初めまして、ちゃりおと申します。
マック版フォトショップ5.0.2を使ってます。

ウェブ用の画像を作ることが多いので、情報パレットに16進数(#GGRRBB)情報表示さたいのですが、可能でしょうか?

もしくはRGBを16進数に変換するより簡単で一般的な方法があればおしえてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

私が使っているのはVer.5.5です。
Ver.5.5では16進数も表示されます。
OS9.1で使ってます。
    • good
    • 0

2つ目の質問ですが、ツールバーに表示されている使用中の色(描画色)をクリックするとそれぞれの色のタイプの情報が表示されます。


で、いいんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MAC版5.0のカラーピッカーには、HSB、RGB、Lab、CMYKの4種のみで16進は表示されないようです。5.5以上はどうなんでしょう?

補足日時:2001/09/06 10:24
    • good
    • 0

Photoshop5.5で試したところ、情報パレットメニューのパレットオプションを開き、第1色情報の表示モードを「Webカラー」にして、画像のモードをLabカラー(イメージ/モード)にするとRGBでの各色情報が表示されます。

多分これでよいのでは?

この回答への補足

ご回答くださりありがとうございます。
Mac版V5.0では、情報パレットのオプションにはWEBカラーという項目がないようです。これもやはりV5.5以上で実装されるのでしょうか?

補足日時:2001/09/06 10:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

QPhotoshop5.0でレイヤーパレットが表示されません。

Photoshop5.0を使用していていて、突如レイヤーパレットが表示されなくなってしまいました。
ウインドウ->レイヤーを表示を押してみましたが、表示されません。どうすればよいでしょうか?

追伸 「レイヤーを表示」コマンドをクリックした後同じコマンドを見ると、「レイヤーを隠す」となっているため、Photoshopのほうでは表示しているつもりになっているようです。

Aベストアンサー

パレットが画面の外に移動してしまったなんて事は無いですか?

Photoshop5.0あたりの古いバージョンだと多分環境設定に『パレット位置を初期設定に戻す』というボタンが有りますので実行されてはどうでしょう?

又、新しいPhotoshopバージョンの場合は

ウインドウメニュー
  ↓
ワークスペース
  ↓
パレット位置を初期化

で可能です。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qフォトショップ5.0のマックからウインドウズ

マックのフォトショップで書いた絵を、
添付ファイルで添付したメールを友達に送って、
ウインドウズのフォトショップでその絵を開いて作業したいのです。

いろんな保存形式で送ってみたものの全てうまく開くことが出来ませんでした・・・・

果たしてどうしたらいいものか・・・まったくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい!

Aベストアンサー

マックのことはよく分からないのですが、マックからWinにデータを送るときには拡張子を付けないといけないと聞いたことがあります。

例えば、hogehogeという名前の画像をJPGで保存して送るときは、hogehoge.jpgとして送るとか・・・

はずしてたらごめんなさい

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qphotoshop CS3 情報パレットが・・・

こんにちは。

仕事でphotoshop CS3を使っているのですが、
昨日から急に「情報パレット」がおかしくなったのです。

症状は以下です。
パレットの天地サイズが短くなったのか、
途中で切れていて、情報がきちんと見れない。
正確には、現在地のXまで、選択サイズのWまでで切れているといった感じです。

マシンはmacOSXです。

同じような症状になった方、
解決された方、是非お力を下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期設定を捨ててみて治らないなら再インストールじゃないかな。
http://www.google.co.jp/search?q=photoshop%20%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20osx&hl=ja&lr=lang_ja

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

QPhotshopのRGB情報の自動抽出

Photshopで作業しています。
今、いろいろな単色の画像が1000枚ほどあります。 このいろいろな単色のRGB情報を、ファイル名とともにリスト化して、別の作業に使いたいのです。スクリプトでも何でもかまいません。1000枚のRGB情報を一気に取り出す方法はございませんか?全部手作業で取り出すとなると大変すぎて困っています。
ご存じの方やアイデアをお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします><

Aベストアンサー

スクリプトを使用すれば簡単に実現できます。
MacかWindowsかでスクリプト言語が異なりますが(JAVA Scriptがありますがくわしくありませんので)、流れは同じです。

流れとしては
0-1.テキストファイルを開く(テキストエディタ起動)
0-2.Photoshopを起動。

1.Photoshopでファイルを開く。
2.座標(1.1)にカラーピッカーを配置する。
3.色情報を引き出し、ファイル名と色成分をテキストファイルに書き込む。
このとき扱いやすいようにタブ区切りで書き出していきます。
4.ファイルを保存せずに閉じる
1~4をファイルの分だけループします。

以上が終わったらPhotoshopを閉じ、テキストエディタも保存して閉じます。

情報が見つかりにくいであろうPhotoshopオブジェクト部のVBS(=window)でのサンプルを以下に記述しますので、参考にされてください。

少し書き換えればVBやVBAでも動作します。
テキストエディタに書きコードをコピー&ペーストし、保存します。
拡張子を.vbsに書き換えます。
Photoshopでテスト画像を開いた状態で、そのVBSの書類をダブルクリックするとファイル名と色成分が書かれたメッセージボックスが表示されます。


-----以下をコピー&ペーストする

Dim appRef
Set appRef = CreateObject( "Photoshop.Application" )

'アクティブドキュメントを測色の対象にする
Dim ADoc
Set ADoc = appRef.ActiveDocument

'カラーピッカーのセット ピッカーはピクセル座標の1,1に。

Dim MyColor
Dim MyRGB

Set MyColor = ADoc.ColorSamplers.Add(Array(1,1))
Set MyRGB = MyColor.Color.RGB

'ファイル名とRGB成分の表示 RGB値は整数に変換しています。
msgbox("FileName:" & ADoc.Name & " R : " & CInt(MyRGB.red) & " / G : " & CInt(MyRGB.Green) & " / B : " & CInt(MyRGB.Blue))

'カラーピッカーの消去
MyColor.Delete()

スクリプトを使用すれば簡単に実現できます。
MacかWindowsかでスクリプト言語が異なりますが(JAVA Scriptがありますがくわしくありませんので)、流れは同じです。

流れとしては
0-1.テキストファイルを開く(テキストエディタ起動)
0-2.Photoshopを起動。

1.Photoshopでファイルを開く。
2.座標(1.1)にカラーピッカーを配置する。
3.色情報を引き出し、ファイル名と色成分をテキストファイルに書き込む。
このとき扱いやすいようにタブ区切りで書き出していきます。
4.ファイルを保存せずに閉じる
1~4を...続きを読む

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qillustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについて…

illustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについてなんですが、初期画面ではこの二つのパレットがひとつに納められていて、上下で同時表示できるようにされていますが、パレットを一旦、切り離してから、また元に戻す方法が分かりません。1つのパレットに納めることはできるのですが、「上下に分けて1つのパレットに納める」方法がわからないのです。何分、言葉で説明するのでわかりずらくなってしまいましたが、もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下に繋げたいパレットをドラッグして、繋げたいパレットの下端に重ねると、その下端がグレーになるので、ドロップすればドッキングするはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報