アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し込み角9.5㍉をインチになおしてどういう計算方式で3/8インチになりますか?

A 回答 (8件)

25.4×3÷8=9.525


ですが、なにか?
嵌まらないですか?
    • good
    • 2

自動車産業は、初期に米が中心だったので、米の基準、ヤード・ポンド法で始まりました。


1インチ(25.4mm)を基準に、米国の考え方、ハーフ(1/2)クォーター(1/4)その半分の1/8が基準になっています。
ボルト類もインチネジです。その関係で、レンチもインチで始まってます。

PCもそうですね。IBM辺りが規格を作ったので、5インチFDとか、ケースやHDのネジがインチです。(2.5HDはミリ。東芝辺りが開発したから)
ピッチは、インチネジはインチ、ミリネジはミリです。
    • good
    • 0

皆さん回答されているとおりそのまま計算すればよいです。


12.7:1/2インチ>25.4の1/2(×0.5)=12.7
9.5:3/8インチ>25.4の3/8(×0.375)=9.525≒9.5
6.35:1/4インチ>25.4の1/4(×0.25)=6.35

9.5ありきで考えるから難しくなります。
元々インチだったのですから、メートル法に則すときに近似値で謳うことにしたと考えればよいです。
ボルトのネジピッチも六角頭の2面幅や対角距離は重要でも、工具の差し込みは5/200mmの精度は重要ではないでしょう。
(むしろ精度が高すぎても工具の磨耗や変形で挿せない抜けないの弊害が)

余)
それ故に
ネジ山については未だにネジピッチをミリ表記にせずに「1インチに何山あるか」としています(換算するだけなのでむりやりミリ表記は出来ますが)。
なので旋盤でねじ山切りための送りピッチ表にはインチの表には山数が書かれています。
    • good
    • 1

・・・奇しくも、ものすごく難しい御質問をされています。



 工具にまつわるインチ表示の『謎』は、考え出すと眠れなくなる?問題ですね。

※まず、1インチ(in.と表記します。ドット『.』が付くところがポイント)はピッタリ25.4ミリ(こちらの表記はmmですね)です。1959年に国際工業規格で、1in.=25.4mmと決められました。
 もし今後インチを扱うなら、この『1in.=25.4mm』は必ず覚えて下さい。

※で9.5mmは、9.5/25.4=0.374in.となります。

※ここからが問題です。
 9.5mmは3/8in.ですが、何故分母が8なのか?という点。
 0.374in.に限りなく近い分数を選ぶなら、分母が8でなくてもよさそうな気がします。
 しかし・・・

※長さの表記法の一つインチ法では、1in.より小さい単位がなく(ホントはミル=milという単位がありますが、フツーの工業製品では使いません)、1in.未満は分数標記になります。
 何故小数点でなく分数か?というのはヤード・フット(フィート)・インチ法が『10進法ではない』ということと関係しています。10進法ではないので小数点表示だと単位の繰り上げが判り辛く、その慣例がインチ未満の表示にも適用されているということです。
 この分数標記の分母は、インチ未満では2のn乗しか使いません。具体的に言うと、2、4、8、16、32、64を分母にします。
 要するに、『元の寸法の半分』『その半分』『さらに半分』・・・という風に小さい数値を標記しようとした結果、こうなったと思われます。

※この分母の中から、0.374in.に最も近い分数を選ぶと0.375in.=3/8になるワケですが、こんなものをイチイチ計算してられません。(知り合いの英国人エンジニアも『やってられない』『国際規格がメートル法になり、神に感謝した』と言ってました。)
 そこで、ミリ=小数点インチ=分数インチの換算表を使います。
 昔は換算表を作って工具箱に入れていたのですが、現在ではネットで拾えます。
 例えばこんな感じ↓
http://www.ybaba.com/model/cnvt/inch_metric.html

・・・っというワケで、今後インチ工具を扱うヒトは換算表をダウンロードしておくと便利です。
    • good
    • 1

9.5mm÷25.4mm/インチ≒0.374インチ≒3/8インチ

    • good
    • 1

逆です。


3/8インチをミリに直して9.5mmと称してるのです。
元がインチなのは、この道具がアメリカで発明されたからです。
ミリで称してるのは、計量法でインチが使えないからです。
    • good
    • 1

整備訓練校ですか、全く別物のレンチなので、直すも何もありません。

無駄だけど、専用品を買う事です。
    • good
    • 0

1インチが約25.4mmなのでその3/8が9.5mmになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!