アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭にヒメイワダレソウというグランドカバーを植えました。
順調に育っているのですが、雑草がヒメイワダレソウの間からあちこちで生えてきました。
必死に抜いているのですがヒメイワダレソウの間から雑草が出てきているので、
抜いても茎の途中で切れて根が残ってしまいます。
根を除去するにはヒメイワダレソウが邪魔で除去できません。
雑草を根絶するには何をすればいいですか?

A 回答 (4件)

ヒメイワダレソウは守り、それ以外根絶というのは困難です



>抜いても茎の途中で切れて根が残ってしまいます。
これがもし、地中で切れて残るのだとしたら
可能性がるとすれば、土壌処理剤でしょうね
これは、現在 地上に出ている植物に対し女装効果はなく
土の表面に、除草効果の層を作る事で、地中から出てくる物を
枯らす効果がある物です。
ただし、あくまでも可能性であり、
ヒメイワダレソウに付着した時に影響が無い保証も有りません

余談
雑草と言う名の植物は、この世にございません
ヒメイワダレソウと同じ 植物の仲間です。
人間の身勝手で、雑に扱うから雑草と呼んでしまうのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
でもちょっと怖くてやりにくいです・・・

お礼日時:2022/06/28 14:51

スポイトで、雑草にだけ除草剤をかけてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です。。。

お礼日時:2022/06/28 14:54

ヒメイワダレソウは丈夫で繁殖力もあるので雑草の周りをぐっと押し分けてシャベルで掘って抜いてしまいます。


ヒメイワダレソウがはがれても直ぐ伸びますから気にしなくて大丈夫です。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑草はありとあらゆる場所から出てきているので、それをシャベルで掘ると庭は新地になりますww

お礼日時:2022/06/28 14:54

ヒメイワダレソウは植えると繁殖率が高いので除去が大変な雑草化してしまいますし、他の雑草と分けて抜くことも困難です。


https://okwave.jp/qa/q7711086.html

南米原産の多年草ですが、日本の気候にも合っていることから繁殖は容易
その一部が野生化しており、生態系被害防止外来種として、重点対策外来種にも指定されています。
 
厳密には法律で禁止されてはいませんが、できるだけ育てないことが好ましいと思います。

その代替として「クラピアk7」や「クラピアk3」をお勧めします
https://ouchi-tateru.com/kuepia-k7/
https://midoris.jp/description-of-kurapia-k7/

ホームセンターなどでは、それがヒメイワダレソウとして売られている場合もありそうですが?・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒメイワダレソウを根付かせるのはそんなに簡単じゃないですよ?
どれだけ増えてもありがたいです。

お礼日時:2022/06/28 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!