友人からのメールの返事がないので、電話で問い合わせたら、メールを送信しようと思うと、証明書がないから送信できない。。などというメッセージが出て返事が返せないというのです。。
私もよくわからないので、ココで聞いてみようと思いました。
誰かご存知の方おしえてください。。。

A 回答 (1件)

情報が少なすぎるので何ともいえないのですが...


最近プロバイダを変えたのにSMTPサーバーの設定が昔のままになっているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのあたりが臭そうなので、再度確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールが、入力中に送信していないのに勝手に送信されてしまう

メールを打っていると、送信をクリックしていないのに、まだ入力中なのに、勝手に相手に送信されてしまう事がしょっちゅう有ります。「他のキーに無意識に触れているんじゃないか」と友達に言われて、ゆっくり打っても同じ事でした。何が原因でしょうか?分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のような症状を体験したことがなく、原因については全く分かりません。一応、#1のご回答にあるように、この点からもチェックしてみてください。

勝手に送信される、とのことですが、Outlook Expressでしたら、「宛名」を空欄にしてあれば、送信されません(送信できません)。したがって、件名とメール本文をまず入力し、最後に「宛名」を入力する(「宛名」をクリックして登録済みアドレスから選択する、あるいはこの欄に直接に手入力する)手順にしたら、いかがでしょうか?

それと、「受信トレイ」などの画面で、ツール→オプションの「送信」タブで、「[送信済みアイテム]に・・・」にチェックを入れておけば、勝手には送信されません。「メッセージの作成」を終えて、「送信」をクリックすると、そのメッセージは「送信トレイ」に入ります(まだ、送信されません)。そのあとで、「送受信」をクリックする(または「Ctrl」+「M」)ことで、はじめて送信が実行されます。

Qメールが送信できない!「送信メールエラー」で戻ってくる(ToT)/~~~

こんばんわ。

携帯からパソコンのメールアドレスに送信しているのですが、
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
とかえってきてしまいます。なぜでしょう?

(1)まず、何度も確認していますが、アドレスは間違っていません。

(2)@の後ろは「ml.melma.com」で送っているのですが、リターンメールはなぜか宛先が変わっています。
「pdx.ne.jp」になっています。

理由がわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、どうも相手側のメールサーバーがダウンしているようです。今 pingを送ってみましてが、「反応が有りません」と家のPCが言っています。

あなたのPCが相手にメールを送った場合、とりあえずPCはあなたのプロバイダのメールサーバーにお願いします。「***@ml.melma.comって人にメール送りたいんだけど」そうすると、あなたのプロバイダのメールサーバーは、相手のプロバイダーのメールサーバーに話しかけます。

そのとき、相手のプロバイダのメールサーバーが何らかの事情で死んでいますと、あなたのプロバイダのメールサーバーから、「どうもだめみたい・・・」と英語であなた宛にメールが届きます。

というわけで、アドレスが変わってしまったメールが届くと言うことと、現在メールが届かない理由がおわかりいただけましたでしょうか?

しばらく待って、再度送り直してみましょう。(夜だから・・サーバの管理者もう帰宅してしまったでしょうから・・明日の午前中まで無理かも・・)

Qメール送信のエラーメッセージについて

メール送信のエラーメッセージの内容がわかりません、教えてください。
件名:failure delivery
送信者:MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp
エラーメッセージ:208.83.243.188 does not like recipient.
Remote host said: 550 5.1.1 User does not exist
Giving up on 208.83.243.188.

Aベストアンサー

日本語に直すと以下の通りです。

件名:配送失敗
送信者:MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp
エラーメッセージ:208.83.243.188 というホストは指定された受信者が気に入りません。
相手方ホストがいうには、そのようなユーザーは存在しません。
208.83.243.188 に送信するのはあきらめました。

つまり、「ユーザーが存在しない(User does not exist)」ため「その受信者が気に入らない(does not like recipient)」というエラーになっているということです。
ユーザーが存在しないということは、言い換えるとメールアドレスが間違っているか、そのメールアドレスのユーザーがすでに削除されたということです。

ということで、#1 の方のおっしゃる通りなわけです。

ちなみに、エラーメッセージに関しては、「does not like recipient」は無視して結構です。

Q添付ファイル付きメールを送信しようとするとメッセージが…

Mac8.6でOE5.02を使っています。添付ファイル付きのメールを送ろうとすると

「添付ファイルにMac特有の情報が含まれています。現在の文字セットで送信すると、これらの情報は失われてしまう可能性があります。このまま送信しますか?」

というメッセージが表示されます。キャンセルして文字セットを確認したら「自動」にチェックが入っていました。添付ファイルの名前も「01.eps」と半角英数字を使っています。添付ファイルの中身はphotoshopで作成した画像です。何をしたら解消されるのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

epsファイルには画像データなどの他に作成時の情報などがリソースという形でファイルに付属しています。(実際には通常は目では見えませんが)

そのために送信時にwindows用の送信形式にするとこのリソースが取り除かれて送られますので情報が一部書けると言うことになります。実際に見る分には問題ないんですが、jpegなどの場合はファイル自体にそういったデータが含まれているのでリソースを取り除いても問題がないんです。

そのためにこういった警告を出しているんです。
outlookがお節介していると考えてもいいですが特に問題はありませんので気にしないでください。

Q「送信トレイに未送信のメールがあります。送信しますか?」と出ます。消す方法はありませんか。初心者クラスです。

タイトルのとおり、アウトルックエクスプレスを閉じる際に、毎回「送信トレイにメールがあります。ここで送信しますか?」と表示されます。未送信メールがないにもかかわらずです。この表示を消す方法はないですか?初心者クラスなのでよろしくお願いします。PCはデルのノート、INSPIRON1300、オフィス2000プロフェッショナルを入れて使っています。SP3です。

Aベストアンサー

メール フォルダが壊れている場合かもわかりません。
送信トレイ.dbx を検索し、削除し再起動します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/262052/JA/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報