WindowsNT4.0を会社でファイルサーバーとして使っています。
社内LANや、RASを使用して社外からのダウンロードができていました。
ところがここ最近、社外から電話をかけても着信しなかったり、認証されなかったりと調子が悪かったので、RASサービスのみ削除して入れなおしてみようと思いました。
再度サービスの追加...と思ったら、いろいろエラー表示が出てきてしまうため、NTを上書きで再度セットアップしました。
そして、RASサービスを追加したら、今度はできたのですが、再起動の指示が出た後、ログオンをした後エラーになり、青い画面に英語でダラダラと表示されてNTが起動できなくなりました。
その、エラーはプリンタのダンプリストみたいな表示のされ方で、わかるところはTCP/IPとかいてあるということくらいです。
CDから起動して、再度NTのセットアップをしましたが、同じでした。
RASを削除しない限り、起動はできないのでしょうか?
でも、起動しないと削除もできません。
どうしたらいいのでしょうか?
NTを導入・設定した人はもう辞めてしまっていないので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

RASの追加後サービスパックを適用しなかったのが敗因でしょう。

また、上書きセットアップもさらにだめ押ししています。

「RASの削除-->再起動-->RASの追加-->(再起動せずに)サービスパックの適用-->再起動」が一般的な手順です。
CD-ROMから新規インストールしても駄目ですか?
とりあえず起動できるようになればデータは抜き出せるので、まずはデータの待避が最優先ですね。
または、(NTが稼働している)他のPCに接続して、データだけ待避させることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「RASの削除-->再起動-->RASの追加-->(再起動せずに)サービスパックの適用-->再起動」が一般的な手順です。

RASの削除-->再起動-->RASの追加と、したかったのですが追加ができなかったんです。
その時点でNTのサービスパック5まで入っていたようです。
CD-ROMから上書きしちゃったので、サービスパックは1の状態に戻っちゃいましたけど。

起動できないことにはバックアップも何もできないので、とりあえず、新規にセットアップする要領でフォルダ名を変えてセットアップし、今までのようには何の設定もされていないNTを起動することには成功しました。
あとは地道に設定していきます。NTについては初心者なので、苦労しそうですが...。
違う質問をすることもあると思いますので、また、お付き合いください。

お礼日時:2001/09/05 18:28

ネットワークエラーで起動出来ないとしたら、


とりあえずLANカードを外せば起動出来るようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカード、取り外せるSCSIカードとも抜いて試しましたがだめでした。

お礼日時:2001/09/05 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTサービスが追加できないマシンでFTPサーバ可能?

こんにちわ。
現在、Windows NT Embeded の入ったマシンで動作するアプリケーションを開発
しています。(ちなみに言語はVB6)
そのマシンをFTPサーバにしたいのですが、IISが入ってなく、しかも
そのマシンのメーカーに問い合わせたらNTサービスは追加できないそうなのです。(コンテックのFA向けマシンです)
NTサービスを何も追加せずにFTPサーバを構築できるものなのでしょうか?
(そのアプリだけで使えればいいんですが・・)
誰か詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

フリーソフトなどのFTPサービス(FTPデーモン)を
導入すればよいのではないでしょうか??

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=

QOS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

はじめまして、よろしくお願い致します。
WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」
というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。
使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サービスの方ではなくドライバの方で何か問題が起こってるのかも知れませんね…

デバイスドライバをインストールするとNT4.0の場合は起動時に自動的にドライバを読み込むように設定をするのですが、デバイスそのものが起動時に繋がってない場合にこの手のエラーが出たりすることがあります。

QNT4.0workstation起動時のエラー

イベントビューワーのイベントログを見ると以下の3つのエラーが出てしまっています。
★次のエラーのため、Cdralw2k サービスを開始できませんでした: -指定されたファイルが見つかりません。
★Server サービスは次のエラーのため終了しました: -このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。
★Computer Browser サービスは、次のエラーのために開始できなかった Server サービスに依存します:-このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。
特にWindowsの動作的には問題ないのですが、ActiveDesktopが使用できません。フォルダを参照したときWEB形式で表示する事ができません。
原因と対処方法を知っている方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
ネットワークカードがある端末とネットワークカードがない端末の違いではないですか?ネットワークが繋がっている場合はエラーは出ません.

また,IE3.0(Windows NTのインストール時のブラウザバージョン)から直接IE5.5をインストールしたのではないでしょうか?たぶん,IE5.5にはActiveDesktopの機能はないと思います.ですので,一度IE5.5をアンインストールして,IE4.01SP2(IE4.0にはActiveDesktopの機能があります)当たりをインストールします.その後で,IE5.5をもう一度インストールするとActiveDesktopの機能が使えるようになると思います.

QNTで起動ができなくなりました(起動ディスクはありません)

A kernel file is missing from the disk.
Insert a system diskette and restart the system.
と出ます。
ナニブン、素人なので宜しくお願いします。
CDはNTのサービスパック4というのがあります。

Aベストアンサー

Windows NTのインストールに使用したCDを、Windows(NTである必要はありません)が稼動している適当なマシンにセットして、"q:\i386\winnt /ox"(q:はCD-ROMのドライブ文字)を実行すれば、起動ディスク(FD)を作成することができます。

QNTでプロトコルの追加時にエラーが発生するのですが

会社のwindowsNTクライアント(単体です)に、新しいソフトをインストールするために、
マイコンピューターのネットワークでプロトコルTCP-IPを追加しようとすると
新しいファイルの読み込みを行うところで、ファイル(finger.exe)が見つからないとのエラーが出ます。無視しても次々エラーが発生するのですが、原因はどこにあるのでしょうか?
一応、無視しつづけた結果TCP-IPが画面上に表示されたのですが、このまま使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、そのfinger.exeは、
winnt\system32
に入っているはずです。ありますか?

CDでは finger.ex_ となり、i386 フォルダに格納されているはずです。
これ、双方容量が違うので、そのままコピってもダメだと思います。
ちなみに、system32 のは、14KB


NTのCDにキズ無いですかね?
NTのCD入れて、i386フォルダ(もちろんPC/AT互換機の場合です)が、回覧可能か調べてみてください。
大丈夫なら、ハードディスクにそのフォルダコピーしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報