アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアがデフォルトするとかしたとかのニュースをよく見ますが結局何も変わりませんよね。

ルーブルも暴落してないし経済制裁ってホントに効いているんですか?


こういうのは企業の業績や人々の暮らしをみれば分かるはずなのに専門家でも見解が分かれるのが不思議です。

A 回答 (9件)

こちらは、日本人Youtuberによる、ロシア(モスクワ)のショッピングセンター6月8日の状況です。



H&Mやユニクロなどは撤退してますが、結構な数の海外ブランドもあって「大体やってますね」「普通に生活できるものは全部売ってます」との事です。

経済制裁が国民生活に影響してると言うほどのものでは無さそうです。

モスクワのショッピングセンター6月8日の状況 популярный торговый центр в Москвеモスクワロシア


例えば、今のモスクワはこんな感じ。楽しそうですね。
百聞は一見に如かずです。
Youth Day in Moscow. The Future of Russia. Summer 2022. June 26
https://www.youtube.com/watch?v=D1vVDrJJfB4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 05:31

経済制裁は全く無傷ではないかもしれませんが、西側諸国がそれぞれの事情もあり一枚岩になっていませんから、効果は極めて薄いでしょうね。



ロシアからエネルギー資源の禁輸制裁してるのはアメリカだけだったかな?
他の国は依然と天然ガスを輸入してるし、代金のドルやユーロをルーブルに替えることでルーブルを維持出来ています。

しかし問題は今後、利払いや満期償還を迎える円換算で数千億円以上と言われるドル建て国債を処理できるのかということでしょうね。

ロシアの外貨準備高がどれほどあるのか知りませんが、仮に履行不能ということになれば、ロシアの国家としての信用格付けは最貧国扱いの"c"がついて、それ以降は国際市場での資金調達ができなくなるか、闇金並みの高利を付ける必要があるでしょう。

私がアメリカ大統領なら、ロシアのドル建て国債がデフォルト(履行不能)になったら、世界中のドル建てロシア国債を額面の1割で買い取って単独債権者になる。
その上でロシアの核兵器を含めた軍備を差し押えるかな?
安い買い物が出来そうじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 05:30

ロシアへの経済制裁は失敗したと思います。

烏露戦争も、現在の前線を見ればロシア側に有利な状況です。
弱いロシア、ロシア指揮系統崩壊、ロシア脱走兵多発に兵員不足、短期制圧計画の失敗、ウクライナ善戦など、結局マスメディアは嘘の情報を垂れ流し続けていただけ・・・2月からずっとこの調子で報道してますので、これが事実ならとっくにロシアは、ウクライナ領土から追い出されて良い筈。
ロシアはエネルギー・食料を自給できる国です。また、寒い土地柄もあってかロシア人は我慢強く貧困にも強い。
最近は、節操の無いメディアは長期戦になると言い始めてますが、この4ヵ月の報道内容をまずは誤るべきです。私共の予測と報道は間違っていましたと・・・
夏が過ぎれば、ロシアへエネルギー頼みの欧州は暖房さえ儘ならなくなり、何方が制裁を受けているのか、分らない状況になる可能性があります。その時には、欧州が主導して停戦を持ち掛け、武器提供など無かったかの様に成果を発表して、ロシアからエネルギーを貰う事になると予測するが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうならないことを願います。

お礼日時:2022/06/27 15:50

為替に関しては、プーチン政権が「ルーブル下落の阻止に成功した」とも言えますけど。


逆に言えば、経済制裁により「為替対策を余儀なくされた」とも言えます。

あるいは、ロシアの貿易収支は過去最高レベルの黒字で、これもルーブル下落の歯止め(外貨需要の減)に影響していますが、その最大要因は、経済制裁による輸入の激減です。
すなわちロシア経済全体で言えば、縮小傾向であることを示しています。

これで、もしルーブルが暴落でもしたら、ロシア経済はかなり混乱に陥るし、その可能性は低くないです。
たとえば、現在のロシア経済を下支えしているのは中国などですが、中国がロシアを切り捨てたら、それが現実味を帯びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

その中国も巻き込んで弱ってくれるのが理想です。

お礼日時:2022/06/27 15:49

>ロシアがデフォルトするとかしたとかのニュースをよく見ますが



一部の金利(ドル払い)を払えませんでした。

>結局何も変わりませんよね。
>ルーブルも暴落してないし経済制裁ってホントに効いているんですか?

ドルの調達、在庫が無いのですよ。ですから、ロシアは先手を打ってルーブル決済じゃないと原油、ガスを売らないと言い出した。ロシア産原油、ロシア産ガスに関して言えば、相手が買ってくれてルーブル支払いをしてくれる範囲では安泰。

でも、自分を保証人にした通貨がどこまで持つか見物ではあります。実質1950年代にはルーブル経済圏が破綻していたのに1980年代まで共産体制で誤魔化した前科・実績があるから、あのような強権政治を続ける限りは損を積み上げながらやれるのでしょう。破綻したときのロシア経済はとんでもなかったですが、似た状況に陥れば油田は二束三文で片にとられるでしょうね。まぁ、あの国のことですから卓袱台返しするでしょうけど、国際経済には復帰できなくなります。

さて、制裁によって国内で調達できないものは、調達できません。制裁逃れの国を経由して取引するのでしょうけど、自分達で高価値にしたルーブル払いじゃ受け取ってくれません。結局、輸出総額と輸入総額を比較して、ルーブルがどこまで価値を維持できるかで決まります。
国内で調達できなくなってきているものは、電子機器とか民間航空機の保守部品とか、果ては紙やインクです。ニュースでみましたけど、名刺が刷れなくなりつつあるようです。在庫が尽きると制裁は効いて来ます。

プーチンは「制裁は効いてないから止めろ」と盛んに言っていますが、これは効いている証拠です。武器支援も同じ。持ちこたえている間に制裁や武器支援を止めさせたいだけです。

夏が過ぎ、雪の訪れが予感される頃には、制裁はかなり効いているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかくあのような資源だけの国を偉そうにさせるわけにはいきません。

ただ代わりに中国がそのぶん利を得るのはもっと気分が悪いです。

なんとか共倒れする手はないですかね。

お礼日時:2022/06/27 15:46

あと、ルーブル暴落を予測して、侵攻前にロシアの中央銀行が手を打っていました。

それで持ち直したんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/06/27 13:02

さっきポッドキャストで言ってましたが、制裁している国の方が少ない、じわじわと効いてくるので長期化する、ゼレンスキー疲れはプロパガン

ダ、だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/06/27 13:02

ただのパフォーマンスです、ロシアが悪いとしたいだけの


自分達で首を絞めているようなモンです(天然ガス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/06/27 13:01

そもそも、ロシアのGDPは韓国以下、つまりでかい北朝鮮なので、デフォルトになってもほぼ変わりません。

昔から貧しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/06/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!