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イラストの評価をお願いします。
小さい頃からずっと絵を描いていて、デジタルは一年半ほど前から始めました。
このイラストを見たときの率直な感想とこのイラストの良いところ、悪いところを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「イラスト評価」の質問画像
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A 回答 (9件)

えーと。


狙いたい方向はわかるし、やりたいこともわかるんですが。
この出来上がりに違和感がないとすると、ちょっと思い込みで描いてるかもしれないなあと思いました。

平面を平面として描いてるな、という印象です。
この子が立体(3D)になったとき、この形にはならないぞ、という部分がいくつかあるんですよね。

想像の世界なんだからリアルさは求めてないよー。
立体なんか知らない。
みたいに思われるかもしれないんですが。

例えばフィギュアになりますーってなったときに困ったことが起きるなあ、という印象です。

顔の中心を想定すると、左目がえらく右側にきちゃってるとか。
右ほほのふっくら感が、左ほほにはないとか。(左ほほが斜め後ろにえぐれてる見え方)
右眉がすごく右上になってて、左眉の位置があってないとか。(どっちの眉を基準にするか、みたいな話)
ひざを抱えたとき、背中・腰は後ろに反らないんじゃ、とか。(鏡の前でやってみてください)
そのポーズの時、膝から下は前のほうに出るんじゃないかな、とか。(個人差はあると思います)

アタリは描かれてると思うんですが、顔って平面に思えても立体なので。
アタリの正中線と鼻の頭の正中線は、お描きのアングルですと位置が違ってくるんですよね。
そこを無意識にぎゅっと平面化しちゃってる印象を受けました。

なんとなくですが、ちょっと分析してみました。

あなたが考えている正中線はBで。
だけど顔のベースの正中線は、たぶんAです。
(アタリを見比べたら、お気づきになると思います)

眉の始まりは、Cに対して、Dが長すぎるんじゃないかなと思います。

アゴのとんがるところは、Bの延長ではなくて、たぶん、Aの延長です。

ほほのバランスは、右ほほに対して左ほほは、マゼンタぐらいの位置になると思いました。

フィギュアになったとき、立体はどんな感じになるのか?
そこから逆算してりんかくを作ってみてください。
たぶん違和感が少なくなると思います。
「イラスト評価」の回答画像9
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この回答へのお礼

詳しく解説してくださってありがとうございます!
確かに私の絵は平面的すぎる気がしますね…
フィギュアになったと想定して考えるとは初めて聞きました。これから意識していこうと思います!

お礼日時:2022/06/28 18:07

人様の絵をどうこう言えるような身ではないのですが、


左腕はどう見ても左足ふくらはぎに密着しているように見え、右腕は右足ふくらはぎから遠く離れた位置に肘があるように見えますよね。
そのくせ 指は膝小僧の上に乗っていて肩の高さも目線からすれば 正面を見据えているので、
直感的に正面から見れば左右対称の筈なのに,,,
何故かそこだけが極端に違っている。

左腕と左足の間にある筈の 空間を描く事が出来ればいい作品だと思います、それ以外どこも触る必要はないと思いますけれどね。

油絵等では、影で空間を作って誤魔化せるのでしょうが、さてどうすれば良いのか 私には解りません。

完成作品を見せていただきたいですね。


そうだ 今判った。
右手の甲が短くないですか?
だから 右手の肘が左手の肘と同じ位置まで下がって来ないのかも,,,

手は 顔を隠せるほどの大きさですって!
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この回答へのお礼

左腕と左足の空間と右手の甲ですね、!
頑張って修正してみます
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/28 18:14

パッと見、あぁ好きな感じ、と思ったのですが、


よくよく見ると輪郭が口の中に飴玉入ってるみたいだし、顎しゃくれて尖ってるし、よーく見ると頭の形も歪だし、手首不自然だし、ふくらはぎ多分左右太さ微妙に違うし、洋服首元(半袖だけどかなりのハイネック?)ってなってるし左肩に乗ってる毛束は重いし……っていう粗があります
でもパッと見はいい感じだと思います
うるさくない色合いは好きです
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この回答へのお礼

私はこの輪郭好きなんですが不自然に見えるようですね、改善に努めます
つい適当になってしまう部分もあるので丁寧に描くことを大事にしていきたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 12:40

塗りとか線の繊細さは凄く個性もしっかり出ていていいと思います。

けど、リアルさに欠けるかな?といった感じです。
私の勝手な憶測なのですが、腕で隠れている足の部分は飛ばして描いていませんか?他にも、足で隠れている胴体は描いていますか?つまり、隠れている部分も下書きでしっかり描くということです。

あとは立体感と重心の意識ですかね。体を立体的に認識しながら描くとより上達します。
重心に関しては、今は手に顎を乗せるギリギリで我慢している「空気椅子」状態に見えます。しっかり、手に顎を乗せているのか、乗せずに上目遣いをしているのかの「重心の違い」を描き分けられるようになるとGood!
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この回答へのお礼

下書きの状態では隠れている部分も描いていたのですが、下書きが荒くて線画の時におかしくなってしまったのかもしれません…これからは下書きも丁寧に描こうと思います
重心については考えていなかったので気をつけるようにします…!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 12:35

個性持ち味として全体的に繊細かと。


しかし陰影はもっとアクセントつけてよろしいかと。
線ももっとアクセント欲しいですね。
あとはデッサン。
こめかみから肩も指もひざの高さもいろいろおかしいです。
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この回答へのお礼

やはり人体を描くのが下手なんですね。
線の強弱、陰影の付け方にも気をつけようと思います!
丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/27 02:27

まず絵が可愛くて目に留まり開きました!


自分は絵が下手なので率直に上手だなと、よく見たら輪郭がとがってるなーですかね。
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この回答へのお礼

輪郭は丸くしたほうが自然ですかね…?!
次からは少し丸くしてみます!!
ご回答ありがとうございました〜!

お礼日時:2022/06/27 01:31

輪郭


手の形が気になる
でも何か魅力は感じるところはある
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この回答へのお礼

手の形は自分の手を参考にして描いたのですがそのまま描いてもおかしくなってしまうのでしょうか…
輪郭の描き方も研究してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 00:45

表現したいものとか色は良いと思います


それなりにはうまいんだけど
骨格とかいろいろおかしいなと
脚とか腕とか顎とか
首や首周りの服とかも
なんだかもったいないから体のデッサンやかきかたを学んだり
位置関係の辻褄を合わせるようにパーツを引っ張ってくるのではなく
正しく描けるようになれば
プロみたいな絵になるんじゃないですかね
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この回答へのお礼

なるほど、デッサンはあまりしてこなかったので沢山練習します…!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 00:45

上手いです。



足が人間の足とは思えません。
作り物のようです。
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この回答へのお礼

足を描くのが苦手なので重点的に練習しようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/27 00:45

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