プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日テレで深夜に放送中のモンスターの昨日のあらすじを、公式サイトより詳しく、どうなったか展開を教えて下さい。よろしくお願いします。あと昨日のが見れなかった理由は、DVDレコーダーでGコード予約をしたにもかかわらず、上手く録画されなかったのです。説明書をみると録画制限のされているものを録画しようとすると、録画できないらしいのですが、昨日のモンスターは録画制限がされていたのでしょうか?それも教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは

モンスター自体はちょっと見ていないのであらすじは分からないですが、
録画の質問の方だけです。

説明書の録画制限というのは、おそらくデジタル放送の
1回だけ録画可、録画不可などのコピーガードのことだと思います。
これはデジタルの映像データにCPRM信号を一緒に送信することで
受信側がその信号を判断してガードをかけるものです。
無劣化コピーが可能なデジタル放送のみの措置なので
地上波デジタルであれば録画制限の可能性はありますが
アナログ放送であれば全く関係ありません。
そもそもアナログではそんなデータを付加して送信できないですし・・。

ただ番組が1回だけ録画可となっていても
DVDメディアなどがCPRM対応となっていないと
録画されないということはあります。

おそらく地上波デジタルでは
ほとんどの番組が1回だけ可だと思いますが、
制限の有無ははEPG(電子番組表)には載っているそうなので
もし過去のが見れるのであれば確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、どうもありがとうございました。
録画制限と言うのはそういうことだったんですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。