アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です

ロシアはウクライナで戦争犯罪を犯してますが

戦争中だから許されるんですか?

盗難や強盗その他諸々との事でTikTokの動画で見ました。
本当に悲しく思います。

ご意見お願い致します。

A 回答 (7件)

許されてはいません。


ただ、法律とか決まり事って全てに共通するんですが、
「違反した時に物理的に強制するか、あるいは対応する罰を与えることができないと意味が無い」のです。

国同士の話になると、ものすごく国力に差が無い限り
これを実行するのが困難…という話ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:06

そもそも 戦争中で許されるなら犯罪とは言いません


ウクライナ側に拘束されたロシア兵は裁判に掛けられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:06

戦争中であっても、非武装の市民を殺害したり財産を収奪するような行為は犯罪です



問題は、国家の統治権や警察権が充分に及ばないって事です
ウクライナ警察が出かけていって現場検証なんて出来ないでしょ?物理的に

ですから、時間が経過してしまうとか証拠が失われてしまうという事で
充分な犯罪行為の立証が出来ないという現実は避けられない

じゃぁ、ロシア軍の憲兵などの警察組織が動くかと言えば、そんな事はまず期待出来ない
軍そのものが犯罪行為に加担しているのだから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:06

ロシア大使館関係者の書き込みかな〜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:05

ウクライナでロシア兵が戦争犯罪として、有罪になった裁判でも、有罪とは思えない通常の作戦行動の物もあります。



例えば

21歳のロシア兵に終身刑判決 ウクライナ初の戦争犯罪裁判
https://news.yahoo.co.jp/articles/5132c4028cd976 …

ですが

「ロシア軍戦車隊所属のシシマリン被告は18日、罪を認め、自軍の正確な位置をウクライナ軍に通報される恐れがあるとして、通話中の男性を射殺するよう上官に命じられたと証言した」

まず、上官の命令であり、本人の意思では無いですね。
この時点で本人の戦争犯罪では無いと言えそうです。

次に、「自軍の正確な位置をウクライナ軍に通報される恐れ」とあるので、民間人であってもスパイ行動を行った者は保護の対象にはなりません。

でも、ウクライナでは兵士を有罪とし、終身刑の判決を下しています。

ウクライナでは、「勝てるなら不正であれなんであれやってしまえ」的な事を言う人が多々見受けられます。支援を受けていても、天皇や日本などをこき下ろす事すらする、ゼレンスキーの戦争宣伝がいい例です。
ウクライナとは、そういう国家であると解釈したほうが良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:05

戦争中だから許されるんですか?


 ↑
建て前としては、許されない事に
なっています。

しかし、戦争ですからね。
勝てば官軍負ければ賊軍の世界です。

勝てばどんな非道い犯罪も不問にされます。
負ければ冤罪で処罰されます。

どうしても。
勝つ為には手段を選ばず、が優先して
しまいます。


それに、戦争はそもそも殺し合いなのです
から、戦争犯罪、という概念の存在自体
偽善的です。

兵士は何万殺してもOKだが、市民は一人
でもダメ。

こんな理屈が現場で通る訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:05

あくまで「戦争”犯罪”」です。

 ”犯罪”は戦時中であれ、通常時であれ、許されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう御座いました。

お礼日時:2022/06/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!