プロが教えるわが家の防犯対策術!

病んだ時ってどうしていますか?
その状況から回復するためにしている事等も教えてください

A 回答 (4件)

【病みが深いとき】


①人付き合いを減らす/特に強いストレスを与えて来る人とは直ちに絶交する
②眠くなったらすぐ寝る/休養・安静を選ぶ
③自然なタイミングで目が覚めたら出来るだけ起きる/寝たきりにならないようにする・目が覚めているときは座って体を起こしておく
④仕事量や家事ノルマをギリギリまで下げる/ライフラインをキープできるように、場合によっては支援機関や親しい人に進んでSOSを発信する
⑤カウンセリングを受ける/信頼できる少数の人に悩みや話をきいてもらう
⑥3ヶ月以上先のことを細かく考えない/今日のこと、1週間以内のことだけ考える
⑦お金の余裕があれば散髪したり洋服を買い直したりして気分転換する
⑧映画鑑賞、音楽鑑賞、簡単な漫画を読む、など、自分があんまり努力しなくても受け身でボーっと楽しめるようなことをやる
⑨ある程度の不摂生を自分に許す、甘やかす

【ある程度おちついてきたら】
①自宅の掃除、思い切った模様替え、などをして、気分を建設的な方に切り替える
②自宅で体を動かす時間を徐々に増やす(緩めのストレッチ、家事労働)
③声を出す機会を増やす(仕事場の人付き合い、私生活の人付き合い、歌を歌う、など)
④「やってみたい」と自然に思ったことはできるだけ全部やってみる/達成度は気にしない、飽きたり挫折したりしてもかまわないと開き直る
⑤「したくない」と思うことを無理にしようとしない/自分で抱え込まずに放棄する、逃げる、延期する、周りの人の助けを求める方を選ぶ
⑥多少元気になってきても「まだ私は全快していない、本調子ではないので、私に多くのノルマや責任ある仕事を振らないでほしい、私に多くを期待してはならない」と周りの人に釘を刺す
⑦身だしなみを整えることを意識する/清潔さを意識する
⑧暴飲暴食など、自分にいったん許した不摂生を徐々にセーブしていく

【もうだいたい回復した…と思えるようになったら】
①「まだ回復していない」と自分や周囲に注意喚起することを忘れない
②病み期にいったんキャンセルした作業や用事を一つずつ復旧させていく
③病み期にいったん遠ざけたり絶交状態にした人に再接続(関係を修復)する方が今後のために良いかどうかを慎重に検討する/カウンセラーや周囲の信頼できる人の意見も聞く
④「もうすっかり元気になったね」「そろそろ遊ぼうよ」「仕事を増やせよ」などと、はっぱをかけて来る人を最大限、警戒する
⑤睡眠の確保と健康状態を今までよりも細かくチェックし、何らかの問題・不備があれば、そこを集中的に復旧させる
⑥不摂生についてシビアにチェックし、問題があれば、そこを集中的にマークし、場合によっては医療機関や薬などを使いながら不摂生をできるかぎり減らす
⑦多少のストレスは自分の生活のためだと割り切ってスムーズに行えるかどうかをチェックする、無理な場合は、なぜそれがイヤなのか、なぜスムーズにできないのかを集中的に分析する
⑧病み期に放棄したり中断したりしていたことの復旧が十分できていないのに、まったく新しいことを始めたくなったら警戒する
⑨古い記憶を掘り起こす作業を多少入れる/過去のトラウマや過去の不満が現在にまで響いていないかをチェックし、なにかあれば、そのケアを重視する
    • good
    • 1

とにかく寝る寝る寝る

    • good
    • 1

全身運動。

ラジオ体操しています
    • good
    • 1

じっとしてます。



何もしません。
エネルギー消費を最低にします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!