最近、ネットショップやネットオークションなどで、アメリカGE製のコードレス電話(またはビジネスホン)をよく見ます。
「日本でも問題なく使えます」と書いてありますが、900Mhzの電話なら全て問題なく使えるんでしょうか?

ショップやオークションで出ているコードレス電話は、全て留守番電話が無いため、留守電付きコードレス電話の個人輸入を考えています。
でも、使えないと意味ないのでためらっています。

どなたか、GEの留守電付きコードレス電話を実際に使っていると言う方、いらっしゃいませんか?
また、そういう情報をお持ちの方、問題点はないのかぜひ教えてください。
また、ネットショップでも実店舗でもいいのですが、どこかでGEの留守電付きコードレス電話を扱っているショップをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?
(国内のショップ)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

GEが日本の認定を取ったという話は聴きませんし、

少なくとも米国で日本の認定を取ったコードレス電話機を
売っているという話を聞いたこともありません。

問題無く使えるというのは、
電源が入って、通話ができる という意味で
電波法上は問題があると考えるべきです。

米国規格にはいくつか種類がありますが、
周波数の低いものは日本ではTVに電波障害を起こします。
高い周波数のものは他の通信が混信します。
電波法違反で検挙される例は多くは無いようですが、
捕まった場合は前科となる可能性もあります。

あとは、HIROYOさんの決断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのお店やネットオークションで出てはいるものの、認可はとっていないようです。
ただ「問題なく使える」というだけで。
米国規格は900Mと2.4Gみたいなのですが、そうすると低い周波数にあたるので、TVやパソコンへの影響も考えられますね。

> 電波法違反で検挙される例は多くは無いようですが、
> 捕まった場合は前科となる可能性もあります。
しゃれならないです。(^^;;
そこまでして欲しいかというと、そうでもないんで・・・。

やっぱり考え直そうかと思います。
ありがとうございました。

電話機には認定番号と言うものがあって、

その認定を取れていないと、回線には
つなげなかったはずです・・。10年程前に
受けた試験の記憶なので申し訳御座いません、
もう替わったかな??

周波数も900Mhzと言うことですが、携帯電話への
割り当て周波数とダブりませんか??
昔あったようなワンルームタイプの超微弱なら別ですが
電波法違反の可能性もありますので御注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

あちこち調べてみると、どうもモジュラージャックとACアダプタが日本と同じなので、使えるようです。
ただ、電波法違反というのは盲点でしたね~。(^^;;
携帯とバッティングするのもイヤだし、盗聴の事も考えると、考え直した方がいいかもしれないと思います。
アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m