電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

財務省にとって、防衛予算はコロナ対策費ほど喫緊の課題ではない、ということなんでしょうか?だからお金がなかなか出ないんですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

奥さんを、昔は、「家の大蔵省(財務省)」と言った。



仕組みは、給料が変わらなければ、支出を、コントロール
するしかない。
だから、奥さんの権限が大きく、旦那は、表はどうあれ、
奥さんに、頭が上がらない。

しかし、これだけは重要と言う事を、旦那が、決断すれば、
奥さんは、それに従う。

国家において、財務省が強いのは、一応健全であるが、
防衛予算やコロナ対策は、ご指摘の通り、「最重要課題」
であり、後は、旦那(首相)の「胆力」にかかっている。

しかし、岸田は、財務省系の閥の人であり、本当に
その「胆力」を発揮できるか、中間管理職に、それだけの
事が出来るのか、結構な不安がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/28 20:27

財務省は、常に歳入をできるだけ増やして、歳出をできるだけ抑えることばかり考えています。

 だから、何事に関わらず、お金はなかなか出てこないのです。
    • good
    • 0

財務省って、平たい話が「カネ勘定をやってる役所」ですよ。



防衛予算だろうがコロナ対策費だろうが、はたまた景気対策だろうが公共事業への支出だろうが、彼らにとってそれらの案件一つ一つに彼らが興味を持たなきゃならない義理は無いです。全部「カネを要求されているネタ」に過ぎません。そして同時に「カネなんか出してやるものか」という姿勢で臨みます。

カネを節約することが、すなわち省益であり、構成員にとって出世の手段であります。それ以上でも以下でも無いです。

もちろん、そんな姿勢を糺して国益のためにカネを出させるのが政治家ってもんですが、政治家連中は簡単に財務省の「説得」に応じてしまいます。要するに、経済に対する知見がないのですね。
    • good
    • 0

創世記:41章:30節 その後七年のききんが起り、その豊作はみなエジプトの国で忘れられて、そのききんは国を滅ぼすでしょう。


54節 ヨセフの言ったように七年のききんが始まった。そのききんはすべての国にあったが、エジプト全国には食物があった。

ヨハネの黙示録:18章: 21節 すると、ひとりの力強い御使が、大きなひきうすのような石を持ちあげ、それを海に投げ込んで言った、「大いなる都バビロンは、このように激しく打ち倒され、そして、全く姿を消してしまう。
22節 また、おまえの中では、立琴をひく者、歌を歌う者、笛を吹く者、ラッパを吹き鳴らす者の楽の音は全く聞かれず、あらゆる仕事の職人たちも全く姿を消し、また、ひきうすの音も、全く聞かれない。
23節 また、おまえの中では、あかりもともされず、花婿、花嫁の声も聞かれない。というのは、おまえの商人たちは地上で勢力を張る者となり、すべての国民はおまえのまじないでだまされ、
24節 また、預言者や聖徒の血、さらに、地上で殺されたすべての者の血が、この都で流されたからである」。

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

イザヤ書:3章:6節 その時、人はその父の家で、兄弟をつかまえて言う、「あなたは外套を持っている、わたしたちのつかさびとになって、この荒れ跡をあなたの手で治めてください」
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .


 
 食料分野は、生命体維持における、地球環境カテゴリーの絶対要素トップランク指折りかもしれない。 欠かせない条件とみえる。

 社会は、機動力社会、原動力社会となっている。 新エネルギー分野も、未来に向け・安全充実社会に向け、可能性の幅を創造する事は、人類・国家の大プレゼンテーションとみえる。


.
Money As Debt テキスト版
 現在では民間銀行がつくったお金が、政府の認める合法的な不換紙幣となっています。私たちがお金とみなしているドル、カナダドル、ポンドです。 法定通貨は政府によって作られます。法律では 市民がこの法定通貨を受け入れなければならないと言明しており、このお金を使わないと裁判所は助けてくれません /
 もしもあなたがハンマーを必要とするとき、私がハンマーをあげる約束をするだけでは、何の助けにもならないでしょう。しかし、お金というヴァーチャルな世界においては、持っていないお金を貸す約束をする銀行は許され、容認されているのです。 /
 社会的な破綻を招かないためには、抵当権が実行される割合を低くすることが必要です。そして、これを成し遂げるためには、さらなる新しい借金が、以前の借金の利子を払うために創られなければなりません。
しかし これはもちろん全体の借金を大きくすることになります。そして結局、もっと多くの金利を支払わなければなくなり結果的に山のような借金の渦の中から逃げられないことになります。 /
 道理をわきまえた人は尋ねなければいけません。 //
 コインを軽くしたり、金属の質を下げたり、市場を独占したり、これらは古代ローマ帝国から行われていて帝国滅亡の一因にもなりました。 /
 インフレはお金に関して 一律税の効果に等しいものです。お金の価値が20%落ちるのも 政府が私たちから20%の税金を取るのも 私たちの購買力に対する効果は同じです。 //
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
私たちの社会全体が銀行の信用貸しによる、貨幣供給に頼っている限り、銀行家はお金をそして社会をコントロールする力を持ち続けるでしょう。

『 私はもっとも不幸な人間です
私はうっかりして 私の国を滅亡させてしまいました
大きな産業国家は その国自身の
クレジットシステムによって管理されています
私たちのクレジットシステムは一点に集結しました
したがって 国家の成長と私たちのすべての活動は
ほんのわずかの人たちの手の中にあります
私たちは文明化した世界においての支配された政府
ほとんど完全に管理された最悪の統治の国に陥ったのです
もはや自由な意見による政府 信念による政府
大多数の投票による政府はありません
小さなグループの支配者によって拘束される
政府と化しました 』
--- ウッドロー・ウイルソン ---
『 私たちの国において、お金をコントロールする者が
産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって
とても簡単に管理されていることに気づく時
如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう 』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 ---
 http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.



 30年前と言うと、ベルリンの壁の撤去作業がはじまった(ベルリンの壁崩壊)、それにより、東西、古今東西の稜線も大移動中なのかもしれないですね。

 選挙を始め強請りタカリ社会常習蔓延化、何をかを聖域とする軽薄短小チンピラ詐欺と政治、立法と平和、戦争と平和の何がわかっているのかという、そんな無法、無法地帯の幼稚詐欺ともなっているような。

 心当たり、大ヒットとして、政治、政治家、何かのシステム、商人政治、政治商人等、その薄ら恍けた書生達、そんなところが、浮かぶところでしょうか。
 選挙に持って出す正義の苦情本体は、そんなところではないでしょうか。
 商人政治、政治商人等、‘おまえの中では’‘ひきうすの音も、全く聞かれない’、そんな修羅ペテンマニフェスト騒音公害、そんなタイトルこそそれらの票評判ではないでしょうか。
 戦争の花咲かすのに、札束は必要かということでしょうか。 赤紙と札束、札束と赤紙、三途の川の乗船賃でしょうか。 お彼岸で、紙切れ握る大和魂、紙切れ伝票処理、生きているかということでしょうか。 食い物、エネルギー、国家予算、すべて死銭にする。 そんな歴史アーカイブ再演ビデオならば、毎年お盆の頃8/14~16、そんな愚政治再演となってはいる。
 昨今の国際報道映像を見ても、蓄積数が飛んで行く、走行している、硝煙反応、ルミノール反応となっている、国境無き医師団となっている、そんなところかもしれないですね。


おまけ.




おまけ.②(あんたのバラード)
 https://www.youtube.com/watch?v=w0AYXfy3Y4k  
  

 近代の歴史.
  https://www.youtube.com/watch?v=S0iF2Y6fMbQ
    • good
    • 0

そうです。



平和ボケしているのです。

中国やロシアが侵略なんてあり得ない。

もし侵略してきても、米国が
守ってくれる。

そんなモノよりも、財政赤字解消の
方が優先する。

本当は、コロナよりも優先したい
のだが、あれだけマスコミが騒ぎ
国民が騒いでいるから仕方が無い。


こんなところじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング