プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASIOのpx1100(電子ピアノ)使っているのですが、イヤホンの音は心地いいのにイヤホンのない実際の音ですと、こもったように聴こえて違和感を覚えます。
実際にピアノを弾いてる方の動画を見ると綺麗な音をされているのにうちのは違う気がして
原因とかわかる方いますか?

A 回答 (6件)

ピアノについているスピーカーから音を出力していますか?


スピーカーの性能が悪いため音質が悪く聞こえるのではないかと思います。

https://www.casio.com/jp/electronic-musical-inst …
上記のサイトによりますと、px1100には
・ラインアウト端子
・ヘッドホン端子
がありますので、そこからお好みのオーディオ機器を接続すれば音質を向上させることができます。
    • good
    • 0

スピーカーの性能や部屋の音響が関係しているのだろうと思います。



本体内蔵のスピーカーは飾りですから過度の期待をしてはいけません。
オーディオのAUX入力に繋いでオーディオのスピーカーから音を出して聞き比べてみましょう。
    • good
    • 0

PX1100って超スリムタイプですので、この大きさの電子ピアノに実装されているスピーカーは「鳴っているかどうか確認用のオマケ」だと思って下さい。


筐体が小さいので大きなスピーカーを搭載出来ませんし、スピーカーの音を反響させて響かせるエンクロージャー(反響ボックスのようなもの)も組み込まれていないと思います。アンプも小さなスピーカーに合った小さなもの。
イヤホンの方がいい音に感じるなら、イヤホンの方が搭載スピーカーより高音質なのでしょう。

ラインアウト端子があるので、ここから外部キーボードアンプ&スピーカーなどに繋いで音を出せば、格段に音質が向上すると思います。
動画収録の際も、ラインアウトからのピアノ音源をミキサー経由やビデオカメラのラインイン端子に繋いで録画すれば、雑音のないクリアなピアノサウンドで録画出来ます。
    • good
    • 0

この手の楽器にに内蔵しているスピーカーやPAはオマケ程度の安物です。


しかもスピーカーは音質を確保するためなエンクロージャーにも入っていないので、本体のプラスチックケースに付いているだけであり、共振してビビったり籠もったりします。
Youtubeなどで配信する人はきちんとしたミキサーとPAを通してオーディオ用のスピーカーを使っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか難しそうですが音質が悪いんですねっ
ふむふむ
ミキサーとpaですか

お礼日時:2022/06/27 12:10

ステレオなどの音響装置があるなら、そこに電子ピアノの


出力を繋ぐと、ぐんと良くなります。
キーボードアンプという専用のアンプ(スピーカー)も
あります。
動画は、出力端子から入力して、適切な処理をしてから、
貼り付けるので、いい音なんです。
イヤホンよりヘッドホンだと、もっといいかも。
    • good
    • 0

一般論ですが、使われているイヤホンの性能が電子ピアノのスピーカーの性能よりも良いのではないでしょうか?


それで、音に差がでているとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!