プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化が進んでるということは死後人間として生まれ変わる説は消滅したという事がいえますよね
そもそも死んだ人間が全て何かに転生するとして
・少子化が進んでる人間は転生出来ない
・動物に転生出来るなら絶滅危惧種なんて出てこないから動物も怪しい
こう考えたら草か微生物に転生か
転生説はありえないかですかね?

A 回答 (7件)

いま生きている日本での状況、というお話だと思いますが。





もし仮に転生があるとしても、日本人として人生を全うした人が、必ずしもまた日本人に転生するイメージも元々ないのですが。外国の方に転生した場合、日本人が増えるイメージもないというか。



万が一、何かに転生するということが現実にあるとして、私が小学生くらいのときに考えたことがあるのは…


必ずしも、自分の見知った存在になるわけでもない


ということでした。あとは、昔読んだ漫画か何かで…


「この世とあの世で魂の数のバランスが取れている」


という考え方を読んだことがあるのですが、そうだとすると、


【必ずしもあの世にも魂が存在しているとも限らない】とも言えるというか。


この世で少なくなってしまった魂の分だけ、そのままあの世での魂の数も減って均衡を保っているという考え方もすると納得できて。この考え方だと、命がなくなると魂や来世も何も無くなってしまうという意味になるので。



転生があってもなくても、どういう考え方でも【今生きている命を大切にする】ということだけは重要だと思います。
    • good
    • 1

来世に行くとは


 未来とは限りませんよ


つまり過去に行く場合もある 様です。
 だから魂の数を測るのは簡単ではない
    • good
    • 1

転生説はロマンですが明らかな矛盾があります。


なぜなら今いる人類は過去存在した人類の数よりも多いからです。

転生したのであれば足りない分の魂はどこから持ってきたのでしょうか?
動物や虫から?しかしそれでも足りないでしょうし、家畜の数は地球の動物の中でもかなりの割合を含んでいますが、我々の前世は家畜なのでしょうか?

少子化だ少子化だと騒いでいても人口は増え続けていますし、転生説が正しいのならばとっくのとうに子供が生まれなくならねばおかしいです。
    • good
    • 0

転生なんてありえませんよ。


人間、死んだらすべておしまいです。

転生なんて怪しげな宗教が金儲けのために主張しているだけです。
    • good
    • 0

転生など確認できるのでしょうか。


死んだ後、何に転生するかなど
分かるわけないでしょう。
どこぞの宗教家が考えた俗説を持ちだしても
意味ないでしょう。

それを言えば、この世で添えないカップルが
生まれかわって一緒に成ろうね。
現世では諦めて、別々でいようねという
期待に応えてくれる宗教なら
歓迎したいです。


この歌の2番にあるように生まれかわって
夫婦になれればいいという
期待ですね。

少子化が進んでも必ず産まなくなるという意味ではないでしょう。
    • good
    • 1

日本は少子化だけど、世界的には人口は増える一方です

    • good
    • 1

頭が悪いのかな、、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す