フケってなんで毎日頭洗ってるのにもかかわらず出るんですか…?
予防法は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

K-Koさんの言われる通りです、良くご存知ですね。


単純に乱暴な言い方をすれば、フケが出るのは生きているから。
なのですが、フケというのは角質化して剥がれた頭皮です。人の体は毎日代謝(生まれ変わり)をしているので毎日洗っていても出るのです。

でも、体質により多い、少ないの個人差がありまた、シャンプー剤、リンス、トリートメント等が肌に合わなかったり、それらが洗い終わったあとでも頭皮に残留していたり、スタイリング剤が頭皮に付着していると、頭皮内にあるセンサーが異常反応を起こして代謝を極端に高めて、フケが多くなるのです。

予防法としては
シャンプー剤を変えてみる(防腐剤なしの石鹸シャンプー等お勧めです)
シャンプーの時
1,髪を濡らす時に頭皮をマッサージしながら頭皮に張り付いている角質を充分浮き上がらせましょう。

2,asucaさんが言いわれたように、爪を立てずに洗う事。

3,シャンプー剤をしっかり流しきる事。

4,リンス、トリートメントは地肌につけない。毛先からつけましょう。

5,リンス剤もしっかり流す事。リンスはただのコーティング剤です。

6,乾かすときは地肌から先に乾かしましょう。

こんな感じですが・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗髪の方法参考になりました。すでにhukeがなくなったような気がしてきます。こ、この戦もらった!!!

お礼日時:2001/09/06 21:38

フケって、ほとんどがシャンプー剤などにふくまれる光沢剤や


(ワックスみたいなもの)柔軟剤のかすなんですって。
やはり専門家さんのおっしゃるとおりですね。
私は、余分な成分を含まず、(洗ったらキシキシ感はありましたが)
弱酸性だから良いよといわれて、ニュースキン社のシャンプーを使っています。フケ、かゆみはほとんど無くなり、艶も出てきました。
少し、最初高いかなと思ったんですが、
毎日美容院で洗った感じなので、満足してるんですが、、。
通販でも売ってます。
ディープクラリファイングてのがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスシャンプーありがとうございます。
買う

お礼日時:2001/09/06 21:34

頭皮ケア・シャンプーを使用すれば悩み解決です。



品名:コラージュ フルフル
メーカー:持田製薬
電話:0120-01-5050
容量:200ml
定価:(確か)1000円

驚くほどフケがでなくなります。
購入は薬局でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これもためしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/09/06 21:35

毎日洗っていても、6時間ぐらいすると頭皮の状態は洗髪前に戻るそうですよ。



私はいつも、睡眠と食事に気をつけています。
ストレスをためるのもダメって言われていたんだけど、仕事をしているとどうしてもストレスがたまっちゃうので、他のところを気をつけています。
あと、洗髪した時に十分な水量でよ~く頭をゆすぐように洗うことです。
洗剤がついているだけで、フケの元になるらしいので。

シャンプーの仕方についてのっているサイトを見つけたのでご参考までに・・・

参考URL:http://www.mochida.co.jp/pm/furfur/fuke.html#5.C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間ごとに頭を洗うのはきついけどよくゆすいでhukeの発生をふせぎます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/06 21:39

以前にも何回か同様の質問が出ていましたね。


このサイトの検索で「ふけ」で見てみるといろいろ出てきます。
その中にいろいろな対処法が乗っていますが、
私が以前やって目から鱗と効果があったのは
頭を洗うときに爪を立てて洗っていたことでした。
これは頭皮を傷つけてふけが出やすくなってしまいます。
ふけようのシャンプーで指の腹を使って洗ってみてください。これだけでも十分きれいになります。
効果があると思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31274,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪を立てずに洗うようにしました!いままで爪たてまくりだったので。
ありgとうございました

お礼日時:2001/09/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q手あれの予防法、治療法

私は飲食業を営んでいるのですが、妻が毎年冬になると手あれにかなり苦しまれています。
どうしても洗い物をしなければならないので、荒れてしまいます。
今までかなりいろんな方法を試しましたがなかなか効果が表れません。

そこでいろんな方にいろんな予防法、治療法を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食業をされているならハンドクリーム系のものは効果があってもなかなか使えませんね。

主婦湿疹の様な状況であれば、保護するクリームなどにも防腐剤や界面活性剤が使われている訳ですから改善しにくい訳です。

今の状況が分かりませんがベルツ水はどうかなと思います。
製品リスト
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.html
基本的にアルコールとグリセリンと水酸化カリウムだけですので、飲食業でも安心して使えると考えます。

もしベルツ水が沁みる様ならかなり手の皮膚が傷んだ状態です。
その場合には沁みるのはアルコールが原因ですから手の状況の改善が必要になります。


http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html

こちらはアルコール抜きのベルツ水の製品紹介ですが、ベルツ水は非常に簡単に作れます。

2.グリセリン・・・10mL
3.水・・・70mL

薬局でグリセリンは400円位で買えます。

ついでに材料が同じですので「美肌水」も作っておくと便利でしょう。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

勿論、洗物する時にはビニール手袋はされると思いますが出来る限り洗剤に直接触れない様に心掛けてください。

又、自宅で使う石鹸やシャンプーなどは純石鹸のものに代えた方が良いでしょうね。

石鹸のサイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html

飲食業をされているならハンドクリーム系のものは効果があってもなかなか使えませんね。

主婦湿疹の様な状況であれば、保護するクリームなどにも防腐剤や界面活性剤が使われている訳ですから改善しにくい訳です。

今の状況が分かりませんがベルツ水はどうかなと思います。
製品リスト
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.html
基本的にアルコールとグリセリンと水酸化カリウムだけですので、飲食業でも安心して使えると考えます。

もしベルツ水が沁みる様ならかなり手の皮膚が傷んだ状態...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q髪を毎日洗いたい

私の髪の毛はネコ毛で細いです。

今までもカラーリングしたりで痛んではいたのですが、最近気づいたんですが、一日置きに洗髪したら二日目はちょうどよいしっとり具合になります。
でも、頭皮からの油でしっとりしてるみたいなので頭を嗅ぐと少し匂いがします。
毎回、母に「ヒステリーのような頭になってる。バサバサというか、乾燥してるの?髪が汚い」と言われる有様です。

しっとりするのはいいのですが、匂うのは避けたいので、美容師さんに相談したら毎日の洗髪で超しっとり系のトリートメントを使うしかないと言われました。

そこで、質問なのですが、お勧めの超しっとりトリートメントを教えてください!

「真夜中市場」のミオナのような高額商品は高すぎて使い続けられないので、できれば3000円までで。
通販でもかまいません。

ちなみに肌が弱いので、洗い流さないタイプのものは首などがかぶれてしまい、使えません。ムースや整髪料も使用できません。

また、同じ乾燥タイプの方で、こんな方法もあるよという技でもよいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は逆に剛毛ですが、乾燥&痛みでバサバサしちゃいます。
みなさんオススメの大島椿も愛用してますが、洗い流さないということで…。

最近ドラッグストアやロフトなんかでも売ってるんですが、「ルベル」というところの
シャンプー・トリートメントご存知ですか?
美容室専売品なんですが、ドラッグストアなんかだと20%オフとかで手に入りやすい値段で売ってます。
シャンプーは4種類、トリートメントは2種類あります。
(他のラインのものは使ったことないんでわかりませんが、多分一番安めのラインです。)
シャンプーは「シーウィード」「ホホバ」とかがあって、トリートメントは「ウィードプロテイン」「エッグプロテイン」ってやつです。
小さめのボトルなら、両方買っても3000円いかないと思います。
「しっとりさせるのに何でシャンプー?」と思うかもしれませんが、最近わたしは髪に大事なのはトリートメントもだけど、シャンプーだ!って
思えてきました。
ずっと縮毛矯正かけてて痛んでたんですが、トリートメントはそれなりに高いもの使ってたんですが、それなりの効果で…。
シャンプーは安いの使ってました。
でも高めのものに変えてから髪がいい感じになってきたように思います。

「ルベル」で検索するとルベルのサイトがでてくるんですが、そこでどのシャンプー・トリートメントが自分にあってるか診断してくれますので、
お試ししてみてください。

あと、アウトバス(洗い流さない)でもうひとつオススメなのが「馬油」ってやつです。
これは肌にもつけるものなので、あんまり肌に悪さしないと思います。

ルベルのシャンプー・トリートメント、馬油(尊馬油で載ってます)の評価は
コチラでみてみてください。
@コスメ
http://www.cosme.net

私は逆に剛毛ですが、乾燥&痛みでバサバサしちゃいます。
みなさんオススメの大島椿も愛用してますが、洗い流さないということで…。

最近ドラッグストアやロフトなんかでも売ってるんですが、「ルベル」というところの
シャンプー・トリートメントご存知ですか?
美容室専売品なんですが、ドラッグストアなんかだと20%オフとかで手に入りやすい値段で売ってます。
シャンプーは4種類、トリートメントは2種類あります。
(他のラインのものは使ったことないんでわかりませんが、多分一番安めのラインです...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q体は毎日洗った方が良いですか?コバエが・・・

最近、とても小さいすばしっこい、コバエというのが沢山見かけて、
合計20匹以上は倒した?

ゴミが原因と思いきや、どうも、体が汚いのが原因のようです?

何か臭いと思ったら、自分の体が臭い様子・・・。

風呂入っても、たまにしか洗ってなかったりするんですが、
洗った方が良いんですよね?やはり。

風呂は、冬でも毎日入った方が良いんですか?韓国なんかでは2日に1回のようですが。
それで、石鹸つけて手で洗うのだと、汚れ落ちないのですか?
ちゃんと洗うタオルで洗った方が良いですか?

Aベストアンサー

洗いましょう

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。
これは普通ですか?
また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか?
毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか?
アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

Aベストアンサー

>毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?
お風呂の入り方と、代謝の度合いによります。

>これは普通ですか?
プロのアカスリの方にこすってもらっても垢の出ない人は居ます
が、一般的に出ない人は少ないので普通です。

>アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?
皮膚の負担になるようなこすり方だとくすむ可能性はあります。

垢と言う物は代謝で決まります。顔のお肌もそうなんですが、新
しい皮膚が1番上に来てる事が理想なんですが、代謝が悪いと古
い皮膚が残ったままです(これがくすみの原因です)

>毎日シャワーを浴びて
シャワーのみですか?湯船には浸かってますか?シャワーのみだ
と更に垢を残す原因になります。湯船に浸かり、皮膚を柔らかく
して古い皮膚を落とすからです。シャワーだけでは皮膚が柔らか
くならないので、その状態でアカスリしたら余計負担になります

お店でアカスリしてもらっても全く垢が出ない人が居ます(少数)
代謝がいい人は垢が出なくて、代謝の悪い人程ボロボロと出てき
ます。なのでアカスリに行って垢が出る人程代謝が悪いのです。
(アカスリしてくれる人に言われました)垢が出ない人でも自宅で
スクラブ剤(垢を落とす市販の物)で顔やボディーなどケアされて
るとは思いますが。

>色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならない?
毎日湯船に30分程度は浸かり(長時間は返って肌に負担)週1回は
スクラブ剤を使い、入浴後はローションを塗り、食事も気をつけ
て更にはお肌のゴールデンタイムもしくは若返りホルモンが出る
と言われてる夜の10時~2時は熟睡(ただ寝るだけじゃなく熟睡
じゃないとダメ)する必要はあると思います。もしくはエステに
行ってやってもらうかです(エステ行っても家でのケアも大事)

>毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?
お風呂の入り方と、代謝の度合いによります。

>これは普通ですか?
プロのアカスリの方にこすってもらっても垢の出ない人は居ます
が、一般的に出ない人は少ないので普通です。

>アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?
皮膚の負担になるようなこすり方だとくすむ可能性はあります。

垢と言う物は代謝で決まります。顔のお肌もそうなんですが、新
しい皮膚が1番上に来てる事が理想なんですが、代謝が悪いと古
い皮膚が残ったままです(...続きを読む

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q妻が毎日自分の体を洗ってくれません。これって普通?!

皆さんに質問です。
私の妻は、毎日シャワーも浴びますし、頭も洗うのに
体だけ洗いません。
(正確には週に2回か3回は洗うそうです)
妻には妻の持論があるようで、洗わなくても大丈夫とのことですが、
夏とか、汗をかく時期だと、絶対に洗ったほうがいいと思うんです。
特に妻が臭いとか、そういうことは無いのですが、
毎日体を洗うように説得したいのですが、
どういうように言ったらいいのでしょうか?
ちなみに妻は34歳で普通の女性です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、ボディソープなどで身体を毎日洗うのはお肌の為によくないと聞いたことがあります。
必要な脂までとってしまって、乾燥しやすい、潤いがなくなるとか・・。
それにゴシゴシ擦るのも良くないんですよね。
テレビに出ている有名司会者さんも身体を洗う時は、局所以外は石鹸を使わないとおっしゃっていたような気がします。
シャワーで殆どの汚れは落とせると思うので。
シャワーを浴びてらっしゃるようだし、週に2~3回は洗ってるとのこと、洗髪も毎日ということで、特に不潔だとは思いませんが。
気分的には石鹸の香りがしたいので、私は毎日ボディソープを手に取り、手で優しく洗います。

奥様が臭いとか、迷惑をかけてらっしゃるなら問題ですが
質問者様が我慢できるのなら、強制しなくても良いような気がします。


人気Q&Aランキング