アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生の男子です。
転校を考えてます。以下の文が転校を考えた理由です。このような内容でも転校は許可されるものなのでしょうか?(公立高校の定時制に転校しようと考えてます)
1…授業内容に追いつけない。
2…授業中に寝てしまう。(授業時間が長い&内容についてけないから&朝だと普通に眠くなってしまう)
3…朝起きれず、遅刻を何度もしてしまう。

「現在高校1年生の男子です。 転校を考えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自分の家の近くの2つの(私立高校と公立高校)内の公立高校を選びました。家庭が金銭的に恵まれてる方ではありますが、その私立高校も偏差値など的に、勉強が追いつかないから諦めました。公立高校の方は家から近く、自転車で10分もしないで行ける上に、偏差値的に追いつくから、公立高校の方を選びました

A 回答 (2件)

理由など一身上の都合で十分です。

公立の定時制だと転校可能な時期が決まっていますから、学校のホームページなどで事前に募集状態を確認しておくと良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

転校の理由が一身上の都合で十分なのでしょうか?ですが、転校のアドバイスなどを教えてくれたことに、とても感謝しています。

そんな軽い考え方で転校できるわけありません。

転校理由があまりにもわがままです。高校生全員眠いの当たり前だし授業内容も追いつけない人もいます。転校するにもお金が凄くかかります。あなたがADHDでない限り親は転校をさせてくれないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

親も自分の考えには半分マジメに考えてます。前回のテストで全部赤点や青点などが、多く学力的にこれからもそこの高校を続けてたら留年するだけだから、転校を考えてるんです。