プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーフィン初心者です。昨年から始め湘南へ5回ほど行きましたが、とても人が多くて乗れる状態でなく全く上達しません。
急遽、茨城(鹿島)のほうへ引越しすることになり、初心者にも優しい(波はもちろん、空いていてローカル色の少ない所)スポットを探しております。お奨めの場所がありましたら、どなたか教えてください。都合の良い質問ですみません。一応、自分なりには探すつもりですが、探そうにも全く土地勘がなくて困っております・・・宜しければ助けてください。

A 回答 (1件)

茨城ですか、いいですね。

波は豊富で、人も少なく、一部のポイントを除いてローカルもきつくありません。
むしろフレンドリーなサーファーが、他のエリアよりも多いのではないでしょうか?
但し前のりなど、マナー違反はどこでも厳禁です。

ポイント紹介は、茨城全体だと広すぎる(ポイントがありすぎる)ので、鹿島を中心に南北30km程度(車で1時間以内)とします。

それでは初心者向きの茨城の「鹿島に近い」サーフポイントを紹介します。

以前の「初心者向け千葉エリア」の紹介と同様に、条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

なおこのエリアの特徴としては、
1.風に弱い
全般に北東の風でコンディションが悪くなります。
2.水が冷たい
冬場は勿論寒いのですが、夏場でも南風が吹き続けると、3ミリフルスーツが必要なほど水温が下がります。
3.波がまとまりにくい
外海からダイレクトに波が入るところがほとんどで、わずか数時間でコンディションが大きく変わることがあります。
十分注意してください。
4.周りに人がいないことがある
湘南では考えられないことですが、いい波が立っているのに、誰も海に入っていないこともあります。
実際に3年ほど前のことですが、「夏休みシーズン、サイズ胸、オフショア」という好条件で4時間サーフィンしていた間、入って来たのは他に一人だけ、という体験をしました。
「波を独り占め」という楽天的な見方もありますが、「何か起きても、誰も助けてくれない」という懸念もあります。

それでは北から南に向かって、順番に紹介します
<凡例>(1)「ポイント名」(2)所在地(3)☆注意点

●「大貫」大洗町サンビーチ☆特にフェリーボート南側の「第一サンビーチ」から「つるかめ」にかけてのエリアは、波も「とろめ」で初心者の練習に最適。但しここより更に南側は、ワンサイズ波が大きくなるので注意。イチ押しです。

●「京知釜」大洋村京知釜海水浴場☆典型的な遠浅のビーチブレイク。人のいない「鵠沼」のような所です。肩頭サイズになると、ハードに変貌。

●「平井浜」鹿島市平井☆鹿島のメジャーポイントの一つで、波のパワーもあまりなく、地形も遠浅。鹿島にお住まいでしたら、ホームポイントとしてお勧め。

☆補足 鹿島のメジャーポイントは「鹿島サッカースタジアム」よりやや北に位置する「コーヤ」「24下」(鹿島市荒野周辺)ですが、ここはある程度上達してからトライしてください。

●「波崎」波崎の南端、波崎海水浴場☆他のポイントよりやや混雑し、ローカル度も若干高くなりますが、湘南に比べれば「ガラ空き」と言っていいでしょう。
夏場でもサーフエリアが確保されます。

☆補足 鹿島港の南<日川浜海水浴場>から茨城の最南端<波崎海水浴場>にかけては、無数の「シークレットポイント」が点在します。
特に堤防などの周辺は「無人ポイント」が数多くあります。ドライブ気分で探してみてください。
例えば「日川浜キャンプ場」周辺や「風力発電所」周辺もGOODです。

またずっと南に下がりますが、
●「舎利浜」波崎町舎利浜☆とにかく空いてます。地形が決まりにくいことが難点ですが、ビジターでも安心して練習できます。

また各地要所要所に「立ち寄り温泉」もあるので、アフターサーフにお勧めです。

上達してきたら福島方面へのトリップもお勧めします。こちらも空いていて、波質もよく楽しめますよ。

それでは頑張ってください。

参考URL:http://style-sg.ddo.jp/style/ibarakitide.php
    • 4
この回答へのお礼

非常に貴重な情報をありがとうございます。茨城って、とてもローカル色の強いイメージで近寄りがたい勝手なイメージを持っていたので大変ホっとしました。早く引越ししたくなりました。ありがとうございました。