ジューサーかミキサーを買おうと思ってます。
でも、いまいち違いがわかりません。。。
野菜と果物のミックスジュースを作ったり
茶葉を粉茶にしたり、ふりかけを作ったりしたいのですが。。。
どっちが良いのでしょう?
ジューサーミキサーってやつもありますよね~?
それがぶなんなのかな?
こんなことも解らないのってちょっとはずかし~。。。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ジューサーは、材料を上から入れて、押しながら絞るので


絞りカスが別に出ます、おろし金みたいなカップに絞りカスが残ります。
透明で済んだ100%ジュースが出来ます。

ミキサーは文字通り、ミキシングです、カップの底面についた刃
が回転して、材料を切り刻みながら、細かくします、但し水分を
一緒に入れなければ回らないので、100%ジュースにはなりません。

最近はミルミキサーがセットになった物も販売されているようです。
ミルミキサーは、乾いた食品を、粉末にする物です。

また、別の品で、クッキングカッターが有りますが、
これもミキサーに似ていますが、カップが、やや浅く、みじん切りや、
練り物ができミキサーの代用にもなります、ミキサーとミルミキサー
を兼ねています。

http://www.yasai.gr.jp/juice/

http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj11111.htm
      

参考URL:http://www.yasai.gr.jp/juice/,http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj11111.htm
    • good
    • 0

ジューサーはかすを除いて、ジュースにする(絞る)。

ミキサーはそのものを混ぜる、砕く。という考え方では??
生の野菜や果物を使うのは、ジューサー・・・
粉茶などはミキサー。冷凍果物もミキサー。皮を取り除いたりすれば、生の果物もミキサー
で良いと思います。

両方だったら、ジューサーミキサーかな??

ミキサーだけの方が安価ですよね。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/q11.html

参考サイトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やっぱジューサーミキサーを買うのがいいみたいですね~。
値段の事を考えるとどっちかにしたいところですが(笑)
電気屋さんで悩んでみます!!

お礼日時:2001/09/05 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低速圧搾ジューサー以外では栄養(酵素)がない?

健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。

ハンディータイプのブレンダー(バーミックス)を持っているので
今までにバナナと牛乳のジュースは作った事ありましたが野菜などのジュースを作った事ありません。

バーミックスを購入したところで、レシピを教えて欲しいと相談すると、
バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。
ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。

バーミックスを購入するときには、簡単手軽にお家でジュースもできると言われたんですが(^^ゞ

低速圧搾のジューサーは良さそうですが、価格が高く(3万円以上)、場所も取るため購入する気になれず。。

電気屋さんで見た、ジューサーは1万円ぐらいでもあるのですが、栄養価がなくなってしまうのであれば
わざわざ安いからと言って購入しても意味ないのかなぁと思い何も買わずに帰ってきました。

一番理想は、今あるバーミックスで健康ジュースが作れればいいのですが、
本当にバーミックスで作るジュースは手作りの良さはあるものの、栄養的には意味のないジュースに
なるのでしょうか?

あと、低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい、なんとなくもったいない気がするのですが、
あの絞りカスには栄養はないのでしょうか?

バーミックスだと、カスも出ず、全ても栄養が取れる気になるのは素人考えですか?

健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。

ハンディータイプのブレンダー(バーミックス)を持っているので
今までにバナナと牛乳のジュースは作った事ありましたが野菜などのジュースを作った事ありません。

バーミックスを購入したところで、レシピを教えて欲しいと相談すると、
バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。
ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。

バーミックスを購入するときには、簡単手軽にお家...続きを読む

Aベストアンサー

>>バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。

壊れません。ただ摩擦熱やジューサー自体の稼働熱で熱が素材に伝わり、栄養素の酸化を促し、栄養素が減るということはあります。(熱量によりますが短時間であれば問題になりません。)

ただはっきり言って気にするほどのものではないでしょう。

>>低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい

多少の栄養価は残っているでしょう。もったいないと言える量なのか微妙でしょうが。
ただ食物繊維(人体に吸収はされないが、整腸効果が期待できます)は多く残ります。
そのカスを何かしらの調理に使うなどの工夫は可能でしょう。

栄養価を気にするうえでミキサーによる違いは気にしなくていいかと思われます。(その他使い勝手での差はもちろんあるでしょうが)

Qこれから買うならミキサー、ジュースミキサー等どれがいいか。

前から欲しかったミキサー類をいま、検討中でしてアドバイス下さい。

これから買うならミル付コンパクトミキサー、ジュースミキサー、
クッキングチョッパーの中でどれがいいですか?
また、それぞれの違い、利点、不便な点など経験者の方の意見が聞きたいと思います。
用途としては、家族が果物好きなのでジュースを作ったり、手作りケーキなんかもいいな~と憧れもちょっとあります。
ただ、以前、知り合いが「ミキサーって場所取るし使わないよ」と言ってた一言で踏みとどまってしまいます。。。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

仕事上、スタイル維持や減量などためにミキサーを持っている者です。

知り合いさんの言う意見に賛成です。笑。
本当、場所も取るし、あれば便利ですが、なくてもいい気がします。

コンパクトミキサー、ジュースミキサー、クッキングチョパーどれもそんなに違いはない気がします。
私は刃の部分とか下の方とかをスポンジで洗うのが本当に洗いにくくて、色々な物に使うかな?なんて思ったら、結局ドリンクをする時だけでした。しかも、減量しなきゃならない時だけ。洗うのが本当に手間で水でゆすぐだけしかしませんでした。

どうしても購入なさるなら、刃の部分とかばらして洗える高いのありますよね?そういう方がいいですよ。でないと、きちんと洗えません。ホイップクリームを作った時は悲惨でした。スポンジの届かないところに、残るし・・・。

よければ、参考にしていただけたらなぁ・・・と思います。

Qホールスロージューサー買いました。

ジューサーで人参ジュースやグリーンジュースを飲んでいます。
とてもおいしいのですが、一つ疑問が・・・

人参ジュースの材料は人参、リンゴ、レモンです。
私は、全部の材料をジューサーにかけて飲んでいました。
しかし健康TV番組では人参、リンゴはジューサーで、レモンは絞って入れていたのです。
これはなぜなのでしょうか。

私はかんたんにジュースができると思い、全部ジューサーにかけている訳ですが
絞ることで栄養価が変わってくるのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

レモンにはビタミンCを期待すると思いますが、ビタミンCはジューサーやミキサーなどに撹拌されると、酸素に触れて壊れやすくなります。その点が一番大きいと思います。もう一つは、レモンが輸入ものですと、「ポストハーベスト農薬」と呼ばれる防かび剤(イマザリル、チアベンダゾール、オルトフェニルフェノールなど)を使用している物もある点です。なお、防かび剤は輸入されるグレープフルーツやネーブルオレンジなどは殆どが使用していますが、レモンには使用されてないものもあります。また、よく洗浄すればかなり落とせますが、それでも若干残るようです。

防かび剤については東京都のサイトを参照してください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/bokabizai.html

ということで、飲むジュースにビタミンCを期待せず、国産レモンを使用し、若干の味の違いを気にしないなら、レモンを含むすべてをジューサーにかけない理由は無くなります。

Qジューサーミキサーのガラス容器が外れない

ジューサーミキサーのガラス容器と下のプラスチックのミキサー部がはずれなくなってしまいました。ガラス容器に冷水を入れ、プラスチック部は熱湯につけて隙間を作ろうと試みましたがだめでした。何か方法はありますか??

Aベストアンサー

CRCなどをかけて一晩オイとけば緩むと思うが、食器では使えないしね。

サラダオイルをかけて一晩置いてから、よく拭き、男性二人で力任せにまわす。というのはどうでしょうか。

ただし、必ずしも右ねじとは限りません。
逆に回すとあんがい、すんなりはずれたりして。

どうしても外れなければ、パーツとして別に購入するほうがいいかも。

Q栄養を取るにはどちらがいいですか?

栄養を取るにはどちらがいいですか?

http://www.sapoo.com/item/pno_00274
↑これを毎日飲むのと、自分で果物や野菜をジューサーにかけて飲むのとではどちらのほうが体に栄養を補給するのによいでしょうか?

生野菜のほうがいいことは確かですが、自分で作ると沢山の種類の野菜を毎回使えないので、1~2種類の野菜だけをジューサーにかけて飲む程度しか出来ません。

1~2種類の野菜のジュースを自分で作って毎日飲むのと、上記のサイトの粉末を飲むのとではどちらがいいでしょうか?

ある程度の根拠をもとに、是非アドバイスください。

Aベストアンサー

私が勤務する病院にはこんなもののストックはありません。全米のほとんどの病院にストックがあると聞いて本当かよwと半ば呆れました。
こういった怪しい商品は一度飲んでみるのが手っ取り早いものでしょう。
この成分表を見る限りビタミンA,C,E,Ca,Feは人体にとって主要なビタミン、ミネラルですが、含有量は決して多くはありません。普通の食事にちょっと付加するおまけみたいなものでしょう。その下に列挙されているフィトケミカルは聞いたことも無いようなマイナーな成分がずらずら並べられているだけで、研究されていると聞いた事があるものは数えるほどしかありません。しかもそれが有効な量かはただただ疑問符が浮かぶばかりです。エビデンスは高くは無いでしょう
成分や含有量を見る限りは栄養的付加価値が高いようには決して見えません。
さらにいうのであればいわゆるこうした「健康食品」は法規制が入りにくい分野でもあり、商品によって品質にばらつきがあるものも多く、有効成分は入っておらずゼラチンを加えただけの悪質なものも過去にはありました。
実際にモノを見てみないと判断はできないのです。

生野菜のジューサー、非常にいいと思いますよ。
ただし今の野菜は昔と比べて全体的に栄養価が大幅に下がってきているので注意が必要です。

私が勤務する病院にはこんなもののストックはありません。全米のほとんどの病院にストックがあると聞いて本当かよwと半ば呆れました。
こういった怪しい商品は一度飲んでみるのが手っ取り早いものでしょう。
この成分表を見る限りビタミンA,C,E,Ca,Feは人体にとって主要なビタミン、ミネラルですが、含有量は決して多くはありません。普通の食事にちょっと付加するおまけみたいなものでしょう。その下に列挙されているフィトケミカルは聞いたことも無いようなマイナーな成分がずらずら並べられているだけで、研究...続きを読む

Qジューサーミキサー

今年の母の日(終わってしまいましたが)、父の日にジューサーミキサーが欲しいといわれましたが、
私はあまり使ったことがないので、どういったものが使いやすいか教えていただけませんか。

また、選ぶときのポイントなどもお願いします。
予算は1万5千円以内がベストです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも欲しいと思っています。
今は何を購入したらいいものか、選ぶのを楽しんでいるといったところです。
こんなのもありますよ~。下記アドレスを参考にしてください。(o^-^o)

参考URL:http://www.yukaura.com/economics/kitchen/electric/juicer.html

Qジューサーで作るジュースの作りおき

タイトル通りなのですが、ニンジンとりんごで作るジュースは作り沖は出来るのでしょうか?2人家族ですしジューサーを洗うのが面倒なので、栄養価などそんな変わらないのなら作りおきしたいのですが、、。詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

リンゴは酸化が早いので作り置きは難しいでしょう。
ビタミンCは特に抜け易いので栄養価を気にするなら止めておいたほうが良いでしょう。

少なくとも見た目が悪くなること必至です。

Qジューサーミキサーの手入れ方法(かび)

暫く使っていないジューサーミキサーにカビが生えてしまいました。白いふわふわしたカビで、とりあえず、漂白剤につけたのですが、底には、刃があってその周りのゴムの部分にまだ残っています。竹串で取りましたが、取りきれていないと思います。どのようにしたら、安心して使えますか?
また、使用後の手入れ方として、どんなことに注意したらよいかも、合わせて教えてもらえると、助かります。

Aベストアンサー

漂白剤を少々入れた水を少しだけ入れ、ミキサーを回し、しばらくそのまま放置後普通に洗えばカビは落ちるはずですよ。臭うものをやった場合そうしてます。

保管前の洗い方は大丈夫でしたか?洗剤を入れた水でミキサーを回してから洗いました? その後よーっく乾燥させ乾燥した場所に保管すればカビはいること無いはずなのですが・・・

もし、湿った場所に止む無く保管する場合は、大きなビニールに入れ乾燥剤と一緒に保管してはいかがですか?

Qジューサーにかけた後の・・・

家にりんごがたくさんあるので、ジューサーでジュースにして飲んでいます。
いつも、後片付けをする時に思うのですが、繊維というのかジュースにならなかったところを何かに使えないでしょうか?また、その部分には栄養はないのでしょうか?
捨ててしまえばそれまでなのですが・・・。使えるのであれば使ってみたいです。ドロドロした状態のものなので使い道はないですかね。
何か思い当たる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ジューサーの本などが売られていますのでそれを1冊買って参考にするとよいと思います。
ジュースももちろんですが、残りカスを使ったレシピも載っていますよ。

よくあるのは、
カレーに入れる。
ジャムを作る。
などです。

残りカスは繊維たっぷりなので活用したいですよね。

Qジューサーとミキサーの違い

最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
ミキサーは繊維もろとも粉砕するものですが、ジューサーはその繊維をこしてくれます(100%とは限りませんが、ほぼ気にならない程度にはなります)。

ただ、私の使ったことがあるものに関して言えば、
繊維の濾過をする部分の掃除がミキサーに比べると多少面倒です。
また、繊維部分を捨てることになるので、ミキサーに比べると、同量の材料からできるジュースの量は少なくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報