今月バリへ行きます。
今まで、ハワイ、グアムへ行ったことがありますが、バックパックであった為、サイズ、重さ、個数についての制限がよく分かりません。今回はスーツケースにしようと思っておりますが、

機内持ちこみ荷物のサイズ、重さ、個数
受託荷物のサイズ、重さ、個数

についてご存知の方、是非教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)機内持ち込み用手荷物


・パスポート、航空券、T/C、現金、洗面用具、常備薬など、要するに手元に持 っていた方が安全なもの
・制限は、原則として座席の下か、棚に入る大きさのもの1個。コート、傘、小型 カメラ、機内で読む本、車椅子、折りたたみ式ベビーカーなどは手荷物として数 えません

(2)受託手荷物
・着替えなどはスーツケースに。重いものは底の方に入れる。細かいものはビニー ル袋などに小分けする。Tシャツ、下着などは丸めて荷物のすき間を埋める。帰 国時は荷物が増えるので、3分の1くらいのスペースを空けておくと便利。・制 限は、エコノミークラスでアメリカ、カナダ、ハワイ、グアム方面は1個32kg以 内のものを2個まで。2個分のタテ・ヨコ・高さの合計が273cm以内のもの。 オセアニアは重量制限のみで20kgまで。制限を超えた場合、超過1kgにつき片道 運賃の1%を支払う。

以上が、一般的な決まりですが、航空会社によって多少の差があると思いますので、上記を超えるようでしたら直接問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納方法まで教えて頂きありがとう御座います。これなら有効にスペースが使えそうですね。
航空会社に問い合わせをしたいのですが激安ツアーなものでまだ航空会社がわからないとの事なのです。うーん、困りました。スーツケースを買うのは見送ろうかな。でも今回は荷物がとても増えそうだし・・・。なにかいいお知恵が御座いましたらお知らせ頂ければ幸いでございます。

お礼日時:2001/09/06 12:22

 NO3の追加です。

航空会社がわからなければ、取扱旅行会社に聞いてみるのも方法です。

 具体的に、これとこれを受託荷物とすることは可能ですか、と聞いてみてはいかがでしょう? 

 私の経験からは、スーツケース+ボディボートは無料でOKの範囲だと思います。
    • good
    • 0

JALのホームページに国際運送約款が載っています。


 バリだと、
1.機内へは、三辺の和が115センチ以内。個数は不明(2~3個持ってる人は見かけました)。
2.預ける荷物は、エコノミーは20キロ以内。個数は多分2個。大きさは?
 地球の歩き方などで、載ってるのでは?

参考URL:http://www.jal.co.jp/carriage/carriage_j/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな疑問なんですが、スーツケースとボディーボードを持っていきたいのですが、スーツケースにぴったりくっつければ1個としてあつかってくれるのでしょうか(笑)

お礼日時:2001/09/06 12:15

http://www.skymark.co.jp/panf/005.html

私は、ボストンバックを二個持込みましたがOKでした。
一個は少し小さめでしたが・・・

航空会社によるかもしれませんが・・・

上記HP参照してください。概ね同じようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイマークだとサイズがJALより小さいようですねぇ。
参考になります。ありがとう御座います。

お礼日時:2001/09/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達料金の比較(あまり大きくない荷物)

よろしくお願いします。

運送・配達というと、ゆうパック、クロネコヤマト、佐川急便とかありますが、
あまり大きくない荷物(広辞苑2冊分ぐらいの体積で、あまり重くない)の場合、
「ここがいちばん運送料が安い」というような目安があれば教えて下さい。
100円以内の違いなら気にしません。

Aベストアンサー

はこBOONが一番安いです。
事前登録や近くにファミリーマートがある事が条件ですが。
でなければ、ゆうパックでしょうね。

以下で簡単に送料の比較できます。

宅配便・郵便の料金比較 - 送料の虎
http://www.shipping.jp/search.html

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Qハワイアン航空 受託荷物のサイズについて

今週、ハワイから日本へ里帰りする際ハワイアン航空を利用します。
ハワイアンのHPで受託荷物のサイズが「3辺の和が62インチ(157センチ)と書いてあるのですが
私のスーツケースのサイズは、底の車や取っ手の部分を入れると規定のサイズを超えるのですが、スーツケース部分のみを計ると規定サイズピッタリの62インチ(157センチ)です。
はやり、このスーツケースではサイズ超過料金を払うことになるのでしょうか?

(ちなみに、このスーツケースでJALには何度か乗ったのですが、
JALの規定のサイズ80インチと大きく、スーツケースの底についている車から取っ手の部分を入れても大丈夫なサイズでしたので気にもしていなかったのですが・・・)

他の方の質問で、ハワイアン航空以外の航空会社の場合の答えが
サイズよりも重量を気にしたほうがいいというお答えが多かったのですが、
実際、ハワイアン航空で・・・・というお話が聞ければ、持って行くのに踏ん切りがつくのですが・・・。

皆様のご意見、体験を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ページを見つけることができませんでしたが、スーツケースの測り方はキャスターとハンドル(もちろんたたんだ状態で、それでも出ている部分)も入れて、規定のインチ(cm)以内になるようにと記憶しています。

ただ実際にはスーツケースの大きさを測っているところを目にしたことはありません。

私の場合は(他のエアラインですが)27kgのスーツケースを出したところ、スタッフが持って「これは23kg以上ある。重すぎる」と言われ、はかりの上に乗せて測られたことはあります。まあスーツケース自体はそれほど大きくありませんでしたが、重さは結構敏感でしたね。

また私の友だちはいつもJALを使っていますが、特大スーツケースは見るからに規定オーバーなので差額を請求された時のために使うのをやめました。見て明らかに、、、でなければいけそうな気もするのですが。

こればかりは運なので。99%の人が大丈夫だったとしても自分に限って運が悪いということも絶対にないとはいえないので。

ただ、、、キャスターとハンドルを入れなければ規定内とのこと、99%の確率で大丈夫だと思いますが、絶対に大丈夫だとは言い切れません。すご~く正確にいえば、キャスターとハンドルを入れた大きさが適応というのが規定ですから。

こんにちは。

ページを見つけることができませんでしたが、スーツケースの測り方はキャスターとハンドル(もちろんたたんだ状態で、それでも出ている部分)も入れて、規定のインチ(cm)以内になるようにと記憶しています。

ただ実際にはスーツケースの大きさを測っているところを目にしたことはありません。

私の場合は(他のエアラインですが)27kgのスーツケースを出したところ、スタッフが持って「これは23kg以上ある。重すぎる」と言われ、はかりの上に乗せて測られたことはあります。まあスーツケー...続きを読む

Q引越しの料金は荷物の量で変わる?

引越しの料金は荷物の量で変わる?
引越し料金の節約のため軽トラックを借りる予定です。
大きな家電やベッド、家具以外の自分達で運び出せる荷物を運ぼうと思っているのですがあまり意味はないのでしょうか?
最近引越しをした友人に引越しは荷物の量で価格は変わらないと言われムダな作業なのかなと
思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

私が利用したことのある引越し屋さんの場合は、
トラックの大きさ(及び台数)と作業を行うスタッフの人数によってベースの料金が決まりました。
あと日にちや時間(午前/午後)等で割引がありました。

なので運んでもらう荷物を減らしてトラックを小さく出来れば安くなりましたが、
トラックを小さく出来るほど荷物を減らせないなら料金も変わりませんでした。

Qグアムへ、海外旅行しますが、どの時点で、スーツケースの、ロックもしくは、スーツケースバンドしたら良い

グアムへ、海外旅行しますが、どの時点で、スーツケースの、ロックもしくは、スーツケースバンドしたら良いのでしょうか?日本に戻って来る際は、ロックも、バンドもしない方が良いですか?

Aベストアンサー

セントレア利用だと、ANAかユナイテッドになりますね。

ANAならロックしていても開けられる確率は低いですが、ユナイテッドだとこじ開ける可能性が高くなります。なぜなら、米系の航空会社はすべての便で警戒態勢を引いているからです。日本でも同じです。

したがって
・TSAロック付きなら、いつでもロックしてよい
・ユナイテッド便なら往復ともしないほうが、こじ開けられる可能性が低い
・ANA便は往路は可能性が低いが、復路はロックしないほうが良い
(グアム空港内でのテロの想定でこじ開けることもありえます)
です。

Qアシアナ航空の荷物の超過料金について

アシアナ航空を利用し、パリへ行きます。
ホームページを見ましたが、他社と表記が異なってわかりずらかったので
どなたかお教え下さい。

・20kgを超える荷物を預ける場合の超過料金はいくらですか?
 ページ上には、成田-フランスまでの航空券の料金の1.5%となってましたが、
 大体いくらになるのでしょうか?
 (10kgオーバーすると過程して、超過料金はいくらぐらいかお教え下さい。)

・預ける荷物は1つのみでしょうか?
 2つ以上の荷物を預けられる場合は、1個の荷物の超過重量分を払えばいいのでしょうか?
 例えば、スーツケース1が25kg、スーツケース2が30kgだった場合、
 15kg分の超過料金を払えばいいのでしょうか?

・フランスから荷物を郵送で送った方が割安でしょうか?
 フランスのヤマト運輸などを利用して日本へ荷物を送る場合、
 大体いくらぐらいかかるのでしょうか?
 送る場合、液体物も送れるのでしょうか?(例えば香水や化粧水など)

どうぞ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

会社によって 手荷物規定が異なります。
アシアナのヨーロッパ線は 個数制限ではなく 重量制限です。制限重量の範囲なら何個でも預けられますが、一個でも重量オーバーだと超過料金がかかります。
重量オーバーに適用される運賃は IATAだかの正規片道運賃です バリですと50万円強くらいでしょうか(そんな運賃を払う人は現実にはいませんが規定は規定です) その1.5%だと 1キロ当たり7,500円 10キロだと7.5万円wwww
ケース2は計55キロですから 35キロオーバーです。20万円強の超過料金・・・

Q受託荷物の破損

海外からの帰国の際に飛行機に預け入れた荷物が壊れていました。
現地で頂いた土産が割れ物だったので機内への持込を希望したら航空会社に断られ、やむを得ず壊れ物の申告をして預け入れました。
帰国後開封すると、見るも無残な姿に。。。
航空会社に問合せをしたら、責任は無いの一点張り。
納得できないので、受託荷物の規約を見せろと言ったら、社内秘ですので見せられませんだって。
はぁって感じ。こっちは客だっつうの!!
あげくに逆ギレされた!!
海外旅行傷害保険に加入していたので、保険会社に支払要求をすればいいのですが、本来は航空会社の責任じゃないの??別に誰が弁償してくれてもイイけど、航空会社の態度が気にくわない!!
だいたい、航空券の購入のときに契約書とか保障云々の規約とか何ももらってないし。。。
こういう場合って何の規約を元に判断してるの?
IATA規約??
よく知らないけど、常識なの??
佐川とかペリカンとかで荷物を壊されたら保障してくれるんじゃないの?それとこれとは別なの??
長くてゴメンなさい。

Aベストアンサー

航空会社の対応には問題ありますが、壊れやすいだけの理由で機内に持ち込めない場合もあります。
契約書は、約款と呼ばれるものがあり、国際線は航空券に記載されております。
お客さんはそれを十分理解した方が航空券を購入し、搭乗することが前提です。日本のJR、バスでも当然運送約款があります。

国際運送約款は、日本語に訳したものが全日空のホームページで確認できます。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int_rsv/yakkan_int/index.html

Qアリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。
経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか?

●背景
現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。

できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるか...続きを読む

Aベストアンサー

国内線-国際線を乗り継ぐ場合は国際線の約款が優先します。
例えば羽田-関空-ローマと乗り継ぐ場合羽田でのチェックインは国際線の約款が適応されます。
私は何度か日本-ミラノ←→ローマを乗りついでいますが国内線で超過荷物は一度もありません。

40kgならビジネスですか。
ならアリタリアもビジネスなら問題になるとは考えにくいです。

Qスーツケースの重さについて

受託手荷物のスーツケースなのですがコンチネンタル利用でグアムに行きます。
そこでコンチネンタルは23キロまでと3辺の和が書かれていますが
23キロとはどの程度なんでしょうか?
例えば100リットルのスーツケースにぱんぱんになるほど洋服ばかりを入れた場合やはり23キロオーバーしてしまいますよね?
だとすればもう一つか二つ下の小さい物を使用して持っていった方が確実でしょうか?
できれば家族で1つにまとめたいと思っているのですが・・・
やはり100リットルでは平均的にキロ数はオーバーしやすいでしょうか?

Aベストアンサー

何人家族でしょうか。お子様連れですか?

海外ですと、どうしても行きよりも帰りの荷物の方が重くなってしまいますね。
その場合、スーツケースが1つではどうしようもなくなりませんか?

私は家族3人(主人と高校生の娘)でグアムへ行きましたが、スーツケースは小さめ(60~70)をそれぞれが1つづつ持って、更にスポーツバッグも1つ追加の計4つで帰ってきました。

買い物をあまりしない・・・という場合なら大丈夫かもしれません。

念のため重量オーバーになった場合を想定して折りたためるスポーツバッグを忍ばせていくといいですよ。

Q福岡から大分まで家財などの荷物を届ける引越業者の大体の料金を教えて下さ

福岡から大分まで家財などの荷物を届ける引越業者の大体の料金を教えて下さい。
二人分の荷物の量です。

Aベストアンサー

30~80万円

Q国際線の機内持ち込み、スーツケースの中身について質問です。

機内持ち込み、またスーツケースの中身について質問があります。
機内持ち込みについてある程度の知識はあるのですが、まだ分からないところがあるので質問させてください。

(1)化粧品についてなのですが、マスカラは一応「液体」だと思うのですが、それはそのまま機内持ち込みで化粧品として持ち込むことはできるのでしょうか?化粧品は持ち込み可能ですか?どこかのサイトで、ビューラーは没収されたというのを拝見したのですが・・・

(2)石鹸を持っていく予定なのですが、石鹸は機内持ち込みできますか?
石鹸は液体ではないので、普通に機内持ち込み用鞄に入れようと思っていますが、大丈夫でしょうか?

経験のある方、詳しい方がいらしゃったら、教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国交省のサイトの「2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/28KB) 【5月23日更新】」が詳しいです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
液体マスカラ、液状アイライナー
液体せっけん(ハンドソープ、ボディソープ)
などが規制対象になっています。
固形石鹸は大丈夫です。

規制対象というのは全く持ち込みがダメという意味でなくて、量と持ち込み方法に規制があるということです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html


以上は自信あり、以下は自信なしです。
            ↓

ビューラーはまた別の規制ですね、刃物とか危険物とか。
刃物ではないので引っかからない場合もあるんじゃないかと思います。
あれで何か切れないですものね(^^;
国交省サイトに危険物の持込について説明がありました。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000003.html

爪切り、爪やすり、鼻毛きりなど持ち込み禁止の航空会社あるいは空港があるようです。
空港側の問題でしたっけ? 航空会社とそれぞれ? 
私はよく分かりませんが・・・・まあとにかく、これは従来の危険物関連でしょう。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A%E3%80%80%E7%88%AA%E5%88%87%E3%82%8A&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

国交省のサイトの「2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/28KB) 【5月23日更新】」が詳しいです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
液体マスカラ、液状アイライナー
液体せっけん(ハンドソープ、ボディソープ)
などが規制対象になっています。
固形石鹸は大丈夫です。

規制対象というのは全く持ち込みがダメという意味でなくて、量と持ち込み方法に規制があるということです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html


以上は自信あり、以...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報