はじめまして、yuhei-yと申します。

つい先日、会社のデスク上に置ける小さな観葉植物を購入しました。
ハイドロカルチャーとか言うもので、
その植物の名札には「ステレオスペルマム」と書いてありました。

ところが、です。
インターネット上で「ステレオスペルマム」を検索したところ、
なんと全く別の容姿をした植物が紹介されているではありませんか。
今かわいがっているこの植物はいったい何者なの?
と、困惑している次第です。

そこで、ぜひとも私の愛しい観葉植物の名前を教えてください。
この観葉植物の容姿は、次のホームページ上で見ることができます。

http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/i …

「4.5ガラスフロストスタンド6鉢セット」と書いてある写真の中の
左から2番目です。
クリーム色をした鉢に植わっている、パイナップルの葉のような植物です。

ぜひともご回答のほどよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> 今かわいがっているこの植物はいったい何者なの?



写真が見えにくいのでなんともいえませんが
たぶん「コンパクタ」じゃないでしょうか?
パイナップルの様になってるって事は少しかたくて
先がとがってる、緑が深い・・・。
ドラセナっぽいし。

違うかも知れないので
参考URLで写真をみてください。
私もテラリュウムといって水槽の上において
少しの水で育ててます。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri/konpakut.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、本当に有り難うございます。

rai49さんが紹介してくださったホームページで確認したところ、
「コンパクタ」に間違いないようです。
念のため、「コンパクタ」という語句でウェブ検索し、再確認したところ、
やはり間違いないようです。

コンパクタにもいくつか種類があるようですね。
私のデスク上に鎮座している、小さくてかわいいコンパクタも、
種類によっては大きくなるとのことで、ちょっと驚いています。
できれば小さいタイプのコンパクタであってほしい・・・。
会社のデスク上ですから、じゃまになってはいけませんから・・・。

ともかく、仕事中にいつも視界に入る、愛しい観葉植物の名前がわかり、
すぅーっと、心のわだかまりが消え失せました。
おかげさまで、これでやっと仕事に没頭できそうです。
本当に有り難うございました。

これからも、このコンパクタを大切に育てていきたいと思っています。

追伸
「テラリュウム」というものがあるのですね。
ウェブで検索し、画像をいくつか見たのですが、
すごく心が癒されました。
植物とふれあうってことは、本当に素敵ですね。

お礼日時:2001/09/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ