プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早めの回答お願い申し上げます。
パソコン(VAIO)使ってるのが5年ぐらい経ち、動きも悪くなってきたので買い替えを考えてます。
そこで迷っていますのが、今すぐこの夏に新品に買い替えるのか、とりあえず1年ぐらいもつような中古のパソコンで場をしのぎ1年後か半年後かわかりませんが近い将来に新品に買い替えをするか迷ってます。
パソコンも進化が早いのでニューモデルとか今後どうなるのかとか、来年になったら市場にニューモデルが出るのでその時に旧モデルが安くなり買い時とかあると思うんですが、そこのところどうなんでしょうか?
現行使ってるものはとりあえず替えないといけないレベルですので中古か新品を考えてます。
アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。
ちなみにノートパソコンです。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

購入してから 5 年だと、まだ新しい部類ではないかと思います。

パソコンは、メンテナンスを適正に行えば、更に長く使うことが可能になります。特に不具合がなく、単に重くなっただけならば、多少のメンテナンスで軽くすることが可能です。

Windows は、長年使っていると C:ドライブにデータが溜まり、容量を圧迫して動作が鈍くなります。これは、そのまま使っているとなり易く、そのままだと更に重くなります。

C:ドライブには、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステムフォルダがあり、大概はそこにデータを保存しています。これらは、システムが管理していて、容量が増えるとそれだけ負担となります。また、デスクトップに、ダウンロード・ファイル等を置いておくと、それもシステムの負担になります。

もし、ノートパソコンの D:ドライブがあって、データ保存用に使えるのであれば、そこにこれらのデータを移動すると、かなり軽くなります。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

もし、D:ドライブなかったり容量が小さい場合は、外付け HDD を用意して、そこにこれらのデータを移せば、更に軽くなります。外付け HDD を使う場合は、取り外せますのでシステムフォルダを移動はできませんから、フォルダを作成して自分で管理しなければなりません。同じフォルダを作成して、中のデータを転送すればよいだけですが、呼び出す際には外付け HDD を指定しなければなりません。

また、Windows 10 ではストレージセンサーと言う、HDD のメンテナンスを行う機能が付いていて、これを ON にしておくとゴミファイル等を削除してくれます。

Windows 10 の新機能「ストレージセンサー」が秀逸!自動的にPCの不要ファイルを削除してくれます
https://tanweb.net/2017/10/26/16396/

あと、デスクトップにやたらとファイルを貼り付けるのを止めましょう。データドライブに本体を置いておいて、代わりにショートカットをデスクトップに置きます。

デスクトップにショートカットを作成する方法
https://jemtc-study.net/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82 …

あと、HDD なら SSD に換装すると、見違えるほど高速になります。SSD は HDD と違って機械的ではありませんので、かなりの速度アップが可能です。OS やアプリケーションの立ち上げも速くなりますが、普段のファイルアクセスも機敏になり、ストレスを感じなくなります。

換装自体は、経験のない方には荷が重いですが、換装を代行してくれるパソコンショップがあります。費用は、ノートパソコンを 1 台買うよりはずっとお安いです。

SSD 換装 ドットコム HDDからSSDの交換や換装、クローンにも対応の専門サービス
https://xn--ssd-7b7fj34n.com/

皆さんが仰っているように中古は水物ですので、パソコンに詳しくない方が手を出すのは止めた方が良いと思います。性能の高いものは価格もそれなりに高いですし、安いものは低性能で不満が出る恐れがあります。それならば、新品で性能を確保したほうが良いのではないでしょうか。

また、売れ残りや機種が置き換わる際には安くなりますが、一品ものになるため、運次第でしょうね。好きな時に買えるとは限りません。

と言う訳で、多少のメンテナンスと SSD 化が、そのノートパソコンを更に使い続けることができるヒントになると思います。
    • good
    • 0

中古は 公官庁あたりから降りてきたのならマシだが 企業とかだと使い尽したようなのもある。


ノートだと外に持ち運ぶし 更に耐久が心配だ。

新品を選ぶのが良いだろう。
どうせどんどん新しいPCは出る。
いつ買っても大差ない。

ただ 今PCは戦争と円安で部品が比較的高いので 買い時とは言えない。
しかし買わざるを得ないなら 用途に特化することを目指すべきだろう。
何でも出来る汎用性を捨て 「これだけは優れている」を目指す。
    • good
    • 0

CPUは、新しいプロセッサーが発表して発売される。


だから、多くのPCメーカーはそれにあわせて新機種の発表を行うから、年1回は、新しい機種を発表していることになる。

でも、今回VAIOは、あえて、最新の12世代を採用した機種をださなかったようですけどもね。

毎年、intelは、秋頃に新しいプロセッサーが発表されるので、それから、各メーカーがでますので、冬以降に新しいPCが発売されますね。
まぁ、その頃になると、型落ちになる機種とかって安く売っていたりしますけどもね。

まぁ、最近のPCって、5年前のPCといっても、ほぼ問題なく利用できる性能がありますけどもね。

Windows10ってバージョンアップ毎に重くなって行っていますが・・・
    • good
    • 0

5年前のパソコンならまだ使えるでしょう。


動きが悪いのであれば、再セットアップをする。
多くはこれで購入時と変わらない程度になります。
 
更にはHDDからSSDに装換すれば、見違えるようになります。
メモリも、もし4GBであれば8GBにアップする。
これで十分使い物になります。
 
一応念のため。
失礼ですが、余りパソコンに詳しくなさそうなので・・・
中古パソコンは、詳しくない人にはお薦め出来ません。
買うのであれば新品を買って下さい。
    • good
    • 0

HDDは使っておられますか?ディスククリーンアップはされておられますか?デフラグは?


SSDは使っておられますか?
メモリーの増設はできますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング