね。

会社が「この日出勤してくれないかなぁ?」って【お願い】を行うのは問題にならないです。
質問者さんが会社のお願いに応じて、有給取得を取り消しして出勤するって話になるなら、何ら問題は無いです。

> 上記のことは違法にならないのですか?

上記のように処理するなら、問題無いです。
「無理です」って断って、しっかり休むのが良いと思うけど。

> 本来は公休のところを出勤するということは給料は増えますか?

出勤日が、公休である日曜日とかだったなら、休日出勤手当が出ます。
質問者さんが本来の出勤日の有給申請を取り消して、通常通りに出勤するだけなら、特に割増等は無いと思います。


> 出来れば円満に辞めたいので、

「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

有休取得は労働者の権利ですが、取得によって業務に支障が出る場合は、会社側は合法的に取得を断ることができます。



支障の程度にもよりますが、申請すれば望む日程で必ず取得できるというものでもないことをまずご理解ください。

ほかの方も書いていますが、有給の買取も違法性があるので、すべての有給を消化してから退職したいというなら、退職日をずらすというのが現実的かと思われます。

退職日がずれてしまうと困るようなら、あとは会社との交渉です。
    • good
    • 0

退職と、時効消滅時に関しては年休買い取りも合法です。

任意ですが。
年休は、会社に時季変更権があり、別の日に振り替える事はできますが、取らせない事はできません。退職してしまうと振り替え不可能ですから、結果的に時季変更権は使えません。

会社とあなたの利益が相反している以上、円満は有り得ません。あなたが折れれば別ですが、それは泣き寝入りでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!