電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

東京のノリ(?)とは

はじめまして。関西出身の者です。
関東ではボケツッコミの文化がないというふうに聞いたのですが、「ない」というのはどの程度なのでしょう?誰かが冗談を言ったらツッコまず笑っておしまいなのか、あるいは無かったことのように流されるのか…

それから、関東ではボケは通用しないので笑いを取りたい関西人はツッコミをマスターするべき。というのをどこかのサイトで読んだのですが、東京の芸人さんのように「なんでだよ!」みたいな感じのツッコミで良いのでしょうか?タイミングさえ良ければ面白くなると思うのですが、本当にキレているとは思われませんよね…?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

人によるけど、月曜から夜更かしのフェフ姉さんを多田さんがツッコむでしょう。

ツッコむ人はあんな感じでしょうね。
でも、所謂「お笑いのボケ」をする人が少ないから、基本的に天然ボケの人がいないとツッコミ役が成り立たないと思います。
なので、ツッコミをマスターしたところで、天然ボケはそう多くないので披露する場が無いですし、おっしゃる通り関西弁で下手に突っ込むと何か指摘されてるみたいで怖く見られる恐れありますよ。関東の人は慣れないんで。

でも、笑いは、基本的に全国区の笑いなら通用すると思います。テレビでお笑い芸人さんは面白いトークしてますよね、ボケ・ツッコミの形式ではない笑い。そういうトークが面白い人は関東でも人気出ますよ。
関西の大御所芸人さんが、「関西の笑いは全国で通用しない。さんまやダウンタウンはコテコテの関西の笑いじゃないから全国進出出来た」って話をすることがあって、それは一理あると思います。よゐこもフットもブラマヨも霜降り明星も、確かにドライで一歩引いた感じであんまり関西芸人っぽくないです。
    • 0

バカいってんじゃーナイヨ❗

• 0

どんな文化を背負っているヤツか分からん。

なので、作為的なボケなのかテンネンなのかの識別、および、ツッコミを「キャッチボールの完結」と解釈してくれるか、あるいは攻撃と受け止められてしまうかの識別、というところに不安があるために、オイソレとツッコミを入れられず、どうしてもためらってしまう。で、ためらったらツッコミにならん。
 ですから、ボケるには、とりあえずはstand up comedyか漫談のつもりでボケ倒すしかない。それを聞いていてボケを言ってるんだなと理解した「文化人」が、もしかするとツッコミに踏み切ってくれるかもしれない。逆に、ツッコむ場合にも、いきなりナンデヤネンではなくちょっと捻って、ボケに参加するノリツッコミとか、ツッコミに見せてボケ返すとか、ともかく間違っても「攻撃」と解釈されないように注意する。ああめんどくさい。
    • 1

両方ありますよ、、さまーずとか爆問みたいな感じです。

関西芸人さんも都内に住んでますからね
逆は少ないです
    • 0

>かが冗談を言ったらツッコまず笑っておしまいなのか、あるいは無かったことのように流されるのか…

両方ありますよ!
面白くなければ、無視はされますね。
    • 0